SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫ダイソーエギスパート

いまさら…

表題の
エギスパートについて
私がとやかく語る必要は
ありませんね(^o^;)

もうたくさんの方々が
その仕様や使用感や
メーカー品との比較や
メリットデメリット
釣れるチューンの仕方
などなど…
書かれておりますので…
興味のある方は
ぜひそちらをご覧ください。
私もその一人ですから(^^)

私の場合は
今回はあくまでも
独り言を
ダラダラと書いてみたいと
思います(^_^;)

f:id:SANPEI2:20200127123152j:plain

まずは結論から書きますと…
私はエギスパートが
大好き!です!

それと…
絶大な信頼を寄せています!

もうエギスパートしか
考えられないです!

店で見かけたらすぐに
買い占めちゃいます!
…と(^_^;)

ちょっと大げさに書きましたが
その理由となるところを
下記して行きたいと思います。

ちなみに
私はエギスパートを
本来の使い道である
イカのエギングには使用しません。

…ちゅうか
エギングなんかした事ないし
これまでする機会も
ありませんでした…。

和歌山とか
明石あたりまで行かないと
ダメですよねぇ…多分…

なので当然ながら
エギングの知識も全然ないし
当然ながらイカもこれまで
釣った事もないです(^.^;

要は
本来の使い方とは違う
使い方をするために
エギスパートを毎度購入している…
と…いうことになります。

では…何に使っているか?
それは
オクトパッシングぅ〜
なんですよね(^o^)v

本来の使い方では無い
…と書いてしまいましたが
今は
形はそっくりですが
後ろがカンナでは無く
針(フック)が付いた
タコ用に強靭な物に変更された
タコエギというものが
たくさん出ております。

ひょっとして昔からあるのかな?

エギはエギでも
針の部分を見て
これはイカ用で
こちらはタコ用
と見分けることが出来ますよね。
私は最初
そんな事も知りませんでした(^_^;)

さて…
私がルアーで
いやいやエギで?…
タコを初めて釣り出したのは
4年くらい前の話になります。

その時から考えると
今こんなに
オクトパッシングにハマるとは
思っても見なかったですが…(^_^.)

当初は
タチウオのルアー釣りから
私は移行したので
まずは竿やらリールやら
ラインやらは全て最初は
その流用でした。
私の友人たちもそうでした。

8〜9fくらいの
シーバスロッドやエギングロッドなど。
ラインもそのままで(^_^.)
08やったような…。
これでも
やれば出来るもんですね。

安物ですが
今使用しているタックルからすると
良くあれで出来ていたものだと
我ながら関心します(^_^.)
長さやら強度やら
使いやすさやら
違いが歴然…

今回は竿やリールの話は
置いといてルアーの話…(^_^)/

当初
私はオクトパッシングをする為に
貝塚人工島の水路まで
良く足を運んでいました。
正しく泉州タコって
言うんすかねぇ。
ここ最近は釣れてない
みたいですが…。

私は混んでる釣り場が
基本嫌いなので
ハイシーズンでも
比較的釣り座が広く
多少混んでいても
釣り座を確保し安い
泉州方面の各釣り場へと
車を走らせ良く行ってました。

泉大津にある
某有名な波止で息子と
車横付けで夕方に
サビキ釣りをしていたら

となりにランガンして来た
若いお兄ちゃんが立ち
おもむろに
ルアーらしき物を沖へ
ポーン!…そして
細かくシェイクしながら
ズル引き開始…
???

そう…それが私が
オクトパッシングというものを
初めて見た瞬間です(^o^)

その時はタコはヒットせず
お兄ちゃんはどんどん
移動して行きました。

で…
ちょっと先の方で
チビタコですが
しっかりGET!してました(^_-)
タコって釣れるんや〜

見たところ私たちでも
手持ちのタックルで出来そう…

私は早速近所の釣具店で
まず息子と1個ずつルアーを
購入して来ました(^_^)
それは…
有名なタコエギ型?ルアー?
タコ○んでした(^^)/

実はそれから
だいぶん長い期間
タコ○んは私の
マストアイテム!でした。
私の中では良く釣れる
エギの筆頭となったんです。

水中ではボトムで
シンカーの上に水平姿勢で立ち。
エギが常に底から数センチ上に
浮いてるので根掛かりしにくい?

シェイクすることによって
エギが前後にダンシングぅ〜(^_-)
そしてなにより
カラーがキレイ&デザインが美しい!

ロストしたら買い足し
またロストしたら買い足し。
自分的に好きなカラーは
常に3〜4個は常備して
釣りに出掛けました。

完全にハマってたある夏のシーズン。
沖堤防ではありましたが
朝からの釣行で大小18杯ほどの
タコが釣れて
その日は大満足でした(^o^)v

その場所の沖の底はどうも砂らしく
ストラクチャーは海藻?
釣りの最中
ほとんど根掛かりはありません
でした…私は…

ちなみに友人は
攻め方が解らず
持って来たエギの
ほとんどをロストしましたが…
この違いはいったい何?(^_^;)

それから
オクトパッシングをするため
ここ数年のシーズン中は
泉州にとどまらず
特に大阪府内の
あちらこちらの
釣り場にも出掛けましたが…

ここで私にとって
少し問題が発生して来ました
…と
たいそうな事ではないのですが(^_^.)

泉州で始めた頃は
あまり気に成らなかったのですが
釣り場によっては
オクトパッシングは
やたらエギを根掛かりで
ロストする件です(T T)
当然と言えば当然…

特にここ2年ほど…
やはり泉州までは毎回遠いので
オクトパッシングの出来る
自宅寄りで比較的に
釣果の良い南港へと通い始めましたが

特にこの南港が
どこの釣り場に行っても
やたら根が粗い!
気のせい?…ではない!(^_^;)

去年なんて
最初の1杯釣るまでに
何個エギを(タコ○ん)を
無くしたことか…

ハッキリ言って
タコ○んはそんなに安くありません!
お金が続きませんわぁ(^_^;)

で…シーズン途中から私は
タコ○んを買うの止めました。
…ちゅうか
南港へ釣行した際は
もうタコ○んは使わない。
代わりに
しばらくタコジグを持参。

でも釣果情報をみたら
やっぱり皆んなエギを
使って釣果を出しているから
何かエギ系は買って
持って行かないといけないし…

さて…どうしよう…
困った…貧乏アングラー(^_^;)
と、そこで導入し始めたのが
エギスパートなんですね!

ネットでは
ダイソーイカ用エギ
エギスパートでも
タコは釣れる!
という情報が溢れていました。

さっき書きましたが
基本イカ用とタコ用は
若干ハリの形状が違うはず…

でも
ホントに釣れるかどうか
判らないけれど
1個何百円(ヘタしたら千円?)
もするエギを
何個もロストしたくない私は
釣り場に持って行くのは
しばらくはエギスパートばかり
となりました。

ちなみに
エギスパートは他社の
イカ用エギに似ているだけで
別にイカ専用とは
限らないはず?

ネットの皆さんの情報に
よりますと…
イカが釣れないことはないが
多少不具合はあるらしい…(^_^;)

例えば
両羽根が貧相なので
シャクってもうまくダートしない?
カンナが太い?
先端のアイの強度が弱い?
たまにアイが曲がってる?
ボディのカバー(布?)
が使ってるうちに
剥がれてくる?
とか…とか…とか…

でもこれは
イカ用エギとして見たら
マズイというお話しで…

オクトパッシングは
別にエギをダートさせる必要もなく…
羽根は有っても無くても別に
関係ない。
ボトムでシェイクさせるだけ
なので…
アイやボディの強化は
100均のエキポシ剤を塗って
やれば安くつきますしね(^^)/

結果…去年…
オクトパッシング用として
エギスパートを多用した
私の感想ですが…

手を加える努力を惜しまなければ…

まったく問題なし!
イヤ、むしろコレ良く釣れる!
…です(^o^)v

f:id:SANPEI2:20200130195934j:plain

もちろん
エギスパートも
他のボトムを攻める
ルアーも同じく
普通に根掛かりしますから
必ずいつかはロストします(^_^;)
特に私は下手くそなんで
確率は高くなるかな?…

ただ
南港周辺に関して言えば
100円のエギだろうが
1000円のエギだろうが
必ず根掛かりしてロストしますので

じゃあ100円のエギでいいじゃん!
それで釣れるんなら
なおいいじゃん!!
ってな感じなんです

これで
去年も結構な数を
釣らせていただきましたぁ(^_^)/

先日の冬タコ釣果(340g 180g)も
コレでしたぁ。

新子が出て来る季節まで
このまま
ポツポツと釣れてくれると
楽しいのですがねぇ。

これからも
ちょこちょこ
出掛けてみようと
思っております。

デカタコ釣れんかなぁ…

f:id:SANPEI2:20200130210049j:plain