SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫大阪湾沖堤で釣りをする

釣行日 7月 26日(金)朝〜昼
潮  小潮
釣果 タコ 大量
釣り方 オクトパッシング
    ダイソー改造エギ
    タコジグ 等
混み具合い 平日でもなかなかの人出

泉州あたりなら
沿岸でそろそろ
釣れるはずなんですが
「数を釣りたい!」と思ったら
やはり渡船で沖堤に行くのが
手っ取り早いかと…

と思って今日で何回目の釣行でしょうか?
なかなか思った釣果が出ず(^_^;)

っちゅうか…
根掛かりでエギをロストばかりで
釣りにならん!
ホントにイヤになってしまいます(T_T)

毎週のようにダイソーや釣具屋さんへ
足を運んでおります。

ダイソーのエギって
ホントに普通にタコ釣れます(^_^;)
ちょっとお値段お高めの
専用エギと比べても
全く形も一緒…
コレってひょっとして
世界規格ですかぁ?(^_^;)
f:id:SANPEI2:20190728011406j:plain
上 オクトパスタップ(某釣具店で400円)
下 ダイソーエギスパート(100円)

このエギくんたちは
要は海の藻屑(?)と消えるワケですから…

イヤ?待てよ?「藻屑」にはならないかも?
だってアレってプラスチック製では?
これはイカン!ですね。
環境に宜しくないですね
何とかロストしない方法を考えなければ…

あと…
釣具メーカーにもお願いが。
ロストしたエギやジグが
海底で最終的には
無害な物に分解され
自然に戻る
ような道具作ってくださ〜い!
難しいかなぁ?(^_^;)

さて
肝心な釣行報告ですが…

本日も南港の沖堤に
一応(?)タコ釣りメインのつもり(?)
で行ってまいりました。
f:id:SANPEI2:20190728010651j:plain
f:id:SANPEI2:20190728020216j:plain

沖堤はいつ来ても
気持ちが良いですねぇ♡

前回までは
沖堤に上がっても
すぐにタコは始めずに
とりあえず周囲でポンポン
タコが釣れ出す時合までは
飲ませ釣り用のアジをまず
釣ったりしていたのですが…

今回は最初から「タコ一本勝負!」
のつもりでしたので
タコパラ&ダイソーエギで
さっそく海底を探って行きます。

この沖堤は今シーズン
初めて渡りました。

去年も同時期に渡りましたが
その時は「根掛かりの嵐」で
しかも2尾しか釣れず…(^_^;)
連れの友人はボウズでしたし
あまり良い思い出がありません。

ただそれは
私たちが下手くそなだけで
周囲の方々はそれなりに
釣ってましたからねぇ(^_^;)
今回はちょっとリベンジ的な…

ところが…
やはり状況は去年と同じ?
沖堤の内向きで釣り始めて
あっちゅうまにエギを3本も
ロストしてしまった…(泣きそう)

これはイケない…

周囲を見渡すと
釣り座の高い外向きで
竿を出している方々もいるので
私も外向きに変更。

これが正解!(^_^)v
一投目からアタリあり!

アタリと言っても
ブルンブルン来るわけではなく
エギが急に「ヌメ」っと重たくなったり
引っ張ると「ヌルん」とヌケたり
タコ独特のアタリ。

その数分後にまずはチビタコGET!
それからポツポツ釣れるが
エギをロストするペースも止まらず…
情けない…(^_^;)

さすがにこのままではマズいので
ここで一旦、エギからジグへ変更。
引きずらずに
足元の海底トントン作戦にしました。

これは大正解!(^_^)v
ロスト率は下がり
タコが乗るのが非常に分かりやすい。
そこから連発!

あと8時半くらいから時合?
周囲でもポンポン上がりだしました。

f:id:SANPEI2:20190728015239j:plain
結局
帰りの船が来る12時まで
良いペースで釣れ続けて
結果は合計18杯!(^_^)v

f:id:SANPEI2:20190728015815j:plain

二桁釣果は久しぶりです。
あとキロ超えも1杯ありましたし(^_^)v

去年は良く釣れた日でさえ
6杯くらいでしたから…
本日は非常に良い釣行となりました。