SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫ライン

な〜んか私のセコ〜い(^_^;)記事でも

見ていただいている方
共感していただいてる方
イヤ
哀れみの眼差しの方…(?)

「コイツより俺の方がまだマシやなぁ」って

優越感に浸ってもらえますと逆にうれしい
今日このごろのSANPEIです…

またまた他愛のない話を
なが〜くつぶやきます(^_^;)

先日近所の釣具屋さんへ行きました。

釣れない⤵(^_^;)チニングにばかり行って
根掛かりでシンカーやフックを
ロストしてばかりいるので
フックの在庫が少なくなったので
その補充のために…

フックは以前から使っている
お気に入りのメーカーの
いつものヤツなんで
すぐに商品は見つかりそのままレジへ…

と、思いましたが…
せっかく来たし
別に他に買うものはないのですが
ちょっと売り場をウロウロしよ。

店からすれば金にならない迷惑な客ですね。
でも釣具屋さんって、牛丼屋みたく
「回転が命〜!」ってわけじゃないので(^_^;)

平日の昼下がりのためか
店内はガラガラ…。
客より店員の数の方が多い…。

外から見て、客の姿が見えない店ほど
情けないことはないので。

ここはひとつ、たとえ短時間でも店内を
ウロウロして、外から見た人が

「おっ、平日でもはやってんなぁ」って
思ってもらえるように協力を(^_^)v
私は別に、この店のオーナーでも
マネージャーでもないですが…(^_^;)

今年は絶対にベイトリールとタコロッドを
買う予定なんで
(自分で暗示をかけております)
ラインとかエエのないか見とこかな…と。

っということでPEラインコーナーへ。

まあ、ルアー系の釣りをする以上は
PEラインってのは
外せないアイテムですよね。

リールもロッドも大事ですが
PEの選択肢も拘れば
多いというか難しいというか…。

初めて使う方は何から始めて良いのやら
さっぱり判らないと思います。
私もそうでしたからね(^_^;)
ちなみに未だにPEって何か
解ってないかも…?はは

まあ一番良いのは
釣具屋さんへ用途や釣りのジャンルを相談して
まずお好みのリールを購入する。

次にラインを選んでもらって
店でスプールにラインを巻いてもらう。

っていうのが一番賢いですかね。
ちょっとお高くつくかもしれませんが…。

まあ、大手の釣具屋さんなら
そんなにボラれは
しないでしょうけど(^_^;)

失敗するかも知れないですが
すべて自己流でやってみる?ってのも
今後の勉強になって良いかも?
私みたいに(^_^;)

私は今まで釣具屋さんへ
ラインを選んでもらったり
リールへラインを巻いてもらったりした
経験がありましぇ〜ん。

それは何故か?
単純に私が「変なヤツ」なだけなんですが…
だからかな〜りまわり道してまして
「勉強」ではなく全て「教訓」に
今はなってます(^_^;)

もうPEラインを使う釣りを何年もしてますが
ラインはほとんどがネットでの購入です(^_^)v

量が多くて安価な物ばかり探しているので
毎回メーカーや仕様が若干違います。

「俺は○○メーカーのラインしか
 使わないぜ!」
ってカッコ良く言ってみたいです。

私はシーズン始めに新しいラインを
購入新調してまず巻き直します。
PEが劣化してきたらラインの前後を
入れ替えて巻き直して再度使用。

だいたいシーズン半ばで
また新品のラインに巻き直して
劣化してきたら前後入れ替えて〜
を繰り返しております。

だからシーズン中に新しいPEが
2セット必要なわけですね。

なのでそのために
今シーズン始めに購入したのがコレ
f:id:SANPEI2:20190417163635j:plain
※推奨してません。ネタです(^_^;)

なんと300mで980円!の驚きプライス!
これ1本でワンシーズンということです。
150mずつ2回使う(^_^)v

上を見たらきりがないですが
下を見たらこれ以下はないでしょう!(^_^;)

あまりの安さに「大丈夫?」
と思われてそうですが…
私は過去この手のPEをずっと使ってますが
今まで普通に使えてます。

当然ながら使用頻度の高さからの
劣化や根ずれ
サゴシカッターなどによるたち切れは
ありますが
それは他のラインも同じことだと
私は(個人的)思っておりますので。
※リーダーだけはちょっとエエの使ってますけど。

少なくともPEラインが原因で
リールやロッドを損傷したことは
今まで私はないですね(^_^;)

私の友人が手持ちのリールに
(有名メーカー安過ぎず高過ぎずのモデル)
釣具屋でそこそこエエ値段のPEを新調し
店で巻いてもらったのですが…

釣り場でトラブルが連発!(T_T)
「PE選び失敗したぁ〜」とか
「店の巻き方が悪い〜」とか
「リールと相性が悪い〜」とか
言ってましたが…

話を聞く限り、私はリールの使い方や
メンテナンスに問題があると思ってましたが
だいたいそれは当たってましたね(^_^;)

リールはそこそこエエの買いましょう!
あと、メンテナンスもしっかりやりましょう!

そうそう
上記のラインには「0.6号」と書いてありますが
実際には太さが「1.0号」くらいあります。
私がダマサれているワケではありません。
ちゃんとネットでは
「海外ラインは太いので、欲しい太さの番手から
2番手くらい細いのを買ってください」
みたいな面白い注意書きが
ちゃんとありましたので
あしからず(^_^;)

さて、そんな私が今回売り場で見かけたのが
これです。
f:id:SANPEI2:20190418002945j:plain
これも別に推奨してません。ネタです(^_^;)

別に新製品でも何でもありません。
ちょっと、「ラインやのにワイヤー?」
って思いましたけど…(^_^;)。

それよりも私の目に飛び込んで来たのは
その値段です。
定価2500円… あり得ないです。
イヤ… 私が買うのにあり得ないのです(^_^;)

もう外しましたが
ショーゲキ的な値札が貼ってあったので
思わず買ってしまいましたぁ。

もう1個買おうかな?と
思ったくらいです。はは(^_^)v

上からの話の流れから
だいたいご想像はつくとは思われますが
ショーゲキプライスでした(^_^;)

でも、釣具屋さん行ったら
たいてい目的以外の物を
衝動買いしてしまいますねぇ(^_^;)

まぁ
「エエ買いもんした〜」
って思い込んでおきましょう。

これ、釣り人あるあるでしたね。はは