SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西○浜で釣りをする

釣行日 12月 30日(月)
時間帯 夕方
中潮
天候 雨→くもり
気温 それほど寒くない
釣果 
タチウオ
F3 80cm × 2尾
釣り方 テンヤ
エサ どじょう
混み具合い ガラガラ…
駐車場 短時間利用で600円

先日は
釣り納めのつもりで
神戸まで遠征して来ました。

先に書いちゃいますが…

今年は
ホームで釣れないので
ちょこちょこ浮気して
他の場所に足を運んでみたものの
結果あまり釣果は芳しくなく

結局
ホームに再び足を運んでみると
そこそこ釣れて…(^_^;)

やっぱり浮気せずに
ホームに通っておけば良かったのだと
思わされることが多かったです。

で…
今回もそのパターンでした…(^_^;)

今回は久しぶりに
釣り友人との釣行です(^o^)v

朝から結構な雨…
釣りに行く夕方までに止むのかと
ちょっと心配しておりましたが
天気はうまいこと回復傾向。

15時すぎに現着。
正月休みに入っているので
普段の週末くらいの数の
釣り人がいるのか?と
思っておりましたが…

さすがに
朝から雨
もうこの時期季節
最近の周辺の釣り場の釣果
などから
当然のごとくガラッガラ…

雰囲気的には
風は追い風(北風)
手が凍えるほどの
寒さでなない(^-^)v
海も穏やかで
海面には海鳥がたくさん
プカプカ…
じゃま…(^_^;)

もう海も冬の色?…で
何も釣れないような気がします…

とりあえず
ルアーから片っ端に投げて行く。
最近は暗くなるのが早いから
ルアーからテンヤへの
切り替え時間も
あっちゅうまに来ますので
どんどんチェンジして
投げて行きます… が…
反応なし(^_^;)

16時すぎくらい
まだやや明るいが
ちょっと離れた場所で
タチウオが1本上がるのが
見えました。

ここでルアーに見切りをつけて
タチウオテンヤに専念
することに。

周囲でまた1本上がる。
前回は周囲も
まったくだったのに比べて
本日は魚は居るのは
わかったので
テンヤの重さをあれこれ
変えながら探るが
なかなかヒットしません。

そうこうしてるうちに
友人がテンヤで1本ヒット!(^-^)v

本日は
最近ブァウズ続きだった
友人に久々に釣らすのも
釣行目的だったので
とてもうれしい(^o^)v

完全に日がくれた…
ちょっと場所移動して
引き方をいろいろ模索していると…
ヒット~!
めっちゃ引きは良いが
サイズはアベレージの80cmクラス。
そして足元での痛恨のバラシ…(T_T)
でもがぜんやる気が出てきた!

ちょっとまた場所を数メートル移動。
そうすると… テンヤに重み…
来た~!で合わせ!

f:id:SANPEI2:20191231121203j:plain
f:id:SANPEI2:20191231121359j:plain

ハイ!エエ感じ~(^o^)v
友人も2尾めGet!

最終的には
本日は小さめの
リフト&フォールみたい…

1尾釣れたら釣り納め!
と思っていたので
駐車場の閉鎖時間も考えて
そろそろ納竿?
と思いながら引いてたら…
また竿先に… コン!

と思ったら
ぶるぶるぶるぶる~
カーン!っと合わせ!
ジジジジジジ~!

f:id:SANPEI2:20191231122230j:plain

来ました~!
完全に
アシストフックの勝利!

f:id:SANPEI2:20191231123541j:plain

ヒット率は下がりながらも
まだまだポツポツ釣れそう
でしたが
友人がもう1本追加したところで
納竿としましたぁ~(^o^)v

まったく
予想外に
この年末に釣れましたので
良い釣り納めとなり
友人も喜んでくれたので
良かったです!

この良い感触を持ちながら
良い年を迎えられそうです!

年内の釣りは
これにて終了で~す(^o^)v