SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

今後のために記録

最近私の周囲にある
釣りに関する話題。

と…

今後の釣行の傾向と対策(^_^;)
でも考えてみる。



釣り禁止場所続出?

なんか神戸方面の話ばかり
なんですが…(^_^;)

私は兵庫県の東部に
住まいしているので
釣り禁止になったと
名前の上がっている釣り場には
遠方になるため
普段からあまり行かない場所
ではありますが…

もう
今後釣りに行けないとなれば
やはり気になります(T_T)

そう言えば
今シーズンの始めごろ
まだまだ芦○浜や西宮○ーソンの
釣果もあまり望めなかったので
神戸方面へ遠征し
2回ほど話題の場所の1ヶ所に
釣行したと思われます。
有名な○公園の方ですね。

神戸湾に三宮からの
赤い大橋が掛かっており
その真下。
その時に行ったのは
東側の波止場…

その波止場の南側は内湾
みたくなっており
常に波は穏やかで…

サビキを落とすと
飲ませのエサに最適なサイズの
小アジが釣れる釣れる(^o^)v
たまにエサ要らずで
ガンガン釣れますぅ。

ある常連さんたち?は
その小アジを釣るのが
メイン?で来てるらしい。

私は
小アジばかり要らんけど
その小アジで飲ませ釣り開始(^-^)v
南側内湾で小アジ釣りつつ
北側の波止から
飲ませのウキ仕掛けを遠投する…

南側も北側も使うという
お得なプランですね(^o^)v
まあまあ空いてる
平日だからこそ出来る
釣りかたですが…

結果は
早朝から始めて
午前10時くらいまでに
まだそんなに大きくない
ツバスが3尾ほど釣れました(^o^)v

前の年の秋ごろ
ほぼ始めてやった飲ませ釣りで
大物青物(メジロ)を釣り上げまして

来年は本格的に飲ませ釣りやろう!
って思って今年に入ってから
安物の磯竿の4号を購入しました(^o^)v
たしか
その試し釣りで
練習のつもりで行ったのかも
しれませんが…

そこは名前のとおり公園なんで
トイレもあるし
駐車場料金は青天井ですが
朝マズメの数時間であれば
そんなに料金も高くならない(^o^)v

釣り場も大橋を挟んで
東西にめちゃくちゃ広く
釣りしながらの対岸の港の景色や
夜景が眺められサイコー!

橋の下は海峡?みたいで
結構潮の流れも早く(^_^;)
でもだからこそ
魚影が濃いということも
あったのかもしれませんね。

とりあえずエエとこは
○ベランダの手すり有り無しで
釣りかたや安全面など考慮
釣り人によって好みの釣り座を選べた。
○潮の流れの少ない内湾も有り
足場も良いから
お子さまのサビキ釣り
ファミリーとかにも
ピッタリの場所(^-^)v
○なんせ広いので
玄人さんのヘチ釣りやシーバスの
ランガンも楽しい。
○停泊している船がシェードとなって
ルアーで際とか攻めたら
大物の可能性も◎?

と…

私は自宅から遠いので
年に何回かしか行けない
場所でしたが
いつでもだれでも
何かしら釣れてる?
良い釣り場…
いやいや公園でした(^o^)v
今後はもう釣行できないのは
重ね重ね残念です…。

ほかに私が
ちょっとその場所で
毎回気になったことは…

橋の下をたくさんの
商業船やら観光船やらが
往来するので
万が一仕掛けが飛んで行ったら
船も釣り人も
お互いに危ないなぁ!
…と感じたこと(^_^;)

また
そもそも公園なんで
釣り目的ではなく
単に散歩やジョギングを
してる方々や
他府県の観光客の方々も
そこには普通にたくさんいるので…

よくよく考えれば
観光地なんすよねココ…
って感じ…(^_^;)

そういう方々からすれば
海沿いを陣取る釣り人たちは
当初から
あまり歓迎では無かった
のかもしれません?

