SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫神戸港東側で釣りをする

釣行日 6月 28日(金)朝
潮  若潮
釣果 ツバス 4尾(30cmくらい)
   アジ  1尾(18cmくらい)
   豆アジ 多数
釣り方 サビキ 飲ませ釣り
混み具合い ガラガラ
駐車場 ありますが最大料金設定なし
    60分150円
  
え〜っと?
関西は梅雨入りしたんですかね?
知らんけど…

週間天気予報ではなんか
しばらく雨☂マークとくもり☁マーク
のオンパレードになってます。

いよいよG20
トゥエンティ♫トゥエンティ♫

お偉いさん達はお忙しそうですが
私は今日は仕事が休み…(^_^;)
ホント警備についてるお巡りさんたち
ご苦労さまです!
天候も不安定でたいへんだ(^_^;)


今回そろそろ大阪湾でタコが〜!
ってことで、平日やし空いてる
南港の渡船にでも乗ろうかと
前々から思っていたら…
ガーン⤵(T_T)

ナント大阪湾はただいま厳戒態勢
警備艇だらけ?
なので渡船屋さんも自粛するそうで
お休み…渡船乗れず…(^_^;)

今日は大阪方面には行かない方が
良さそうですねぇ。
通過しての泉州方面にも行けません。

途中でやたら検問もあるらしいし。
本日は神戸方面に大人しく
釣りに行くことにしましたぁ。
さてどこに行くかな?


f:id:SANPEI2:20190628145006j:plain

神戸と言えば
いつもなら車横付けOKの岸壁に
行くのですが
(天気も悪いから車内へ緊急避難も考えて(^_^;)

でも
本日は確実に釣果が欲しかったので
(また後で理由は書きますが)
久々に神戸港東側の波止に
サビキ&ジグサビキ&飲ませ釣りに
行くことにしました。

f:id:SANPEI2:20190628151352j:plain
現着am4.30

降水確率は低いのですが
雨雲は早朝に何回か通過する見込み。
小雨覚悟の釣行です。

でもどちらかと言うと
雨よりめっちゃ蒸し暑かったのがキツイ(*_*;
何回か小雨の通り雨がありましたが
カッパを着るほどではありませんでした。

まずは確実にお土産を釣りたいので
東側の波止のさらに内側に陣取り
豆アジ確保を目指します。

これは問題なくクリア!
5.00〜7.30までずぅ〜っと
釣れ続いてくれました。

一時はエサなしでも釣れる状態に(^o^)/
アタリが遠のいても
たまにアミエビを打ってやると
また群れがやって来ます。
なんせコマイし忙しい!釣り(^_^;)

f:id:SANPEI2:20190629092449j:plain

多分最終で100尾くらいいたかも?
途中で18cmくらいの中アジも釣れました。
これがたくさん釣れると良いのですが…(^_^;)

今回は
すぐにジグサビキやルアーに
付け替えてキャスト出来るように
9fのシーバスタックルでそのまま
リーダーにサビキセットを結束して
足元でのみサビキ釣りをしました。

結局ルアー釣りはしませんでした。
一発勝負でルアー釣りしても
良かったですが…。
(他にルアーでハマチの釣果情報あり)

北側に向かってルアーやらジグサビキやら
投げてるルアーマン達もいますが
そちらはあまり活性は高くない様子。

やっかいなエイも回遊しているみたい(^_^;)
確実にルアー取られるからヤバいっす〜!


6.00くらいから
釣った豆アジをエサにして
飲ませ釣りを開始。

こちらも内向き(南側の内湾)で。
ウキ下は2ヒロ。
それからは飲ませのウキを見ながら
サビキ釣り継続。

しばらくすると飲ませのウキがポコポコ…。
「グッグゥー!」と沈まないのは
ツバスくんがアジに猛烈アタック中!

更にしばらくするとウキが完全に沈み見えなく
なります。
もうしばらく待ってからアワセ!!

サイズはちっちゃいですが一応青物。
細めの磯竿なんで、竿がブチ曲がって
「たのすィ〜♫」

f:id:SANPEI2:20190629195624j:plain
f:id:SANPEI2:20190629200331j:plain

結局
豆アジの時合はam7.30くらいまで続き
それまでに飲ませ釣りでツバスは
同サイズが4尾釣れました。
もちろん豆アジは大漁(^_^;)
f:id:SANPEI2:20190629200841j:plain
f:id:SANPEI2:20190629202802j:plain

コマイのばっかりでしたが
終始何かが釣れてましたので
忙しかったですが
楽しい釣行でしたぁ(^_^)v

さて
この魚たちですがぁ…