SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫去年と今年のテンヤゲーム

去年と今年の比較。

去年も多分私は
今年と同じく
休み毎に釣行していたと
思われますが…

何せブァウズの場合は
ブログなど記録を残さないので
正確に何回釣行したか?
までは
分かりません(^_^;)

ただ去年は台風(21号?)の影響で
私の釣行した場所については
海の様子が変わってしまい
(特に沿岸部)
ハイシーズンに入って行った
にも関わらず
釣果もサイズも満足行く
結果ではなかったと記憶しております。

釣れても細いし貧価、
またはブァウズの日も
連発してましたので
おのずと釣行回数も減りました(^_^;)

ただ去年は例年よりは
ほんの数回ですが
沖堤防にも行きましたし

ルアーだけでは無く
テンヤ仕掛けもかな~り
駆使しましたので

それまでのように
ルアーのみ丘っぱりのみの
釣行だけだったとしたら…

更にもっと貧価に終わって
いたのではないか?
と思っております(^_^;)
正しく
どじょうテンヤさまさまでした。

そんな去年に比べての
今年…。
この12月現在
私の中ではすこぶる調子が
良いと自負しております(^-^)v
というのも…

SANPEI2'S COUNTER を
見ていただければ分かりますが
調子が良い…というのは…

もう何百尾も釣りまくってますぅ~!
…という調子が良いでは無く(^_^;)


いろいろ試していることが
そこそこ的中して
面白い
気持ちがいい(^-^)v…ということ。

例え1尾だったとしでも
試していることの
成果がちょこちょこ見られ
そこにちょっとした
満足感みたいなものを
釣り場で感じられている…
ということでしょうかねぇ…(^o^)v

だから
ブァウズやったけど
すがすがしい日も
あったりするわけですぅ(^-^)v

釣果数だけでいえば
先日の記録更新した103cmの
タチウオが
ちょうど50尾目でした。


今シーズンの特長として

まず去年は全く釣果が無かった
シンキングミノータイプの
ルアーでのヒットが多くて
めちゃくちゃ楽しいこと(^-^)v
f:id:SANPEI2:20191209102535j:plain

そして去年にも増して
今シーズンは
ライトテンヤゲームが
更に楽しいこと(^-^)v
f:id:SANPEI2:20191209102702j:plain

このブログの最初のころに
書きましたが
私のタチウオ釣りの原点は
親戚の叔父さんに釣れて行って
もらった
神戸(摩○埠頭?)の波止からの
テンヤ釣りです。

当時のテンヤは30g以上は
あったのでは?と思います。
小学生だった私には
重いテンヤと
これまた重い4mくらいの
グラス製の投げ竿は
かな~りキツかったです…(T_T)

更にタチウオが掛かったりしたら
これまたまた更に
とてつもな~く
子供の腕には重かった…と
記憶しております(^-^)v

それに比べて
今、私がハマっている
ライトテンヤゲーム…
f:id:SANPEI2:20191209140936j:plain

当然ながら
当時には全く無かった
暗くなってからの
タチウオの習性を
良く考えられた釣り方だと
感心してしまいます。

※ワインド釣法が世に出た時も
同様の驚きでしたけど(^_^;)

今シーズンの私の釣果UPの要因は
間違いなくここにあると
思っております(^o^)v

そうして…
実はこのライトテンヤゲームの
更に私がハマっている理由があります。

それは今年も夏場にしていた
オクトパッシングと通ずる箇所もある
仕掛けを自分なりに工夫出来る
楽しさ…なんですねぇ(^o^)v

パッケージから出して
そのまま使えるルアー!
それはそれでサイコーです。

でも
テンヤ釣りは
自分なりに
ついつい手を加えたく
なってしまうんですねぇ…(^_^;)

…と言っても
もうそんな手の加え型なんか
今はネット上で紹介されており
アレコレやり尽くされております。

私もそれらを参考に
その真似から入っておりますので
仕上がりも似たりよったりで…

あくまでも…
結果は最終
自己満足の世界で
ございますぅ…(^_^;)

あと逆に
アレコレ手を加えちゃった
から釣れない…
ってこともしょっちゅうです
…(^_^;)

もうすぐ12月中旬。
今は
私が行ってるホームを含めた
阪神間
数釣りは少なくなりました。
数は少ないが来たらデカイ!
という傾向。

丘っぱりなら
3~4本くらいで
1本くらいは大きい。
でももう間も無く
渋くなって来ると思われます。

沖堤防なら
まだまだ行けますが
丘っぱりよりは
数がちょっと増えて
さらに
内容もデカイのが揃って
くるという感じが
良くて年末くらいまでか…?

私の
去年の同時期を調べてみたら
もうほぼ毎回釣行は
ブァウズ連発しており
すでに私の中では
タチウオシーズンは終わって
いたようです(^_^;)

で、その後は
もうすぐ
クリスマスや
年末にも関わらず
良型のサヨリかなんか
爆釣してたみたい(^_^;)

さて
今シーズン
私がいろいろやってみた
ライトテンヤゲームの
仕掛けは

ライン、ショックリーダー
ナイロンリーダー、テンヤ
トレーラーフック類は
もうほぼもう最終形になっており

これで釣れなきゃ
もう
今シーズンは終了~!
と考えておりますので
いさぎよく
あきらめもつくと
いうものです(^_^;)
f:id:SANPEI2:20191209144137j:plain

次回は
恥ずかしながら
私が今シーズン
作成使用している
テンヤ仕掛けを
ご紹介出来ればと
思います(^o^)v