SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りをする

釣行日 11月8日(金)夕方
潮  大潮
釣果 タチウオ2尾
釣り方 テンヤ エサ どじょう
    活アジ 飲ませ釣りは不発
混み具合い ガラガラのちそこそこ
駐車場 有り(有料)今回はバイクなんで無料

今朝はなんか神戸方面に釣りに行っていたような
気がしますが…(^_^;)
私が言うところのダブルヘッダー釣行です。
天気予報を信じて、夕方前からの釣行。
今回は近場なのでバイクで出発。

今年から近場はバイクで行く回数が増えてますねぇ。確かに車よりは安全性に欠けるのであまり
お薦めは出来ませんが、(単純にコケたらケガしますからぁ(^_^;)
なんせ駐車場代が掛からないのが良いっすよね。

50ccのスクーターなんでスピードもイマイチ。
安定性もイマイチ。
ただし工夫次第で積載量は半端なく進化させる
ことが出来ます。ビックリ。
タモも畳まずにそのまま積んでますから
街中走ってたら「あの人今から釣り行くんやな」感が満載です(^_^;)
年費?今は50ccだろうが250ccだろうがあまり
変わらないくらいバイクは進化してます。
コスパ最高!
私は中型免許持ってるんで、本当はもう少し
大きめのバイクがあればなぁ…と思いますが。

さて、平日とは言え金曜日。しかも大潮。
夜は徐々に混んでくるのでは?と思い、
また早く着いたら、可能性は低いですが、飲ませ
釣りでもしようと早めの出発。で、現着16時前。
ここは前回メジロを釣った場所まで波止を先端に
向かって歩きます。
さすがにカーブまでは無人。カーブからカーブは
3割くらいの混み具合。
エビ撒き、サヨリ、早めのタチウオウキ、ルアー釣りとそれぞれ個々のスタイルで、皆さん釣りを楽しまれていますが、どれくらい釣れているかは定かではありません。

釣り座に到着。
f:id:SANPEI2:20181111070112j:plain

ルアー釣りとテンヤ、飲ませ釣りの準備を始め
早速サビキ仕掛けを投入します。
が?反応なし(^_^;) 結局アジは釣れず。
飲ませ釣り出来ず⤵

ここまで今シーズンは何処に行ってもアジが釣れます。下手したらエサ無しで…
毎年こんなに釣れてたっけ?って思うくらい。
今シーズンは最初から、タチウオの時合の前後に
サビキ釣りを楽しもうと、必ず釣行には道具を持って行くようにしていました。

以前はサビキ釣り目的で釣行することが多かった
ので、あれやこれや道具も多かったですが、今
シーズンは、エサを釣るための、もしくはボウズ逃れのお土産確保のためのサビキ釣りが多いので
道具もとてもコンパクトにしてます。
竿はルアーロッド兼用。仕掛け1サイズ2セット。カゴは大小で2個。魚バサミ。アミエビはチューブ入り1kg(使い古し)。小型の活かしバケツ。以上

さて、飲ませが出来ないので、とりあえずまだ
明るいのでルアー釣り。
周囲もセオリーどおりメタルジグを投げる人、すでにテンヤ釣り開始の人、ワインドしてる人。
やはりまだアタリは無し。
私はメタルバイブを投げて底を探るけどアタリ無し。
17時ごろ、日が傾き出したのでテンヤに変更。
カウント20でボトムのため、18〜19でただ巻き。
ここから私は?ゴールデンタイム!
周囲は全然なのに私のテンヤには乗る乗るぅ〜♫
釣ってはリリース、釣ってはリリース。
でも、やはりケーソンもタッチーは小さめ(^_^;)
f:id:SANPEI2:20181111135200j:plain

17時半まで4尾キャッチ、3尾リリース。
だいたい大きくても80cmくらい。
ドラグが鳴り、やっとコマシなサイズが来たけど
それでも85cmでした(^_^;)
その頃には周囲のルアーマン達にもチラホラ
アタリが出だした様子。
結局、18時までに6尾キャッチ。4尾リリース。
2尾のみお持ち帰り。
f:id:SANPEI2:20181111140028j:plain

今日は早朝から神戸に行ったり西宮に行ったり
本当は青物狙いが目的でしたが達成ならず。
まあ、夕方にタチウオが連発して楽しかったので
良い釣行となりました。