SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫オクトパッシング④

タコって
私は最初、船に乗って沖へ出て
船から釣りをするものだと
勝手におもいこんでおりました(^_^;)

また、タコ釣りって
「オッサンの釣り」だと…
自分もオッサンなのに…(^_^;)

タコは意外とどこにでも居るらしい…

例えば近場だと
武庫川の河口やら鳴尾浜やら?

そうして
岸からルアーや仕掛け(テンヤ?)を
投げて簡単に(イヤ、簡単ではないけれど(^_^;)
釣れるなんて…
ショー激!でしたね(^_^;)

ここ数年オクトパッシングをしてみて
いろいろ解ったことがありました。

私よりタコ釣り歴の長い方々からは
「それは全然ちゃうで!」
って言われそうなこともありますが…

当然釣果もウンチクも敵わないのですが
私も実際に1匹以上釣ってみての経験談
なんで、全くの不正解ではないと
思っております。

あくまでもビギナーの感覚での
独り言ですのであまり
参考にはなさらないように
して下さい(^_^;)
ココからはスルーしていただきますように。


突然ですが…
魚を釣るルアー(本体)って
皆んな「カッコいい」っすよね?

なんかみんな基本
角が無く流線型で♡
当然に魚に模して
作られているワケですからね。

材質もいろいろですが
皆んなボディに何かしらの
塗装が施され
ツルツルキラキラしていて
やっぱ
「キレイ」
「カッコいい」
「So Cool!」です♡

「道具」なんですが
使わずに眺めて楽しむ
「芸術作品」
でもあると私は思ったりします。

私は意外とルアーを見た目の
キレイさやカッコよさで選んでいるかも
しれませんね(^_^)v

だから釣具としてでは無く
フックをはずしてキーを付けて
キーホルダーとして
腰にぶら下げたりするのは有りかな?
とか思ってしまいます(^o^)/

ではタコはどうでしょう?

前回記述した
タコやん タコーレ 
クロスファクター レッツライド…

カッコ良く腰にぶら下げてみたらぁ…?

「立派な漁師やん!」(^_^;)
「全然カッコ良くないやん!」
「ルアーじゃない!エギやん!」

って、こうなっちゃいますわなぁ(^_^;)
やっぱりエギはエギとして
タコ釣りにのみ使いましょう(^_^)

その「エギ」ですが
今シーズンもいったい
何個ロストすることか?
今から心配しています。
去年は多分30個以上…
イヤ、もっと無くしてるかも(^_^;)

前述したとおり
私のオクトパッシングは
泉州方面でタコやんから始まったのですが

タコやんはあんまり根掛かりとかせず
その年はタコの活性が高かったせいか
良く釣れたしエギもあまり無くさないし
というシーズンでした。
f:id:SANPEI2:20190627231802j:plain

まあ私の勝手な解釈では
タコやんは海底でボディ(フックも)
がオモリを支点にちょっと
浮いているから
ずっとズル引きしても大丈夫
とか思っておったのですが…

岸和田界隈の釣り場はみな海底が
砂地なんであまり根掛かりしなかった
のではないか?
とか勝手に思ってます。
もちろん手前に敷石とか入っている
波止とかもあるので気をつけないと
いけないのですが…(^_^;)

なぜこんなことをいうかと言うと
私がホームグラウンドにしている
南港近隣の波止は、必ずと言っても
良いくらい私はエギを毎回ロストします(T_T)
俗に言う「根が粗い」ってヤツですかね?
f:id:SANPEI2:20190627042112j:plain

シーズン最初の釣行で
南港の初めて行く釣り場で
持参した前年の使い残しのタコやんを
全部ロストしたことがあります(T_T)
すごいお財布へのダメージが
はんぱないっす⤵

1個700円くらいですからね。
まあ他のよく釣れると言われている
ルアー達の値段もそれ以上のものも
ありますからますます
はんぱないっす⤵

1回の釣行で○○○円単位の損害は
いくら何匹かの釣果があったとしても
かな〜り落ち込みますわぁ⤵(^_^;)

これはもう何かしら
コストダウン策を考えないと
シーズン中にお小遣いが尽きてしまう…


今からお安いエギを買い漁っております。

多分そのままでも十分釣れると思うのですが
ここからが私がオクトパッシングにハマる
きっかけとなったところなんですが

エギを自分なりにカスタマイズする
楽しみなんですねぇ(^o^)/
前回、ボディの補強を行なったのも
そのひとつですね。

「カスタマイズしたから釣れた!」

って言いたいところですが
やはりこれもタコさんに

「このエギのどこが気に入ったんですかぁ?」
「また同じように目の前に来たら今度も
 抱きしめたい♡と感じますかねぇ?」

って質問したいくらいです(^_^)v


私がエギに求める機能は
①ラトル入り
②ヒラヒラアピール
③脂身
です(^_^)v

①は買う時からそれを選んで買ってます。
 まあ、ラトル音の質や大きさにも実は
 こだわりたいんですが…
 エギをカチ割る訳にはいかないんで(^_^;)

②ヒラヒラアピールはタコベイトによる
 装飾ですね。
 私はあるなしで釣果は変わると思って
 おります。タコベイトの色にもこだわり
 たいところですが…

③豚の脂身ですね。
 謀有名釣具店の強力な推奨商品ですが
 これも私はないよりあった方が
 良いと思っております。
 「エサ釣りやん!卑怯やん!」
 と、言うなかれ(^_^;)

以上
この①②③は最低でも装備させたい!

で完成形がこちら
f:id:SANPEI2:20190627131341j:plain

なんか背中に背負ってますねぇ(^_^;)
答えは画鋲です。
なんで?

③の豚の脂身をエギに巻き付けたいのですが
そこはやっぱり脂身!

どんなに針金でグルグル巻きにしても
キャストする度に
ズレれて来るんですよねぇ。

そこでこの画鋲に
「グサっ」っと刺して
針金グルグル巻きにしておけば
脂身がズレないってことです。
イメージはコレ⬇
f:id:SANPEI2:20190627230808j:plain

スポンジで代用してみました!(^_^)v

脂身はあまり大きな物を付けると
エギの動きに影響が出るので
ほどほどに…

あると無しでは
私は釣果に影響があると
信じております。

興味のある方はお試しを!

今シーズンもデカタコ ゲッツ!