SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

2018-01-01から1年間の記事一覧

≪釣り方編≫何で釣るか(サヨリ釣り)

最近の記事で久々のサヨリ釣りの釣行記事を 公開してみました。「この時期に?、何を今更…」ですよね(^_^;) でも最近、芦屋西宮武庫川あたりでバンバン まだサヨリが釣れ続けており、最近は釣り物も 少なくなって来ておりますので、 当然やってみたくなるわ…

≪実釣編≫甲子○浜で釣りをする

釣行日 12月 20日(木)朝 潮 小潮 釣果 サヨリ21尾 釣り方 サヨリ仕掛け 撒き餌 アミエビ サシ餌 イカの塩辛 活アジ 飲ませ釣りは不発 混み具合い ガラガラ 駐車場 有り(有料)今回はバイクなんで無料年末っすねぇ。 休み毎に釣りに出掛けていますが、どん…

≪場所編≫沖堤防

「沖堤防なんか、シーズン中は普通に何回も行ってるわい!」っという方は特に見なくて良い記事ですので悪しからずご了承を(^_^;) 前述で私が子供の頃から船酔いが酷いため、船釣りなんてもっての外!という記事は書きました。 でも実は船が海上で停泊すると…

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りをする

釣行日 12月 1日(土)夕方 潮 小潮 釣果 タチウオ3尾 釣り方 テンヤ エサ どじょう 活アジ 飲ませ釣りはせず 混み具合い そこそこ混んでる 駐車場 有り(有料)今回はバイクなんで無料まず、前回から更新にちょっと間が空きましたが… 釣りに行って無かった…

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りをする

釣行日 11月16日(金)夕方 潮 小潮 釣果 タチウオ4尾 釣り方 テンヤ エサ どじょう 活アジ 飲ませ釣りは不発 混み具合い ガラガラのちそこそこ 駐車場 有り(有料)今回はバイクなんで無料以前、飲ませでメジロをゲットした場所まで。 でもやっぱ夕方の飲ま…

≪釣り方編≫何で釣るか(ルアー釣り②)

さて、このペースで行きますと、余裕で (ルアー釣り⑩)とか行きそうですが…(^_^;)今回は私がルアー釣りを始めてからこれまでの ルアー購入遍歴を記してみたいと思います。今回はワインドの巻。前述したかも知れませんが、ある時にふっと 「子供も大きくなっ…

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りをする

釣行日 11月8日(金)夕方 潮 大潮 釣果 タチウオ2尾 釣り方 テンヤ エサ どじょう 活アジ 飲ませ釣りは不発 混み具合い ガラガラのちそこそこ 駐車場 有り(有料)今回はバイクなんで無料今朝はなんか神戸方面に釣りに行っていたような 気がしますが…(^_^;)…

≪実釣編≫神戸の小野○岸壁で釣りをする

釣行日 11月8日(金)朝 潮 大潮 釣果 タチウオ2尾 釣り方 テンヤ エサ どじょう 活アジ 飲ませ釣りは不発 混み具合い ガラガラ 駐車場 横付け可能天気予報がねぇ…6時まで70%とか…(^_^;) 6時以降が40%やから尻上がりに天気回復だと 思われますが、やはり躊躇…

≪釣り方編≫何で釣るか(ルアー釣り①)

はっきり言ってこのテーマは、とてもじゃないですがこのブログの1ページには書ききれないと思いますので、もし同じテーマであっても内容が少しづつ違いますのでご了承ください。 なお、古いものは内容も古く、新しいものはより現在私がしている釣りに近いと…

≪場所編≫私の行く阪神間の釣り場

以前にも書いたように、季節に関わらず私が釣り目的で渡り歩く(歩きじゃないけど(^_^;)釣り場は だいたい大阪から神戸の間で日帰りでいける範囲となっています。 その季節にその場所でしか釣れないという獲物であれば、費用も時間も掛けてわざわざ赴きます…

≪釣り方編≫何で釣るか(サビキ釣り)

子供の頃、釣り好きの叔父にあっちやこっちや釣りに連れて行かれました。 中学生の時に「趣味は?」と聞かれたら「釣りです!☆」と答えていた私。 なんかスポーツ違うんかい!(^_^;) 実にオッサンくさい少年ですねぇ。 当時はそれくらいマイナーな趣味。子供…

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りする②

①の続きです。もう結果から書いときますと… 今年の青物釣果の記録更新! メジロ65cm!釣れましたぁ〜!祝 って言うか、私の青物記録は今年はサゴシの56cmです。これ⤵ 天然のハマチやメジロ系を今まで釣ったことが ありませんのでハマチ飛び越して初メジロっ…

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りをする①?

釣行日 11月3日(土)朝 潮 若潮 釣果 タチウオ4尾 メジロ 65cm 釣り方 テンヤ エサ どじょう 活アジ 飲ませ釣り 混み具合い やや混み後にめちゃ混み 駐車場 有り(有料)場所によっては駐車場から 結構歩きます。曜日によっては路駐も 出来る?らしい。朝(…

≪実釣編≫また南港かも○大橋で釣りする

釣行日 11月2日(木)朝 潮 長潮 釣果 タチウオ1尾 釣り方 テンヤ エサ どじょうさて、平日だというのに早朝から釣りです! いいんです!昨日までしっかりお仕事しているのだから…。そして「今、釣らなきゃいつ釣るんじゃ〜!わっれ〜っ!」っていうくらいの…

≪道具編≫タチウオ釣ります

少年時代 私がまだ幼き頃(もう数十年前の話)、釣り好きのオジがしょっちゅう釣りに釣れて行ってくれました。(因みに私のオヤジはアウトドア全般が苦手でしたので、釣りなど一緒に行ったことはないです(^_^;) 連れて行ってもらったのは、主に手っ取り早く…

≪実釣編≫助○埠頭で釣りをする

釣行日 10月25日(木) 釣行時間 早朝 潮 大潮 午前2時半に起床。なんで? 私は起きてから車が運転出来るほどの意識を 回復するまで約1時間必要とするからです(^_^;) 安全第一! 無理はしない(^o^)今日の釣行先は「助○埠頭沖向きテトラ」です。 正式名称は解…

≪場所編≫この時期どこにいくか?

みなさんこんにちは。 ただいま、タチウオ、青物、絶賛!活性中!の 季節ですね❤ 先日まで、貝○人口島やら岸和○あたりまで 行かないとなかなか釣れなかったですが やっと大阪湾にもタチウオが入ってきました。毎年、和歌山→泉州→大阪湾→阪神間の順番に タチ…

≪場所編≫魚はどこででも釣れます。でもどこででも釣りして良い訳ではありません。

※今回から私の感じた「釣りあるある」も ところどころ記載します。旅行先の近所の漁港で、海水浴や (最近は海水浴とかわざわざ行かない らしい…^_^;) ドライブ先に休憩で立ち寄った砂浜で いつも散歩に行ってる海沿いの 遊歩道のベランダ?で釣り糸を垂れ…

初心者向き釣り場は主に阪神間

キャラクター紹介 名前 SANPEI 年齢 昭和生まれ 仮面ライダー世代 Xライダー❤ 自身も昔はライダー? 家族 ちゃんといます。 仕事 現役 平日休み多し 移動 車 たまにミニバイク私も初心者に毛が生えた程度 お気楽な釣り。 間違っても、船を持ってたり 某有名…