たしかもう1ヶ所はさらに
西部にある…
魚市場の近くにある
堤防?波止?…
ですね。

入港してきた大型船が
ほんとに普通に横付け停泊する
広々とした突堤
けれど
いつ行っても
釣り客で満員でしたね(^_^;)

いや今考えると…昔…
まあ季節ピークの週末などは
車の横付けで満員御礼には
なっていましたが…

なんせ岸壁が広かったので
平日の昼間や夜中は
当然ながら閑散としていた
時期時間帯も
昔はあったかと思います。

昼間なんか
サボタージュの営業車が
良く来て
昼寝とかしてましたね(^_^;)

…が、ここ数年
フェンスが拡大し
どんどん立ち入り禁止
釣り禁止エリアが
行くたびに広くなり…

釣り出来るスペースが
少なくなって来たので
結果最近では
みんなで場所の取り合いとなり…

最近は
平日昼間夜中関係なく
いつもスペースはいっぱい…
になってたような気がします(^_^;)
全て場所とりだったのか?

その光景を
以前釣行した友人とながめながら

この人たち、ずっとここに
住んでるんちゃうん!?
って冗談を言ったこともあります(^_^;)

この突堤
私は前述の公園よりも
さらに自宅から遠くなるため
さらに年に数回しか
行かなかった釣り場ですが…

数年前なら
行けば釣果間違いなし!の
一級波止だったと思いますね。
でも
今回とうとう全面釣り禁止に
なったそうで…
非常に残念に思っております(T_T)

余談ですが…
ほかにも
気になっていることが…(^_^;)

上記の2ヶ所に釣行した際に
やはり道具やらエサやら
何かと現地で買い求めなければ
ならないことがあり
釣り場の近くの有名釣具屋さんへ
良く足を運びました。

なんと
24時間営業してくれてたり
しましたから
夜中に買い出し
めちゃくちゃ助かりましたぁ(^o^)v

でも今回…
近くのメッカであった釣り場が
2ヶ所も釣り禁止に
なったのであれば
当然その釣具屋さんの売り上げも
大打撃でしょうから
ちょっと心配…

今後は24時間営業する必要も
無くなって来る
のではないかと思います。
別に
私はその釣具屋の関係者では
ないですが
ついつい気になって
しまっています(^_^;)

原因は何か?
釣り好きで良く出掛けている方々は
良くご存知かと思います。
私も今後も引き続き
気をつけて行きたいと思います(^o^)v


さて…
最近の釣果ですが…

最後に行ったホームG
ブァウズでした…(T_T)
もうちょっと半夜釣りは
厳しいかもしれませんね…
いやいや
ここまで釣れて上等!上等!
今後は行っても
朝マズメ狙いにしたいと
思っております。

今まだ釣れてるのは…
岸和○一文字?
あれだけ夏のタコが不調でしたに
秋の底力?さすがです(^_^;)

なんかタチウオを
飲ませで釣ってますね。
私の中では珍しいです。
青物もなかなか…

私が何回も行きそびれた
南港の沖堤防。
12月に入っても
半夜でも大釣り出来た日も
あったようで…
珍しくは
この時期でも湾奥堤防で
タコの釣果もあったこと(^-^)v
来年はちょっと私も
タコの延長戦に参加しましょう!

しかし最近確実に全ての
釣果はダウン気味…
ハマチやタチウオの姿は
消えつつあります(^_^;)
もう沖堤防から狙うのは
難しい… シーズンオフか…

もう丘っぱりでは
フカセかエビ撒きでしか
何も釣れない季節に突入?

私も釣果は期待せず
なんちゃってチニング
なんちゃってシーバス
多分
確実なサヨリ釣りか
穴狙いのロックフィッシュに
そろそろ転向かと
思っております(^o^)v

年末やし…
年始は福袋
買いに行こうかなぁ…
悩む…(^_^;)