SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪釣り方編≫何で釣るか(ルアー釣り③)

ダイソーの商品紹介記事を私が最近書き始めた
ことから、皆さんの心の中には
「セコっ!」とか
「貧乏くさっ!」とか
「たまにはまともな釣具買えよっ」とか
私に対する「叱咤激励」
(激励はないか?…(^_^;)
のお気持ちが沸々と沸き起こっているかも
しれませんが、残念ながらご察しのとおりで
ございますので、
共感していただける方々だけ
ご一緒にコソコソと自己満の釣りを楽しみま
しょう!(^_^)v
釣れないかもしれないけど…
(それ、ダメじゃん⤵)

さて、さて前回のフリどおり、私のルアー釣りは
ワインドも極めないうちに、メタル系へと移行
しました。
私がシーバスロッドばかり使っていたのもあり
シャクるのがシンドくなって来たのもあります。
(情っ)
シンドいから1/2オンス(14gくらい)ばかり
使っていましたが、
その頃に良くタッチーサゴシ狙いで通っていた
泉州の助○埠頭は釣り場は、ほとんどが
西向きで、冬特有の西風をいつもまともに
食らうので、ルアーか飛ばへんわ
シャクられへわ…で(^_^;)
まあ、フォール中のガツガツ!っていうアタリは
楽しいんですが…。
でもなんかやっぱりワインドって青物釣れない
イメージもあり、シャクり系から楽ちんタダ巻き
系へと移行しました。
f:id:SANPEI2:20190121210157j:plain

ルアー全般に言えることですが、やっぱ
「釣れそう!」もしくは
「使ってみたらめちゃ釣れた!」というルアーは
お値段がお高いです(当たり前)
でもそんなん何個も買えんしロストでもしたら…。

で、私が最初に使い始めたのは
「ジグ○ラブレード」ですね。
f:id:SANPEI2:20190121203226j:plain

ちなみに写真はこれから春〜初夏に
チニングやシーバス用に仕入れたもので
やはりタッチーサゴシには23g?が良いですね。
カラーは私はどうしてもピンクやキャンディ系
を買ってしまいます(^_^;)

このメーカーさんって初期の頃はロッドしか
販売して無かった?のにここ数年は
ルアーやラインまで販売してくれて、また
必ず他のメーカーよりコスパを抑えた価格設定
をしてくれるのでとても私が好きなメーカー
なんです。

でたまたまですが、その年はそのルアーの
恩恵を受けた釣果の日も多かった。
当然ながらヘビロテなんでロストも多く
無くしちゃあまた買う。また無くしちゃあ
また買うで、しばらくは私のベストアイテム
でしたね。

ただ、去年の実績からいうと、私はあまり
メーカーとかにもうこだわりが無くなって
しまったので、去年は釣具屋さんのコーナー
で吊らずに地べたに置かれたカゴでワゴン
セールされているルアーばかり買ってました。
それでも1個500円くらいしたかなぁ。
でも下手くそやから毎回最低でも1個ロスト(^_^;)

そこで今度はネットで格安ルアーを探し始め
見つけましたぁ〜!1個300円以下のメタル
バイブ。コレ↓
f:id:SANPEI2:20190121204937j:plain

ナント!送料入れても1500円しまへん(^_^;)
これでロストも恐くありません。
後は結果が伴ってくれれば良いのですが…。
また次回ご紹介出来ればと思います(^_^)v