SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫泉州○松テトラで釣りをする

つづき…

助松に早朝に着いて
駐車場には
全てがアングラーかどうかは不明ですが
車は6~7台くらいでしょうか?

平日…朝午前4時半…
まあそんなもんでしょう。

それよりも
着いてビックリ!
北西の風のしかも爆風~!!

釣り場に着いていきなりこれやと
ちょっと躊躇するかもレベルです…(^_^;)
おかっぱりですが
車横付けポイントなら
いざという時は車内に逃げれますが
このポイントは終始テトラの上に
立ちっぱですからねぇ(^_^;)

泉州方面の釣り場は
当然ながら
だいたいが西向きなんで
北西の風はこれからの季節
天敵ですねぇ(^_^;)

寒風に向かってルアーを投げる
釣りせなアカンから↘️
当然ながらルアーが飛ばない…
顔面が寒い冷たい
とりあえず身体中の正面が全部寒い(T_T)

余談ですが…
阪神間の釣り場の中には
六甲山を背にして南向きに
釣りする場所が多くなるため
こちらは寒風を背負ってルアーを投げる
当然ながら追い風やから
ルアーはめっちゃ飛ぶけど…
後頭部背中足元が
要は身体中の背面が全部冷たい(T_T)っす

なんせこれからの釣りは
厳しい季節へと向かいますね。

さて、とりあえず
一番近いテトラなら歩いて5分ですが
こはちょっと私のこだわりの場所まで
堤防の上を10分ほど歩きます。

f:id:SANPEI2:20191011054446j:plain
写真はもう昼間ですが
当然ながら早朝は真っ暗です。

着いてからはしばらく
安全な風裏で待機しながら
仕掛けの準備…(^_^;)

だってね
テトラの上に立ってられない
くらいの爆風なんですぅ
これは危険⚠️

でも
天気予報は後に秋晴れなんで
多分夜明けと共に風も和らぐと
判断しました。

徐々にに風も止んできたので
タチウオテンヤ釣り開始。
夜明けまではアタリもなし。

薄明かるくなったころ
たまに ココン!とか
テンヤが急にズッシリ重たくなったり…
これはアタリ!っすね😃

重たくなったタイミングで合わせを入れて
乗った!と思ったけど全然引かない?
上がって来たのは…

女性用?ベルトサイズ!ほそっ
60cmのチビタチウオでした。
f:id:SANPEI2:20191011055335j:plain

その後も
アタリ多数ではないですが
アタリはあるが乗せきらず…
f:id:SANPEI2:20191011065318j:plain

太陽が完全に顔を出してからは
メタル系ルアーを投げて
青物狙いに変更しましたが
結果ルアーでのヒットはなし…(^_^;)

近くのサビキでアジを狙っていた
おっちゃんたちが小アジ
(10~15cmくらい)を入れ食い
し始めたのでルアーはここでやんぺ。

足元ほぼエサなしで小アジを
10尾ほど確保出来ました。
去年もそうでしたが
ここでの釣りで
エサ用の小アジの調達に
困ったことがありません(^-^)v
そして
飲ませ釣り仕掛けの準備です。

今年新調した磯竿4号使用。
5000円くらいの安物です(^_^;)
でも私には十分のスペックです。

3000番のこちらも安物リール使用。
数年前釣具屋さんのカゴ売りで
2000円?でしたか(^_^;)
スプールもボディもプラスチック製?

そのままだと糸巻き量が多いので
不要になったナイロン糸を下巻きし
その上にPE1号を数十m巻いて
その先に
ナイロンの5号を5mほど繋いでます。
そこへ遊動仕掛けを組みます。

ウキ止めゴムはダイソー製を
ズレ防止のためダブルで
入れます。
ウキもダイソー製で
1個108円(当時)で
買ったサビキ用(オレンジ)の10号です。
私が良く行くダイソーには
ウキと言えばこのサイズしか
置いてないですね…(^_^;)

オモリはナツメの中通し5号くらい。
サルカンから先は市販の飲ませ針
ハリスのセット。

タナはちょこちょこ変えますが
基本的にオモリの大きさや
ハリスの長さハリの大きさは
私はほぼ変えません。
これらが私にはチョードエエ
感じだから(^-^)v

近くで同じ飲ませ釣りを
やっていた方はもうすでにこの時点で
ハマチクラスを2本ほど上げられており
これはかな~り期待が持てます。

しか~し
アタリは頻繁にあり
ウキがポコポコ沈んで
明らかにアジが逃げ惑う感じが
ウキに出ているのですが…

飲んだ!(ウキが沈んだ?)
と思って、しばらく泳がして
十分飲ませ完了!(^o^)v

…と思って合わすんですけど…
すっぽぉ~ん↘️と
すっぽぬけばかり3回(T_T)
なんで~

もう時間は8時過ぎで
エサの活アジもラスト1尾。

ラストチャ~ンス!と
今回は慎重に飲ませ完了。
そして合わせて… 来た~!(^o^)v
f:id:SANPEI2:20191011222942j:plain

ジャスト40cmでした。

その後は尻すぼみにアタリも
遠退き
エサの小アジも釣れなくなったので
10時ごろに納竿です。

目的はタチウオだったので
少し残念でした。
でも飲ませ釣りのまた違った
コツも今回はつかめた気がするので
来週また活用出来ればと思います(^o^)v
f:id:SANPEI2:20191012000122j:plain