SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西○浜で釣りをする

釣行日 9月 27日(金)朝
潮  大潮
釣果 サゴシ 44cm
ハマチかツバス?40cm&30cm
釣り方 ショアジギング
混み具合い ガラっガラっ…
駐車場 ミニバイク釣行のため無料

実は連休だったので
昨日の朝も芦○浜の東側波止に
釣行しておりました。

釣り方としては
朝暗いうちはドジョウテンヤ
明るくなってきたら
ショアジギング。
周囲の方々も
まあだいたい狙いは同じかな?

まぁ
結果がボウズだったので
当然ながら記事には
上げていないのですが…(^_^;)

現在
泉州方面ではタチウオ釣果は
安定しつつあるようで
去年のように釣れても1~2尾。
しかも型も小さい
(これあくまでも下手くそな
私の場合です悪しからず(^_^;)

釣果情報によると
バカスカ釣れるわけでは無いが
釣れるとデカイ!
みたいな傾向の様子。

こう言う話を聞くと
タッチー行きたくなってしまいますが…
泉州あたりまで行くのはなかなか
大変で…
まあ、いつもの渡船屋さんで
沖堤防にでも渡れば
ボウズはないかな?って感じ(^o^)v

でも月末でちょっと財布も
ペラペラなんで(T_T)
ここは経費節約で
阪神間でも魚影の濃い
芦○浜を選んだのですが…

とりあえず
私と同じことを考えている方は
たくさんいるようで
平日早朝にも関わらず
そこそこの混み具合で
マズメ時なには
もう入る場所もないくらいに…(^_^;)
もうこうなると
めちゃめちゃ周囲が気になって
釣りに集中出来ない私…(^_^;)
混んでる釣り場はイヤだょ~

結果確認出来たのは
周囲でツバス少々、タッチー極少…。
まだまだ活性は低いようで
皆さんに均等には
釣果は無かった模様でした。


本日の朝にリベンジを誓い
同様にバイクで一旦は
芦○浜に行ったんですが

釣果はともかく
とりあえず
空いてる釣り場で
ゆっくり
釣りしたいな~ってことで
芦○浜をあとにして
西○浜まで戻って来ました(^_^;)

ホームであるこの釣り場も
やはり何人かは昨夜からか
タチウオ浮き釣りで
頑張っておられましたが
薄暗く閑散としており
あまり活性は見られませんでしたね。

さて
そこから更に奥の波止まで
私が好きな場所まで
ドンドコ歩いて行きますと…
やっと着きましたぁ

お隣さんとの距離感30m以上…(^_^;)
エエ感じですわぁ(^-^)v
ただし周囲は真っ暗ですけど。

さて
AM5.00からは
まずタチウオテンヤ釣り開始。
おったらすぐ来る!
ですが…
おらんからすぐ来ませ~ん(^_^;)
アタリもない⤵️
今日もやっぱりボウズやなぁっと

でも
いい~んです!
朝日がキレイやから~
海がキレイやから~(^o^)v

空も明るくなって来たので
テンヤはあきらめて
そろそろルアーでも投げようかと。

前回この場所で
飲ませ用のアジを釣ろうと
サビキ釣りやったら
表層でコノシロばかり釣れて(^_^;)
あと水面でサヨリらしき波紋が
モヤモヤと…

今年はまだ全然投げていない
2軍選手のルアーから投げようと
安物のプライアルのメタルバイブ
(サイズは107)
コノシロカラーからお試し投入。
f:id:SANPEI2:20190929075657j:plain

底、中層、表層を順番に早や巻き
してたら…
ガツン!と
来ましたまさかの青物ぉ~↗️

サゴシくんでしたが
そんなに大きくないので
抜き上げ。
44cmやけど今シーズン初青物GET!
f:id:SANPEI2:20190929074014j:plain

それから15分くらい後
左前方20mくらい先でナブラ発生!
速攻鉄板バイブ投入。
早巻きしてると…
ガツン‼️と
来ましたまたまた青物ぉ~↗️

でもさっきと
ちょっと引きがちがう?
お次は40cmの
ギリギリ?ハマチ?

もう釣果的には十分やなぁと
惰性でルアー投げてたら
また…ガツン!
こんどは小さめの
ツバスくんでした(^o^)v
f:id:SANPEI2:20190929074438j:plain

それから飲ませ釣りしようと
サビキ釣り開始。
普通に小アジを5~6尾確保。

結果
飲ませ釣りは不発でしたが
次回以降は
ルアー釣りも期待増!
飲ませ釣り用のアジも
確保出来ることが確認出来たので
AM8.00には納竿としました。

今シーズンは
良いスタートが
きれたかな?(^-^)v