SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫使えるダイソー

私のダイソー好きは、もうそれだけでブログが
書けそうな勢いですが…(^_^;)
一応このブログは釣り縛りなんで…ここに記します。

もちろん欲しい物があって買い物目的で近所の店に
出掛けるのですが、たまたま別件で店の前を通りかかっただけでも、時間があるとつい立ち寄りたくなってしまうのです。
だから店に入っても何も買わずに手ぶらで出てくる
ことはしょっちゅうあります。
店員からすると「なんやこの客?」でしょうね(^_^;)
関係者の皆様申し上げございません。

皆さんすでにご存知のとおり、ダイソーにはすでに
釣具コーナーというものがあります。
釣り好きには非常に有り難いコーナーですね。
私も行けば必ず立ち寄ります。

コーナーは規模も小さく何でもかんでもあるわけではないですが、だいたいどの店も商品のラインナップは同数なんですが、店によっては個々の在庫が多かったり少なかったり…。釣具の消耗品系が多いので助かりますが、売れ筋は在庫が無くなり次第終了。その後なかなか補充されなかったりします。
本当の釣具屋さんではないですから仕方がないですが、陳列の仕方や補充の充実度で、この店がどれくらい釣具コーナーに力が入っているか判るような気がします。
昔から思っていますが、ダイソーの社員の中にも釣りキチさんがいて、社長に掛け合ってくれて釣具コーナーを作ってくれたのではないか?と(^_^)
しかもほとんどがオリジナルなんですよね。

でも「エ〜!ダイソーの釣具〜?使えなさそ〜!」
って声が聞こえそうですが…(^_^;)

私が声を大にしてハッキリ言いましょう!
「使えません!」 補足/「そのままでは…」?

前述したとおり、ダイソーの釣具はその価格を抑えるため?ほとんどがオリジナル商品なんです。
普通の釣具屋で300円で売ってる物を100円で売ってる訳ではなく、商品を改良して価格を下げている(多分…)
下町ロケットではないですが、多分ダイソー社員の
方々が小さい町工場に足を運び、「社長!何とか
100円で作れんもんですかねぇ〜(泣)」土下座…
みたいな…。

だから、釣り好きからすると全てが「ちゃっち〜」
わけです。
だから釣りを良く知る人からは「こんなんで釣れる〜?」「こんなん使える〜?」なわけです(^_^;)
でもその「ちゃっち〜」さが私にはサイコー!
なんですねぇ。
後「使えそうにないなら、使えるようにすれば良いじゃん!」っていう手を加える楽しみもあることですね(^_^)v
「そんなん面倒くさ!」って方は釣具屋さんでエエもん買って下さいね。高いけど…。

写真は私の自作ジグ達です。
上 ジャクソンギャロップアシストフォール
  これは市販品 700円くらいかな?
中 ダイソージグベイト
下 ダイソーグロック
ダイソージグは夜光テープ&アシストフックで
 カスタム。
 ダイソーのネイル用ハードコートでコーティン
 グしてます。
f:id:SANPEI2:20190117212956j:plain
どれが一番実績あると思いますか?
答え:真ん中のダイソージグベイトなんですね〜(^_^)
もうくたびれて来てますが…

さて、次回の≪道具編≫からは、私がこれまで愛用して来た「使える」グッズを紹介して行きたいと思っております。