SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

沖堤防行って来た 2

釣行日 11月 16日(月)
時間帯 半夜
潮 大潮
天候 晴れ
気温 快適
釣果 
サゴシ × 2尾 (55cm)
タチウオ × 2尾 (F3)
釣り方
ショアジギング
どじょうテンヤ
キビナゴテンヤ
混み具合い 
平日だけどまあまあ…
青物が釣れてるからね~(^_^;)

前回
タチウオ釣りたくて
今シーズン初の
沖堤防半夜便に乗って…

※半夜便いうても午前11時45分の
船乗ってますけどね(^_^;)

最初から最後まで
まったく反応なしで
ボウズ食らったため
本日はリベンジ…

っていうか
本日の釣行はだいぶ前から
決まっていまして
前回は待ちきれなくて
私がフライング前倒し釣行
しただけなんですがね。
そんなことするから…(^_^;)

とりあえず
今回は単独では無く
釣り友と2人での釣行なので
確率は2倍~!
私の方がセンパイなんで
カッコ悪いところは
見せられんわけです。

私は前回同様に昼から渡堤。
後輩は15時の便で遅れて渡堤してきます。

初心者の後輩のことも考えて
渡るのは足場の良くて広い
第8防波堤に
しようかと思っておりましたが…

船着き場で乗船を
待っておりますと…
何やら何やら

[今朝のポーアイはヤバかった
らしいで~]
[マジで?]

などと常連さんたちの会話が…

[ん?何がヤバいって?]
[それってめっちゃそそるや~ん!]
[めっちゃ確かめたいや~ん!]
ってことで(^_^;)

f:id:SANPEI2:20201118200324j:plain

すいません
来ちゃいました…
ポーアイ

前回から場所は沖となり
変わりましたが
夕方の時合いまでの
釣果や活性には違いは
まったくありませんでした(ToT)

天気は良く気分は良いが
ルアーを何投げても反応なし。
静かなもんです(^_^;)

飲ませしようかと
サビキ釣りするも
大きめのチャリコ…
チビガシラ…
大きめのオセン…(^_^;)

とても飲ませのエサに
なりそうな魚は
いっさい釣れず…
一応オセンでやってみたけど…

しゃあないから
おにぎり食って
ダラダラしてるうちに
15時の便到着。
無事に後輩と合流出来ました。

夕方の時合いに向けて
後輩にいろいろレクチャー
してるうちに
あっちゅうまに夕マヅメ…

まずは
底からどんどんレンジを
上げながら
いろいろルアーを投げるも
反応なし…
汗…(^_^;)

ちょっとあたりも薄暗く
なって来てしもた…汗…(^_^;)

外向きは少し波立って来て
風もやや向かい風になって来て
投げにくいは巻きにくいは
になって来たので
ベタベタの内向きに
試しに投げてみる…

信頼のセットアッパー
マキマキマキマキ…
ドーン!
え?来ました~!(^_^)v

f:id:SANPEI2:20201118202111j:plain

来てます?来てます?
今来てますかね?

さらに信頼のセットアッパー
マキマキマキマキ…
ドーン!
えええ?また来ました~!
2連発~(^_^)v

f:id:SANPEI2:20201118202543j:plain

あ~
今シーズン待ちわびたこの瞬間…
気持ちエエっす(^_^)v

でも時合いって終わるんすね。
全然あたらなくなったので
タチウオテンヤにチェンジです。

残念なが後輩は時合いに
乗り遅れてしまい
セットアッパー
貸してあげたんですが
時すでに遅く
青物GETとはなりませんでした。

タチウオは
私がどじょうテンヤ
後輩はキビナゴで
タチウオゲッターを使います。

が…
なかなかタチウオらしき
アタリがない…汗…(^_^;)

ヤバい…
やっぱりタチウオは無理かぁ
…と諦めかけていたら…
足元でドーン!

f:id:SANPEI2:20201118203556j:plain

あんまり大きくないけど
居ましたねぇ
めっちゃ久しぶりに
タチウオの顔見ましたわぁ(^_^)v

そうしてると
何か後輩が横でドラグを
ジリジリ鳴らしまくって
リールを巻いててまして

明らかにドラグの
締め忘れや~ん(^_^;)
って思ってたら…
なんとタチウオ付いてるや~ん!

後輩は初タチウオGET!です。
良かったなぁ~

f:id:SANPEI2:20201118204224j:plain

その後はもう全然でしたが…
まあタチウオも釣れたし
後輩も初タッチー釣れたし
良かった良かった(^_^)v

しかし…
今年は本当にタチウオが
渋いですねぇ。
去年の今ごろは
普通に連発してたんですが…

まあ
今シーズンは
完全に出遅れたので(^_^;)

今回の釣果が
最初で最後の青物に
なってしまうかも知れないですが

久々に引きが味わえて
非常に楽しい釣行となりました。

f:id:SANPEI2:20201118205041j:plain

次回も諦めずに
ガンバロー!(^_^)v