SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西宮○ーソンで釣りをする

釣行日 3月 2日(月)
時間帯 朝
小潮
天候 晴れ
気温 快適
釣果 
カタクチイワシ  15尾
釣り方 サビキ
エサ アミエビ
混み具合い やや混み…
駐車場 400円

昨日はブァウズやったから
釣具屋さんの情報に期待して
連日の釣行となりました。

昨日の南港CSは
日曜日とはいえ
最近あまり釣果情報が無く…
だから空いてるってのもある。

ほん2週間ほど前は
朝のプチ時合もあって
頑張れば小アジが
2桁ほど釣れてたのですが…

やはり小アジだとしても
もう湾奥の陸っぱりからでは
厳しい季節なんでしょう(^_^;)

でも確か去年の今頃は
中サバを釣りに行った記憶が…
そう、この○ーソンでしたね(^_^)/

まだ暗いうちに現地到着。
昨日の日曜日と違い
今日は平日の月曜日。
釣り場は余裕で空いてると思っていたら…

f:id:SANPEI2:20200302083011j:plain

なに?この混み混み具合…(^_^;)
今日は祝日だったっけ?
なんか子供もいっぱいやけど…

あっ!コロナ!
がーん!…(^_^;)
コロナ!
なるほどね…
せっかく平日の空いてる釣り場で
のんびり釣りしようと
思っていたのに…
残念…

でも???
休校やろ?
なんで外を出回ってんの?
家おらなアカンやろ?
…と疑問を唱えつつ…(^_^;)

でもまあお気に入りの
釣り座が空いていたので
良しとしましょう(^_-)

f:id:SANPEI2:20200302070406j:plain

3分の2くらいが私と同じ
飛ばしサビキ。
残りがエビまき釣りでしょうか?

とりあえずマズメは
ダメもとで
いろんなルアーを投げまくり
ましたが…
当然ながらアタリすら無し(^_^;)

ジグサビキでも投げたら
サバ来るかなぁ〜
っと思っておったのですが…
このままだと
嫌な予感がします…

夜明けと共に
投げサビキにチェンジ。
投げるたびに
タナをいろいろ探りますが
なかなかウキが沈まない(^_^;)

周囲が完全に明るくなった
7時過ぎくらいに
やっとウキに反応あり…

でもサバ特有の
コーン!!って沈み方では無く
なんか…
ウキがポコポコ?してる…
もしや…

上がって来たのは
ちっさ!(^_^;)
でも3連…
カタクチイワシでした。
小さ過ぎて引き味が
全く無し…
それでも釣れんよりマシか?

やっぱりちょっとした時合があり
30分間くらいでちょこちょこ
釣れました(^_^)/

f:id:SANPEI2:20200302111148j:plain

ん…ん…ん…(^_^;)
ちょっとちゃうけど…
まっエエかエエかぁ
ホンマに釣れんよりマシ
ってことで…(^_^;)

今回本命だったサバは
不在でした…
まあ釣ったら釣ったで
サバは処理に困るのですが…

今回釣果はイマイチでしたが
非常に参考になったのは

大型台風の来た年の秋
私の行く釣り場には
全くと言って良いほど
カタクチイワシが入って来ませんでした。
そしてタチウオや青物が
全然釣れず。
釣れてもほそ〜い(^_^;)

翌年はまたまた全然
カタクチイワシが入って来ず
代わりにアジが
どこへ行っても釣れまくり
お陰でタチウオ青物が
そこそこ釣れました。

去年は秋になってやっと
カタクチイワシを確認でき
ホット一安心…
今年は今から確認出来る
ということは…夏〜秋…
かな〜り期待しちゃいます\(^o^)/

楽しみですね。