SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

渡船に乗ってみる

私の身近にある渡船屋さんは
武庫川、神戸、堺、岸和田
くらいとなっております。

くらいになっております…
というのは
まだたくさん渡船屋さんは
当然あるんですが
ただ単純に私が全部利用した
ことが無いだけです(^.^;

渡船屋さんを選択する時
まあ時期とか釣り物にも
よるのですが…

意外と理由はそれだけに限らずで

例えば…

渡してもらう波止が
とっても自分好みの釣り場で
たいへん気に入っており
ついついリピートしてしまう…とか

渡船屋さんの雰囲気や
船長やスタッフさんが
気さくて親しみがあり
利用していて気分が良い…とか

常連さん達が仲が良く
和気あいあいとしている…

逆に?
必要最小限の会話や
接客、情報交換しかしないから
まったく気を使わなくて
良いから気持ちが楽…とか

要は人それぞれに
使い勝手が良い渡船屋さんが
あるということですね…

あっ
別に貪欲に
釣果情報に沿って
片っ端から利用しても
全然良いわけで

ただ私は過去に
結構同じ渡船屋さんばかり
利用してるなぁ…と
感じております。

とても
常連さんとは
呼んではもらえない頻度で
利用させて頂いておりますので
あまり偉そうには
言えないですけどね(^_-)

去年は年中通して
南港にある渡船屋さんを
結構利用していたのですが
ある理由で昨年の秋から
その渡船屋さんは
営業を休止されていまして…

正しく私にとって
使い勝手の良い
My渡船屋さん
だったので
今も営業の再開を
願っておりますが…

結局まる一年を経過しても
営業を再開される様子は無く
非常に残念に感じております。

ですので
現在は堺の渡船屋さんで
去年と同じ波止に
渡してもらっています。


とっても良い季節に
なって来てますので
今は沖ね波止でしか釣れなくても
もうすぐ近所の陸っぱりで
十分釣れる時期に
突入するかと…

ただちょっと
昨年同時期に比べて
タチウオが全然北上が遅く
沖堤防に渡っても
全然釣れない…

という現象に今なっており
代わって青物が
非常に安定して
釣れております。

ただ青物は回遊して来るので
同じ波止の端と端では
釣果が全然違ったりするので
場所選びは非常に博打の
ようなもので…
なかなか難しい…(^.^;

タチウオさえ釣れてくれれば
夕方から晩
晩から明け方と
シフトする釣りが出来るのですが…

青物だとアタリかハズレか
しっかり結果が出てしまいますので
まったく捉えきれなかった場合は
非常に落ち込みます(^_^;)

早くタチウオが釣れ出さない
だろうか?(^_^)/