SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りをする①?

釣行日 11月3日(土)朝
潮  若潮
釣果 タチウオ4尾
   メジロ 65cm
釣り方 テンヤ エサ どじょう
    活アジ 飲ませ釣り
混み具合い やや混み後にめちゃ混み
駐車場 有り(有料)場所によっては駐車場から
    結構歩きます。曜日によっては路駐も
    出来る?らしい。

朝(夜中?)の3時半に現着したにも関わらず、
すでになかなかの混み具合い。さすが週末。
暗闇の中、海へ延びる波止をかな〜り歩いた
ほぼ先端手前外向き(西向き)に釣り座を構える。
本当はもっとゆっくりでも良いのですが、場所取りのために早く来ているようなもの。実際にこの場所までほとんどスペースが無かったですから(^_^;)

ここは独特の呼び方があって、波止に入ってから
100mくらいで左へ第一カーブ、そこからまた100mくらいで右へ第ニカーブ、そこから先端までまた100mくらい波止が伸びて行きます。

だからもしお気に入りの場所が先端の場合はかな〜り歩かないといけないので、ホームセンターで980円くらいで売ってる、2輪のコマ付きカート?みたいなのがあるとめちゃ便利ですね。
私も持ってました。

ただし、途中で階段やら車止めやらあり、2回ほどカート持ち上げないといけないので、便利だからと言って何でもかんでも積まないように…以前の私のように…泣き見ます(^_^;)
あと、途中で荷崩れしたりして、途中で何か落として来たりして…。

さて、釣り座は確保出来たのでボチボチと…。
昨日は南港かも○大橋でタッチーは釣っているので今回は青物狙い…と言いながら、手堅くタッチー
ウキ釣りからスタート。
だって暗いうちはどんなに頑張っても青物は難しいと思いますので。場所確保のために早く来たようなものですから時間調整?。
と、言いながらとりあえず何か釣っておきたいのが釣人。
しかしながら、どうも周囲で釣れてる様子がない(^_^;)

釣りあるある
釣り場に着いた途端、釣り始める前から
「もう今日はボウズだ」と現地の空気感から
覚悟を決める時がある…
「ヤバいょヤバいよ〜」(*_*;

横のワインドマンはほぼアタリは無い様子。
あまりの寒さにたまに手が止まっている様子。
こういう時に投げ続けなければならない釣りは
シンドイなぁ。
逆隣りのウキ釣りグループはたま〜にチビタッチーが上がる程度。で、私も早々とアタリが出てじっくり待って合わせて上がって来たのはやはりチビタッチー。大きいの釣りたいよ〜。
f:id:SANPEI2:20181104195721j:plain

ウキ釣りでチビタッチー2尾目GET。今年はホントにサイズが小さい。
5時半くらいからどじょうテンヤへチェンジ。今年はなんかテンヤの方がやや大型が掛かって来るような気がしますし。

東の空がだんだん明るくなり、そこから太陽が上がるまでに、大きな活性も時合もないまま、80cm1尾(キープ)70cm1尾(リリース)でタチウオタイムは6時頃終了となりました。
途中から青物狙いに切り替えて、メタルバイブ→ミノーと投げますが、海面にザワザワ感が全く無く、青物が釣れる気がしません(^_^;)
撃沈です…。
f:id:SANPEI2:20181104195832j:plain

やっぱ大阪方面へ行った方が良かったかなぁ…
みたいな結果論。
一旦帰って夕方にまた何処かにダブルヘッダーしようかなぁ…という、朝の釣行は無かった事とするリセット案。
天気だけは好天の波止の上で悩むSANPEIでした(^_^;)
②へ続く〜?? そう、話はまだあるのですわぁ。