SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫大阪湾沖堤で釣りをする

釣行日 6月 19日(水)朝〜昼
潮  大潮
釣果 ツバス 3尾(30cmくらい)
   中アジ 8尾(20cmくらい)
   豆アジ 豆サバ カタクチイワシ
   タコ 280g
釣り方 ルアー ジグサビキ 
    サビキ 飲ませ釣り
    オクトパッシング
混み具合い ガラガラ
渡船料金 1500円(会員料金)
駐車場 あります。乗船者は無料。
f:id:SANPEI2:20190620162237j:plain

さて、令和初の沖堤釣行です。
そして久々のちゃんとした(^_^;)?
釣りです。

早朝?2時半起床。
一路南港へ。
f:id:SANPEI2:20190620230131j:plain

早朝5時の一番船は釣客は30人ほど。
え?(平日なのに?(^_^;)

渡船は順番に、5箇所ほどある沖堤を
回って行きます。
天候はくもり後晴れ。
朝は涼しいです。
でも
日中はなかり気温が上がる予報。

f:id:SANPEI2:20190620181703j:plain
さて渡船は私が降り立つ新波止へ。
去年もいっぱいお世話になりましたこの波止。
今年もまた度々タコ釣りで通う予定です。

新波止は私が大好きな沖堤です(^_^)v
足場が良いのはホント安心出来ますね。

新波止へ降りたのは私を含めて数人。
渡船はこのあと関電波止へ向かいます。
残りの方々はほとんどが関電に行ったみたい。

多分最近のアジ爆釣情報で
皆んなそっち行ったのかも?
当然、釣ったアジで皆さん
青物狙うでしょうなあ。

後で知りましたが
新波止でタコを狙っていた方がおりまして
1.2Kgのタコを上げたとか?(^_^;)

私も本気で朝からタコすれば良かったかなぁ…。
まだ時期が早いかと思って…
でも今回ちゃんと準備はして行ってましたけど(^_^)v

あとアジ狙いなら赤灯じゃなくて
新波止は中の方が場所が良かったかな?
まあこれは結果論ですけどね(*_*;

さてまずは…
6.30くらいまで外側(西に向かって)に
ルアー投げるも…投げるも…投げるも…
大物青物の反応無し⤵

30cmくらいのツバスは
セットアッパーの後を追っかけてくるのは確認。
でも針に乗らない…(T_T)

ヤバいボウズや!と焦ったので
ルアー釣り中断!
内側足元でのサビキ釣り開始。

豆アジ、豆サバ、カタクチなら連発する。
たまに20cmくらいのアジが釣れました。
中アジの引きは強烈でサイコーでした(^_^)v

中アジはそのままお持ち帰り。
豆アジその他はイケスバケツで
活かしておきます。

早くももう時間が7.30。
もうルアーでの大物は期待出来ず。
アジは良いお土産になりましたね。

でも、せっかく来たのに青物
(ツバスでも良い)
が釣れないのは悔しいので作戦変更。

ツバスは定期的に回遊して来ておりまして
おるにはおる状態。
そこで、釣った豆アジやカタクチで
飲ませ釣りを開始!
ウキ下2ヒロからスタート。
これがプチ大成功!

サビキしながら待ってると
ツバスが回遊して来るとウキがポコポコ
沈む。
十分飲ませてから合わせ一発!

結果この作戦でツバス3尾GET!
つまりルアーでの釣果は無しでしたが(T_T)
一応青物はGET!
なんでもやって見るもんですなぁ。
豆アジ丸呑みっすわぁ。
f:id:SANPEI2:20190620231442j:plain

でもこのウキ釣りは
飲ませるまでにかな〜り
ウキが流れるので
今回みたいに貸し切り状態
(赤灯に二人きり)でないと無理かな?
f:id:SANPEI2:20190620231535j:plain
f:id:SANPEI2:20190621003954j:plain

10.00ごろに回遊も少なくなり
飲ませ終了〜
暑くてたまらんので(T_T)
10.00の便で帰ろうかなと
思いましたが(次は12:00までないので)
せっかくなのでタコ調査で
オクトパッシング開始!

タコなんかやってるの私だけやと
思っていましたが…
ちょっとテストしたい自作チューンの
タコエギもあったのでトライ(^o^)/

f:id:SANPEI2:20190621003858j:plain
11.00くらいにまさかの待望のHIT!
そこそこ大きい280gでした!

大きさもさることながら
自作チューンのエギで
令和初タコGETできたのが嬉しいっす(^_^)v
アジ、サバ、イワシ、ツバス、タコ
結果5目釣り達成?

ちなみに関電は青物もアジも
この日はあまり芳しく無かったかも?
まあわたしも爆釣では無かったですが(*_*;
あれこれ試すことが出来たのは収穫でした。

今回は新波止で正解だったのかも
しれませんねえ。

帰って眠たい目をこすりながら
今晩のお酒のつまみに
釣ったお魚さんたちを処理します。
f:id:SANPEI2:20190621004436j:plain

タコさんも(^_^)v
f:id:SANPEI2:20190621004954j:plain

ツバス&中アジのお刺身。
茹でダコのぶつ切り。
ビールのつまみにサイコー!
でした(^_^)v