SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪記録編≫いよいよ終盤

12月になりました(^o^)v

ちょっと最近
ブログの更新が
途絶えてましたが…

実は釣りには行ってました…
2回ほど…

そう…
ブァウズの2連発でした(^_^;)
が~ん!…なさ…


原因は明白
私がド下手なのだから…
なのです…が…

1尾くらい釣れても
良いのに?
あまりに落ち込んで
次の日の仕事にも
差し支えそう…(^_^;)


今シーズンの私の
ここまでの戦績ですが…
SANPEI2'S COUNTER
見ていただければ
分かりますが…

まあまあ
3割バッターとまでは
行かないにしても

ちょこちょこちょこちょこ
要所要所でにシングルヒット!
打率もジリ貧では
無かったのはずですが…(^_^;)

ここに来ての
2試合連続ノーヒットは
さすがに痛いです…
ほんと
落ち込みます(T_T)

果たして
ここから挽回出来るのか?

そこで…?
来年のためにも現状を
あくまでも
自分のためだけに
ちょっとここらで記録を
残しておこうかと…(^_^;)

時期と天候と釣り方

つい1~2週間前くらい前までは
朝夕であっても
気温は非常に快適で
水温も高かった?のか

多少潮に左右され
時合いがあったりなかったり
もありましたが
釣れてる日は
アタリも釣果も安定していました。

私の中でだけですが
今シーズンは明るい時間から
タチウオの活性が高いなぁ~と
感じた日は無かったものの…

今年はどこもが青物が好調で!
なのでかなりの確率で
まずは青物の時合いが
最初に来ることが多々あり。

当然ながら最初は
私が大好きな巻きものルアー
ばかり多用することになりました。
当然ながら全て早巻きです。
f:id:SANPEI2:20191201142754j:plain

周囲で釣れ出したり
飲ませで誰かが仕留めていたり
海面がザワついたり
ナブラが起こったり
となったら…

そこは当然に
青物狙い1本勝負で
メタルバイブを
ぴょょぉ~ん!… ガツン!
f:id:SANPEI2:20191201143148j:plain

で…
たまにタチウオも
まだ明るくても… ガツン!!
f:id:SANPEI2:20191201143402j:plain

まあまあ
入れ食いでは無いにしても
私が好きな
まきまきまき…まきまきまき…
ガツン! ジジジジジジ…
が、めちゃくちゃ楽しい(^-^)v

そして
夕マズメ以降の
タチウオ対策として
どじょうのテンヤ仕掛けを
本格的に導入した今シーズンは

昼すぎから釣行した場合
前半のルアー釣りが
釣れてても釣れなくても
ある地点から
潔くテンヤ釣りに切り替える
というやり方(^o^)v

潔くとは?

以前のように
ルアーだけの釣りですと
いろんなタイプのルアーを
山のように
(…は持ってないですが…(^_^;)
釣り場に持参し

メタルジグ→メタルバイブ→ミノー
→ワインド→ワームの引き釣り系の
予定で釣りを開始するのですが

釣り始めますと
ついつい周囲の状況に
影響され脱線します…(^_^;)

とお~くの方でヒットした
ルアーが何か判ると
自分の手持ちの同じ様なルアーに
即切り替え…
また切り替えて…
また切り替えて…

あっ
これは当然ながら
釣りあるあるですから
何事も真似からはじめる…

間違いのやり方では
ないの思うのですが…(^_^;)

当然ながら
全ての種類のルアーや
全ての重さやカラーを
持参出来る財力も
私には
あるわけでもなく…(^_^;)

結局
最後には
何が良かって何が悪かったのか
さっぱり解らなくなり
全然次回の参考にならない
中途半端な釣り方になって
しまっておりました…(^_^;)

帰ってから
あ~
あの時にこうしといたら
良かったなぁ…
と後悔することしきり…(^_^;)

このフラストレーションがイヤで
今シーズンは
ジグやワインドは全く使わず
巻きものルアー→テンヤ
への移行のみと決めて
実釣して来ました。

結果は
メタルバイブ、ミノーを
投げ倒して
途中から後半は
テンヤに切り替える…の
繰り返しで
現在の自分ではまずまず?
の結果に至っています。

…が…
先日のブァウズ2連発の日
上記のパターンが全くダメで
明らかに
釣れるパターンが変わって
来ていると感じたわけです(^_^;)

まず
明るいうちに
近くで
メタルジグをシャクっていた
お兄ちゃんが1尾ヒット。
でも後が続かずでした。

当然ながら
周囲のルアーマンたちは
次々にメタルジグ
投げてましたが…(^_^;)

これはまぁ
明るいうちは
遠く深くを攻める…
順当な攻め方ですよね。

他の周囲は
シャッド系グロー系ワームの
テンヤ仕掛けを
明るいうちから
投げている人ばかり…

当然ながら
私はその横で
ガンガン
バイブやミノーを
投げまくっていますが
アタリも無し(T_T)

ただ前回ブァウズを
食らった際に
周囲で何尾かGETしている
人をしっかり観察してたのですが
皆さんその
シャッド系ワームを使用して
おりました。

悲しいことに
私のどじょうテンヤは
アタリ1回のみ(^_^;)

私はその時
よし!次回はシャッド系を
持参しよう!と
心に決めて
今回は釣行したわけです(^-^)v

家でシャッド系ルアーを
探してみると…
コレ
f:id:SANPEI2:20191202182223j:plain

写真はピンテールですが
このルアーは
セットでシャッドテールの
スペアワームが1個
付いていますので
今回はそれに
交換して使用してみました(^o^)v

ぶっちゃけ
今シーズンのここまで
暗くなりかけて来たら
どじょうテンヤに切り替えて
そこそこの釣果を
上げて来ましたので

グロー系のソフトルアー
餌釣りが負けるとは
一切思って
おりませんでしたから
ちょっとショック…(^_^;)

前回
あまりにも
ハード系ルアーに
反応がないため

今回は
ちょっと早目に
ハードルアーをあきらめ
シャッドテールの
ソフトワーム系に
変えてみました。

残念ながら
この日は釣り場全体的に
活性が低かったので
青物はほぼ❌
タチウオも
釣れてる人で2~3尾。

私はブァウズでしたが
たった1回だけ
このルアーでバイトあり!

しかもなかなか
強烈なアタリでしたので
今、この釣り場で
アベレージの
F3.5以上はあったと
思われます。

なにより
やはり
シャッド系のワームに
反応があったことが
たいへん今後の
参考になりました。

で…
自宅へ帰って
早速
次回の釣行に備えて
ルアーを組んでみました。

私の机の中に
転がっていた材料で
サクッ…と…
f:id:SANPEI2:20191203173121j:plain

キモは
私の自作のアシストフック…(^-^)v
さて
いかがなものか…