SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫偏光グラス

結構こまめに
近隣の釣り場の釣果は
毎日
チェックしてるんすよぉ。

皆さんもそうですかね?

仕事の合間の休憩時間とかに
釣果情報とかチェックして…

「さて…、次の休みには何処へ
 行こうか…」

などと、考えていますか?

「私は仕事のときは
 仕事に集中してるので
 考えたこともありません!」
 っていう方

素晴らしい!!
あんた立派!

私は仕事中も釣りの思いに
ふけております
…(^_^;)

ほんで
今日は仕事終わり(夜勤明け)で
夜は近所の港まで
今年初の「バチ抜け狙い」

結果
50cmくらいのシーバス掛けて
ネットイン失敗でバラす…
みたいな⤵(^_^;)
いつになったら「実釣編」が
更新出来るのか?(T_T)

さてぇ…

突然ですが
実は!私は
「めがねっ子」
なんすよねぇ…
なんのカミングアウトか
わかりませんが(^_^;)

あっ!
私と同じ「めがねっ子」
の方々も含めて
大した記事ではないので…
すいません…
今のうちにスルーしてくださいよ〜(^_^;)

さてぇ…

何処に行くにも
もちろん釣りに行くにも
私にはめがねは手放せない
存在です。

下手したら
釣り場とかで
もしめがね紛失とかしたら
一人で帰って来れない(^_^;)
くらいヤバいです。

若い頃
一時はコンタクトにしていた
時期もありましたが
これはもう色んな
好みやら用途やら
体質やらで…

ただ私は
結構早い段階で
コンタクトに見切りをつけ
「めがね一本やり」
となりました。


で、
昔からレジャーの必需品として
「サングラス」は
何個か購入してまして…

当然のことながら
全てが「度入り」という物になります。
裸眼のままサングラス掛けれる人…
憧れますわぁ〜✨

で、
釣りだけと言わず
昔から
愛用しているのが
コレ⬇
f:id:SANPEI2:20190517204809j:plain

一応(?(^_^;)RAY BANなんです。
(バッタぽいけどホントですょ)

ただしコレはただの
「スモークレンズ」なんで
釣り専用(偏光)ではありません。

めがねを常に着用している者にとって
サングラスを着用するということは
当然

「サングラスしたい時は
 もう1つめがねに掛けかえる」

となります。

でもこれが結構面倒くさいんす(^_^;)

マズメ時は
朝 暗い→明るい
夕 明るい→暗い

と明るさが変わるので
このタイミングが
「めがねを着替える
 タイミング」

となりますが…
何かとこの時間帯は
せわしなく…
めがねを着替える時間でさえ
もったいないというか…
トイレに行くにしても
時間がもったいない(^_^;)

そこで

「めがねを着替える」
のでは無く
「必要なときに 付ける 外す」
の方が楽かと思い

次に利用したのが
コレ⬇
f:id:SANPEI2:20190517210145j:plain

偏光グラスでは無かったですが

1.装着感は悪くない
2.軽い
3.そもそも安い(1000円以下)

と、しばらくは重宝しました(^_^)v

ただし…
コレ100均で売ってネぇ?
レベルの質感(^_^;)

もう多分ですけど
この手のものに
質感とか高級感とか求めるのが
そもそも間違いでは無いかと…(^_^;)
多分100均レベルが平気で
1000円単位で出回ってます。

でも良いんです!!
買った本人が満足すれば!
100円のものも数千円の価値あり!


私の買ったオーバーサングラスは
悪く無いんですが
1.真夏に掛けてると暑い
2.やっぱいちいち掛けたり外したりが面倒くさい
3.形がめっちゃ3Dなんで、専用ケースが付いてる
 とは言えかさばる

などやはりデメリットが…

そこでとうとう私は禁断の
「オッサンアイテム」?

「クリップオンサングラス(偏光)」
に手を出してしまいましたぁ

コレ⬇
f:id:SANPEI2:20190524182514j:plain

西部警察 黒岩団長?

感想は?…

意外と良い(^_^)v

さすがに安っぽさは炸裂してます⤵
だって750円でしたから…(^_^;)

でも
上記の問題点をことごとくクリアぁ〜♡⤴
してくれました。

1.軽い
2.かさばらない
3.暑くない
4.偏光
5.ケース付き(薄型)
6.不要なときは外すのでは無く
 レンズを「クリっ」と上げるだけて済む

ただ…
安っぽい…(^_^;)

でもこれなら
万が一、堤防から海へ
「ポチャン…」でも
全然平気なレベルで
消耗品?と考えれば??