SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫大阪湾沖堤で釣りを…したはず?

釣行日 8月 8日(木)朝
潮  小潮
釣果 ツバス 30cm 3尾
   小アジ 大漁
釣り方 オクトパッシング
    サビキ釣り
    飲ませ釣り 等
混み具合い 平日でもなかなかの人出

f:id:SANPEI2:20190809112740j:plain

朝5時の一番船で南港沖堤へ。
都会の雑踏を逃れ
沖堤はやっぱ別世界ですねぇ。
ほんでもって朝はすずすぃ〜♫

目的はオクトパッシングでしたが…(^_^;)
万が一タコが❎だった時のために

また最近は飲ませ釣りで青物も狙う価値あり
なので、まずはエサ(活アジ)の調達から。
サビキ釣り開始。
仕掛けは某釣具店のプレミアムサビキ6号。

サビキ仕掛けも数々あれど
友人が薦めてくれたプレミアムサビキシリーズ。
なかなかのスグレモノです!
金玉(キンタマ?(^_^;)仕様が良いのかなぁ?

友人はいつも飲ませ用のアジは
アミエビを使わず
この仕掛けにメタルジグをつけて
ジグサビキで釣ってます。
要はエサは不要?(*_*;

サビキ釣りですが
飲ませ釣りに必要なアジ。
底狙いのため鉄のどんぶり(アミカゴ)は
必携ですねぇ。

普通のアミカゴだと底に着くまでにサバの
猛攻に合ってしまいます。
アイツら仕掛けもぐちゃぐちゃにしよる!

小サバは飲ませのエサにはならないので
釣れてもリリースします。
f:id:SANPEI2:20190809113512j:plain

そのサビキ仕掛けにツバスがHIT!
ひょっとしたら針に付いたアジに
喰らいついて来た可能性も?
30cmの良型!
f:id:SANPEI2:20190809123326j:plain

最近
確実にツバスが大きくなってますねぇ。
ホントに秋が楽しみですね(^_^)v

一通り飲ませのエサも確保できたので
オクトパッシングを開始したんですが…
今日は不調でアタリすら無し(*_*;

最初の予定とは変わってしまいましたが

飲ませ釣りでツバスが 3尾
あとは小アジがいっばい

タコが本当は釣りたかった〜