SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫佐○漁港ドラムで釣りをする

釣行日 4月 2日(火)朝
潮  中潮
釣果 サバ合計5尾
釣り方 投げサビキ ジグサビキ
混み具合い ガラガラ
駐車場 路駐OK?

サクラが花開きはじめ
今度の週末くらいが
満開で見頃かな?…。

日中に陽がさせばちょっとポカポカ
しますが、朝夕の気温はまだまだ低く。

だから寒かった場合はすぐに車へ待避できる
車横付け釣りポイントを探す…(^_^;)

そんな軟弱な私と連れで
本日は泉南までサバ狙いで行って
来ました(^_^)v
f:id:SANPEI2:20190402143315j:plain

わざわざサバを狙って釣りに行くとは…
如何に釣り物の無い季節なのか…。
イヤ、如何に私の釣りの能力が低いのか…。

タチウオシーズンやエビまき釣りなら
完全にサバは外道エサとりですもんね。

今回は(今回も?)釣果情報に釣られて
「サバなら安易に釣れるだろう」と
ただそれだけで連れと繰り出して見ました(^_^;)

さて、そもそも
この時期って中サバとか近隣の波止で
毎年釣れてましたっけ?
なんか季節はもっとGW近くで
しかも沖堤とかでだったような気が??

先日にも前述いたしましたが、この時期に
沿岸でそこそこの釣りが成立するのは
基本的に
「エビまき釣り」か「フカセ釣り」が主流。
でもエサ代がかさみ過ぎるので、何とか
他の釣りで日々あがいております。

時合が流動的なのでとりあえず
午前6時頃にエントリー。
さすがに平日釣り場は空いてますねぇ。
一応まだ春休みなんだけど…

ドラム(通称)の数は限られているので
空いてる時の暗黙のルール。
ドラム1個につき1グループ様〜みたいな。
f:id:SANPEI2:20190402143425j:plain

混んでるとき
ドラムを数人で共有する時は
「横に入っていいすか?」
みたいなお伺いを立ててからお隣りに入れて
もらう譲り合いの精神で(^_^)v

入られた方も入った方も最後まで気持ちよく
釣りが出来ますしね。

余談ですが
釣り場がやや混んでいる時
後から来た方が「横に入っていいですか?」
って言って来た時。

本当はあまりすぐ横だと「お祭り」など
トラブルの原因になるので、なるべく
お断りしたいところなんですが
そこは同じ趣味の仲間同士。

譲り合って入れて上げれば良いのですが
当然に反対側にもお隣さんが居るわけで…。

そんな時私はいつも
「向こう側のお隣さんさんが良いと
言ったら良いですよ〜」と
反対側のお隣さんにもお断りを頂いて
もらいます。

だって私だけが「良いよ」と言って
入れてしまうと、反対側のお隣さん
からしたら
「なにすんね〜ん⤴」みたいになっちゃい
ますからね。
そこはしっかり確認してもらって(^_^)v

さて、今回の釣座は大阪側で岸より。
ちょうどドラムが2ヶ所
空いていましたので、片方側へエントリー。
サバは回遊して来るので、どこに
入っても大差ないってことで。

まずは私は投げサビキで実釣開始!
連れはジグサビキで。

20m沖でタナは2ヒロくらいかな?
でもしばらくは「シーン…」(^_^;)

6時半くらいに時合突入で急に
バタバタとしだす。
途中にライントラブルで仕掛け
変えたりしているうちに…。
あっちゅう間に時合終了〜。

中サバ(28cm)×5尾
f:id:SANPEI2:20190403003433j:plain

そこそこデカいので引きは強かったですが
投げサビキ用の太い竿でしたので
あまり引き味は楽しめなかったですね。

連れのジグサビキなら竿が細身で
かかったら楽しかった
かもしれませんが、今回はそちらには
ヒット無しでした(T_T)

やはりエサ釣りは強し。
今回はボウズのがれで良かったですね。

しばらくはサバばかりでしょうか?
早く暖かくなって欲しい。

今回の釣り場は車の路駐が一応見逃して
もらっているようなんですが
近隣の工場や倉庫を往来する
トラックなども通りますので
通行の邪魔にならない様に停めましょう。
f:id:SANPEI2:20190403005635j:plain

また、夜間に騒いだりしない。
ゴミは必ず持ち帰るなどしましょう。

いろいろなマナーの悪さから
先日も近隣のある良い釣り場(漁港)が
全面立入禁止になりました…

誠に残念です(T_T)
悲しくなります。

このままだといつか
遠方まで行かないといけなくなり
またお金払わないと釣りが出来なくなる
時代が来るのではないかと
心配しております。

そうなりませんように…祈(︶^︶)