SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫大阪南港CSで釣りをする

釣行日 2月 7日(木)
時間帯 朝
潮 大潮
天候 くもり
気温 めっちゃ寒い
釣果 
小アジ  9尾
釣り方 サビキ
エサ アミエビ
混み具合い さすがに人いない…
駐車場 440円

昨日の晩に天気予報で
今日は
この冬一番の冷え込みに
なると言っていました。
久々に見ました…
最低気温…0度…(+_+)

たしかに…
釣り場は
この冬一番の冷え込み…でした…

っちゅうか…
これが本来の有るべき季節。

本来ならこの時期
釣りに行っても
釣れんわ!寒いわ!
で釣りにならず
ただ辛いだけ…
修行…?
だから例年のこの時期
休み毎に釣りなんざ
行って無かったです(^_^;)

あと私は
末端冷え性?なもんで
すぐに手がかじかんで
しまいますので
釣り場に着いてからの準備や
片付けがた〜いへん(^_^;)

もちろん釣りしてる最中も
実は私にとっては地獄ですぅ(*_*;

だから今は
ロッド準備して
ガイドにラインを通して
リーダーの先にスナップ付けて
サビキ仕掛け&アミカゴ取り付け…

たったこれだけでも
もう地獄なわけですから…

釣りの途中も
アミカゴにアミエビ入れる
釣り上げるの
動作で精一杯(^.^;

だからこの時期
ライトゲーム…が楽しい!とか
ナイトゲーム…がアツい!!
とか
ちまたで良く聞きますが…

私にとっては
かじかんだ手で
あの0 .8gとか1.0gとかの
極小のジグヘッドに
チビチビワームを
チマチマと装置するなんて
到底ムリ…(ーー;)

ましてや
極寒のナイトゲーム
アツい!…ワケがない(^o^;

それでも中アジとか
でっかいガシラとか
釣れてくれたら
多少やる気は出ますが
一晩中はさすがに無理ですねぇ。

ほんと
やってる方々を尊敬します(^_^;)

だから今は
朝からサクっと
2時間くらい行って
サクっとサビキで
アジをGETするスタイルが
とても気に入ってます\(^o^)/

で…毎度おなじみSCS。

さて
ちょっと最近夜明けが
早くなった気がしますね。
ここのところ
毎度毎度南港SCSですが
行くたびに
出発時間、開始時間
釣りしてる時間
終了時間が
だんだん
早くなっているような…

本日の出発は午前5時半すぎ。
まあ絶対に場所取りの
必要もなく
またアジの時合いはだいたい
7時前からですから
全然間に合う余裕の時間です。

むしろ早く着いて
時合いまでの時間
寒風の中で
波止に立って待っているくらい
ムダな辛い時間はありません
からねぇ(^_^;)

到着した駐車場で
さらに時間を調整して
6時半くらいから釣り
スタート!
もう空は白々と明るく
なって来ています。

釣り場には私以外に
4〜5人のグループが一組のみ
後はガラ〜ん……
でもなんか釣れたらしく
グループ組の辺りが
ワイワイ騒がしい。
どうも、もうアジが
上がり出している模様です(^_^)/

早速仕掛け投入!
私も
一投目からドーン!

f:id:SANPEI2:20200208153507j:plain
f:id:SANPEI2:20200209173141j:plain

小アジGETです。
幸先が良いですね。
ですがやはり連発はありません。
釣れてる層は
底から1mくらい
巻き上げたあたりのようです。

ならば…
そのへんを… ドーン!

f:id:SANPEI2:20200209182132j:plain

今日もエエ感じに
飽きない程度に
ポツポツ釣れてくれます。
型も悪くないです\(^o^)/

気温は低く
天候は曇天ですが
ほとんど風は無くて
釣りは快適でした。

f:id:SANPEI2:20200209182521j:plain

やはり時合いは
午前7時半程度で終了しました。

結果
f:id:SANPEI2:20200209204605j:plain

平日朝から2時間程度なら
全然問題なし。

ほんとアジの釣り味は
サイコーに良いですね。