SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西○浜で釣りをする

釣行日 12月 13日(金)
時間帯 夕方
潮 大潮
天候 晴れ
気温 やや寒い
釣果 
タチウオ
F5.0 100cm × 1尾
F3~3.5 85~90cm × 5尾
釣り方 ルアー テンヤ
エサ サンマ どじょう
混み具合い そこそこ…
駐車場 ミニバイクにて釣行

昨日に続いて
本日も行って来ました
ホームG(^o^)v


先日ここの記事で
もうシーズンは終わったのか?
的なことを書かせて
いただいたのですが…

昨日の私の釣果を見るかぎり
まだまだホームGは…

このままでは終わらない~♪

好調継続中!

むしろ私の中では
絶好調!(^o^)v
…と
言っても良いのではないか?
と思えるくらいです!

もう、クリスマスも年末も
そこまで来ていると言うのに
いつまで?(^_^;)

やはり重要なのは
場所ですかねぇ…

大阪南港の沖堤防は
本日は出船しており
本日帰宅してから釣果情報調べたら
半夜釣りは数釣りも出来て
好調だったようですね(^-^)v

つい前日までは
沖堤防に行こう!
…と思っていたのですが…

でもやはり
昨日の釣果を体感したら
やっぱりまたホームGに
来ちゃいますわぁ(^_^;)
まあ2日続けて良いとは
限らないのですがね…

まあ
こうして記事にしている
ということは
結果が良かったわけですぅ…
お察しください。
しかも更に絶好調!!(^o^)v

昨日(12日)は到着時
北西の風がやや強く
斜め後ろから来る風に
ラインがあおられて
なかなかルアーが沈んで
くれない状況がありました。

本日は快晴
非常に穏やかで
風も適度に…

このポイントまで
エッチらオッチら
歩いてくるもんですから
ちょっと汗ばむくらいです(^-^)v

昨日の青物釣果に気を良くして
最初からバンバン!
ルアーを投げ込みますが
どうも本日はダメな様子…(^_^;)

っちゅうか
昨日のサゴシは
やはりかな~りラッキーだった
のだろうと思われます(^o^)v

太陽が落ちだしたので
ルアーは諦めて
タチウオ狙いに切り替えます。

本日の検証は
昨日使ったサンマの切り身
(正確にはサンマの開きの短冊切り身)
の再度テスト使用です。

このエサは… エサ??
人間のエサ?(^_^;)

過去のタチウオのウキ釣りでは
効果はじゅうぶん実績ある
タチウオ用としてのエサ
サンマの開き(^o^)v

でもテンヤでは昨日初めて
使ってみました。

釣り用のエサについては
私も昔は釣具屋さんで
キビナゴ(色つき?のヤーツ)
とか
サンマの切り身
とか
を購入していたのですが…

ネットとかで皆さんが
それぞれスーパーで
生のキビナゴだったり
サンマだったりを購入してきて
ご自分たちで
切ったり塩漬けにしたり…

安上がりやし
身が締まって
針持ちが良いとか…
適度に熟成されて?
臭いや味?効果的とか…

まあまあ色んな情報があって
面白そうやなぁ…とか
自分もやってみようかなぁ…とか(^_^;)

でも実際にやってみると
結構めんどくさい
そんなに
スーパースペシャル!
なエサでは無く
普通…(^_^;)

で…
目をつけたのが
サンマの開きです(^-^)v
さて…
その効果は…

ぶっちゃけなかなか良い!
明るいうちからのどじょうは
あんまりですが
サンマは食い付きが良いような
気がします。
テンヤサイズはS。

周囲の方々にまだアタリが無い中…
急にリールを巻くのが重たくなる
独特なアタリ?…
完全に今くわえてます…(^-^)v

そして… ジジっ!っ竿先が
引っ張られる…

かる~く竿をあおると…
更に…ジジっの後に…

ジジジジジジ~!
来ましたぁ!
f:id:SANPEI2:20191214160933j:plain

テンヤのサンマはちょっと
ボロボロやけど
もう一投!行ってみましょう!

やはりそれから数投で
サンマの身がボロボロになり
完全にテンヤから
外れてしまう…(T_T)

すでにサンマを巻いてある
次のテンