SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫まだまだ?オクトパッシング

私の中だけですが…

去年に比べると
今年は南港周辺は
タコは好調だったと思います。

好調だったというより
まだまだ行けそうですけど(^_^)v

だんだんと暑さも和らぎ
季節的に釣果情報に
やれ青物だタチウオだと
出て来るので
ついついそちらへ
興味が行きがちなんですが…(^_^;)

先日も
やはり釣り場には
ほとんどの方々が魚狙いで…

例年で行くと
サゴシやアジを狙うのでしょうが
今年は春からツバスの回遊が
大阪湾は多かったので

ひょっとしたらもうサイズ的に
ハマチ?なっていそうな
青物狙いの方ばかりだったように
思います。

そんな中で
タコやってるのは私くらいでした…(^_^;)

でもどうも
青物の反応は全然だったみたいで
皆さん
ずぶ濡れ&ボウズで
ちょっとお気の毒でした(T_T)

昨年は台風の影響か
海の様子も変わり
この時期から
パッタリ…タコは沖堤でも
釣れなくなりました。

私も9月の前半には
ショアジギへシフトし
貝塚や助松に
タチウオ狙いで釣行し
貧果ですが2〜3尾は
釣っていたように思います。

今年は泉州あたりのタチウオは
やっとスタートしましたが
去年より型が良いみたいで
良い感じですね(^_^)v

去年はシーズン通して
どこに行っても
タチウオが細くて…(^_^;)
今シーズンはホントに
今から楽しみです(^_^)v


私のなかでは
まだまだタコシーズンが
終わらないので(^_^;)
しばらくはタコの道具は
仕舞えませんです。

今シーズンから
ベイトリールを
初めて利用するにあたり
ワゴンセールのカゴの中から
引っぱり出し(^_^;)て使っている
激安ラインです。
f:id:SANPEI2:20190914112647j:plain
ナント!800円しません(^_^;)

なんせ初めてなんで
良いか悪いかも判らず…(^_^;)
でも以外と使いやすかったので
リピートで購入です。

あと
南港の釣り場は
何処も根が荒く
エギやジグのロスト連発⤵

そんな時に結構活躍してくれた
f:id:SANPEI2:20190915104145j:plain
1個 350円くらい…
助かりますぅ(^_^;)

もう来年のタコシーズンは
ダイソーエギとこれしか
買わないと思います(^_^;)