SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪場所編≫西○浜って…

先日
私が久々にブァウズを
決めてしまったその日…(^_^;)

平日ではありましたが
横並びで
そこそこの人数の
釣り人が当然ながら
何人かおられまして…

その中のお一人の方から
その日に
その方もこの釣り場に
釣行されていたとの趣旨の
コメントいただきましたので

※ありがとうございます!
今度ご一緒出来ると
良いですね。

この釣り場について
ちょこっと
書いてみたいと思いました。


私の過去の記事を
最初から見ていただければ
全容が解るのですが
それも皆さまには
面倒でしょうから
かいつまんで
ちょっと書きますと(^_^;)

そもそも数年来
私はカレンダー暦どおりの
お休みをいただける
会社の部署におりましたので

同じ部署の釣り好きの同僚と
週末になれば阪神間の各釣り場に
釣りに出掛けることもしばしば
ありました。

友人と同行すると
釣りの荷物もあるので
たいていは車で行くこととなり

まずは
有料だろうが無料だろうが
大前提として
路駐OKかもしくは
駐車場がある釣り場…
ということになりますね。


このブログを立ち上げた時から
私は釣果よりも

(ブァウズ!でも(^_^;)

のんびりお気軽フィッシング
の方が好みだと
何度となく書かせて
いただいておりますが…
(偉そうに…(^_^;)

さすがに友人と出掛ける時は
友人のためにも釣果を求めて
週末で混んでいるのは解っていても
人気の釣り場に突撃?(^_^;)
しておりましたぁ。

でも今シーズンは…

去年から平日に休める部署に
異動したのをきっかけに
それまでとは違った
釣行が私は出来るようになり

さらに私なりの
のんびりフィッシングが
楽しめるようになりました。

釣れても釣れなくても
気を使わないで
釣りが出来る場所が
まずは優先!

おかげさまで
前シーズンに比べて
約1.5倍くらいの釣行回数と
なっていると思われ…

それは釣果にも現れて
いるかもしれませんね(^o^)v
ほんとありがたいお話です。

そんな中
この西○浜なんですが…

近隣の丘っぱりのメッカである
南芦○浜でもなく
西宮○ーソンでもなく
鳴○浜でもありません。
ココ↓
f:id:SANPEI2:20191108193959j:plain

正確にいうと
甲○園浜海浜公園から
ずぅ~っと波止沿いに
南側まで歩いた
端っこの波止…
という表現になりますね(^_^;)

沿岸(駐車場)より先端まで
距離的には
所要時間は
西宮○ーソン並みですかね?
そこそこ歩きます(^_^;)

この
波止沿いを南側まで歩いている
途中の波止も
東向きのいい感じの波止ですよ。

西側に(釣り座の背後が)
ずぅっと高い壁があるため
西より北よりの風が
ある時は風裏となるので
寒風の中での釣りでは
非常に釣りやすく
本当に助かる場所です(^o^)v

何せ
駐車場から南面まで
結構な距離がある…
南面は西風北風が
まともに来るというのもあって
わざわざ南面まで行かずに
この東面(風裏)で釣りする方も
多いですねぇ。

こんな釣り場ですが
南面だろうが東面だろうが
過去に私はあまり釣果に
恵まれ無かったことが多い…(T_T)

あと以前は週末…
さらに車での釣行ばかり
だったことから

まず候補に上がるのは
西宮○ーソンだったり
南芦○浜だったりで…
私が勝手に
他より釣れない釣り場の
レッテルを
貼っていただけかも
知れませんが…(^_^;)

だから
この釣り場にはこれまで
あまり足を運んで
おりませんでしたが…

今年の夏のタコシーズン終わりで
そろそろタチウオかなぁ~っと

車で南港あたりに行ったが
見事にブァウズを喰らい(^_^;)

それから訪れた
阪神間の釣り場は
どこも同様…
まあまだ時期が
早かったのはありましたが…

で…
久々にバイクで行けるところ…と

一度この波止へ
足を運んで見たところ
これがなかなか良い!(^o^)v
f:id:SANPEI2:20191108201440j:plain

釣果も良い!(^o^)v
f:id:SANPEI2:20191108201636j:plain

で…
今年はハマって?
結構ここばかり釣行しておる
結果となっております。

まあここだけでは無く
ここが活性が良いときは
近隣の釣り場も
それなりの釣果が
今年は出ておりますので

今では
ここだから釣れる!
というわけではないですが(^_^;)


もうひとつの利点は
南面の釣り場まで
自転車ならそこまで
歩かずに行けちゃう
ってことですかね。

ひょっとしたら私も今後は
自転車釣行可能かも知れません(^_^;)
ガソリンを焚かないエコ釣行?
f:id:SANPEI2:20191109094025j:plain

釣りの装備は結構重いので
釣り座まで自転車で運べるのは
これは良いかも?
です(^-^)v