SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫泉州○松テトラで釣りをする

釣行日 10月 9日(水)朝
潮  若潮
釣果 チビタチウオ 60cm
ハマチかツバス?40cm
釣り方 ドジョウテンヤ
活アジ飲ませ釣り
混み具合い ガラっガラっ…
駐車場 基本的に無料
周辺作業員の皆さま
いつもお世話になって
おりますm(_ _)m

以前にも書いたかもしれませんが
タチウオだけで言うと
阪神間の各釣り場では
まだまだピークにはほど遠い
釣果になっている現況かと思います。
ちょっとスタートは良かったん
ですけどね…

台風の影響を受けた去年は置いといて
例年今ごろなら
各沿岸の波止なら悪くても数尾
たまに爆って数釣り(^o^)v
沖堤防なら間違いなく数釣りが
可能だったと思うのですが…

どうもなかなか(私は)
本調子ではありません(T_T)

青物も同様ですが
毎年、青物と言えば
サゴシもしくは大ヒットで
メジロまたはブリ!
みたいな(^o^)v

去年私もサゴシ釣果はほとんど皆無で
いきなり初めてメジロなんか釣ったもん
ですから、
現在飲ませ釣りにはまって
しまっております(^_^;)

まだ去年ほどの大物は
来ておりませんので
いつかは記録を更新したいですね~
でもブリとか来たら腰抜かす…(^_^;)

今年は春から予想していたとおり
あの頃のもじゃこやツバスが
大阪湾に居着いてどんどん大きくなり
今はハマチクラスになっております。

私も偉そうに書いておりますが
例年釣れても50cmクラスの
サゴシが良くて2~3本…(^_^;)

メジロだって去年初めて釣りましたから。

去年確か
春くらいに岸和田あたりでブリフィーバー
夏くらいに貝塚あたりでツバスフィーバー
があり
私も含め、皆さま沖堤防やら
沿岸の釣り場やらに出かけましたが
その恩恵を受けれた方々は
そんなに多くなかったかもしれません(^_^;)

今回の釣り場は…
と言うか泉州方面での釣りは
本当に久しぶりです。

おと年までは良く行ってました。
私の中では
夏…タコ…岸和田
秋…青物…貝塚
冬…タチウオ…泉大津や助松
というイメージでしたから(^-^)v

でも去年は
タコ不漁、台風後の全体的な貧果
あと、代わって大阪湾でも
結果を出せるようになった?

でも今年
タコはすこぶる釣果が
南港では良かったんですが…

で、久々に原点に戻り
今回は助松へと向かって見ました。


現着は午前4時半。
助松埠頭の西のドンツキ駐車場から
最短の釣り場のテトラまで歩いて5分…(^_^;)
しかも駐車場は無料!

だからと言って手放しで喜んで
我が物顔で騒いだり
ましてやゴミを放置したりしては
いけません(^_^;)

あくまでも近隣の方々が
無料で解放、
目をつむってくれてるだけですから
ありがたくマナーを守って
使わせていただきます。

もうこういうところが
どんどん減ってますからね。
私は清掃維持費として
駐車場代を1回100円くらい
徴収しても良いくらいに
考えてますけどね(^_^;)

f:id:SANPEI2:20191010153209j:plain

長くなってしまったので(^_^;)

つづく…