SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪番外編≫蛸を食す

先日に
釣りから帰って来てから
(今は休み無しで連勤中(*_*;)

そう言えば
今回はタコを調理したのも
記事にしようかな?
っと思いながら
仕事が忙しく
忘れておりました(^_^;)

8月末以降
天候や予定が合わず
渡船にも乗れない
休みが続いたため

あぁ…もうタコ(オクトパッシング)の
季節は9月に入って
終了するのだろうなぁ…
ラストタコ行きたかったなぁ
まだちょっと不完全燃焼やなぁ(T_T)
…と。

で…
もうそろそろ
タチウオの準備でも始めよぅかぁ
と思っておったのですがぁ…

ここに来て
なんか
試しに行った陸っぱりで
それなりの
良い釣果?を出してしまったので
ちょっと
タコ止められなくなりましたぁ(^_^;)

実際に
まだまだ沖堤でも
タチウオは爆釣とは
行かないようで…

いやいや
20本も30本も
爆釣したらそら楽しいでしょうけど
そんなにタチウオばかり
持って帰ってもねぇ…(^_^;)

な〜んて
余裕ぶっこいた
コメントしてますが
私はしょせん
ビギナーレベルなんで
そんな簡単に行くワケがない!⤵(^_^;)

でもここ数日で
ぐっと気温も
朝晩秋めいて来たので
ホント専門に行くなら
ラストタコになるかも…

とは言え
専門に狙わないだけで
タチウオ釣りしてる
足元には
タコまだまだ居ますからねぇ。
f:id:SANPEI2:20190923151744j:plain

過去に一度この時期に
飲ませ釣りをしようと
エサの活アジ調達のため
朝の一発めに
足元にサビキ仕掛けを
底まで落として

さぁシャクろうかぁ〜!
とサオを上げたら
「ズ…シィ…」っと

アレ?なんか底にある
ゴミでも引っ掛けたかぁ?
と思ってゴリゴリ巻いたら…
アミカゴにタコが
抱き付いておって
水面までモワっと…(*_*;

そんな事ってあるぅ?
有るんです!

さすがにカゴには
針など付いていないので
水面まで上がって来て
そのままタコさんは
海底にお帰りになりましたけど…
残念(~_~;)

だから釣れなくなるまで
頑張ってみますかぁ〜!
f:id:SANPEI2:20190923152038j:plain

私がタコにこだわる理由が
もうひとつ…

それは
釣る楽しみだけでなく
食べて美味しいから(^_^)v

当然ながら
近所に差し上げると
結構喜ばれますし…

海産物ではありますが
魚のようにさばく
必要が無いのも
私的には助かります。
f:id:SANPEI2:20190923152401j:plain

確かに私も
初めてタコ釣って帰った日は
この生のタコはどうすれば…(*_*;
と思ったものですが
最近は

早い、美味い、キレイ!の三拍子ぃ〜♫
をモットーに(?)しております!

まず洗いや塩モミですが…
2〜3回程度、
手でヌメリを取りながら
水洗いします。

金物の大きめのザルに
タコを逆さまに入れて
足の吸盤を上に
全体が見えるように置いたら
粗塩をその吸盤たち全体に
掛かるようにサラサラサラ…。

次にタコをひっくり返して
吸盤側を下にして…
後はタコの頭をムギュ!っと
つかんで、
吸盤たちを金ザルに押さえつけながら
グリングリンとかいて〜ん!(^_^;)
時々ひっくり返して
頭やら側面やら…あっちこっちを
金ザルに擦りつけます。
吸盤は特に念入りに
お願いしますm(_ _;)m

これで
一発で(たった一回で)
めっちゃタコさんが
ツヤっツヤ!になります!
白い泡泡をキレイに洗い流したら
ザルに上げて置きます。

次は茹でですが…
なるべく大きめの鍋に
お湯をたっぷり沸かして…
沸騰させてくださいね〜

キレイに仕上げる秘策として
緑茶の葉っぱをひとつかみ投入。

これはネットで調べた方法ですが
これめっちゃめっちゃタコさんの
色が良くなるんですわぁ。
こんな感じ↓
f:id:SANPEI2:20190923154525j:plain

あと茹で時間は好みなんですが…
私はそのまま
ワサビ醤油で食べるにせよ
たこ焼きや何か煮物にするにせよ
とりあえず一旦は20秒だけ
先に茹でます。

そしてスライスして
お刺身で〜❤
f:id:SANPEI2:20190923155926j:plain

コレ!間違いないっす!!(^_^)v