SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りする②

①の続きです。

もう結果から書いときますと…
今年の青物釣果の記録更新!
メジロ65cm!釣れましたぁ〜!祝
って言うか、私の青物記録は今年はサゴシの56cmです。これ⤵
f:id:SANPEI2:20181105083306j:plain
天然のハマチやメジロ系を今まで釣ったことが
ありませんのでハマチ飛び越して初メジロっすねぇ。うれすィ〜(^_^)v
f:id:SANPEI2:20181105002620j:plain

さてその概要。
もう太陽が完全に登ってしまった7時過ぎ。
ルアーでの青物のアタリは全く無く、周囲でも上がっている様子も無く、「もう、夕方からのダブルヘッダー確定やなぁ⤵」って思っていたのですが…。ふと見渡すと、何人かお隣りでサビキ釣りを始めた方がいました。
この波止はサビキするなら波止に入ってすぐの、第一カーブ手前がだいたいポイントなんです。
本日もそうですが週末ともなるとサビキ釣りファミリーがわんさか並びますので…。
なぜここでサビキ??私にはすぐに判りました。
これはアジを釣っているのでは無く、正しくエサを釣ってますねぇ。これは飲ませ釣りのエサ(-ω☆)キラリ
「そう言えば、サビキやら飲ませやら私は道具もってるやん」と思い出したワケです。
ただ問題がひとつ。ウキ釣り出来るサオがタチウオ用(実際はエビ撒き用)の1.5号の磯竿しかない(^_^;)
エエィ!どうせダメもとやし。という事で強行。

まずはサビキ釣り開始。そう、エサが無いと始まらない釣りなのだから…。で、サビキ仕掛けを何回かアミエビと共に投入。
でも、アタリ無し。アジが釣れない…(汗)
数投目でやっと来た…と思ったら結構な中アジ…
お〜いデカすぎるやろ〜!小アジ来て〜(願)
来た〜⤵やっぱ中アジ…。最近アジが育ちすぎ。
仕方が無いので中アジをセットして第一投。

さて、暇つぶしも出来たのでボチボチ釣り座の周辺片付けて行きましょか〜。ってサオ放置で片付けしていたら…(゜o゜; ジ!ジリリリリリリ〜!
激しくリールのドラグ音!来てしまいました!
ドラグ締めてもしばらくラインが出っぱなし!
サオに感じる重みから、サゴシやハマチどころでは無かったので、特大のボラかエイかと最初思いましたが、(よくあるヤツやん)10分以上のやり取りで上がって来たのはメジロ!ウッソ〜!マジ?これどうやって上げんの?みたいな(^_^;)

サオが細くて柔らかすぎるので、走った時はいなせるけどリールを巻いて強引に寄せれない状態。
そこで、無理して寄せないで、常にサオやラインにテンション掛けてサオの曲がり方が半端ないっす。
何とか上がって来たのはメジロクラス。水面上で空気を吸わせて弱らして無事ネットイン。
私のタモ枠は60cm。当然にタモ枠から魚がはみ出ていました。
f:id:SANPEI2:20181105002550j:plain

さて、こうして無事に青物を狩ることが出来ました。西宮産のメジロです。予定外も予定外の大物でしたね。わぁ〜今シーズンはもうこれ以上の魚釣れんかもしれん(^_^;)っていうくらい満足です(^_^)v
でもまた行きたくなるわなぁ。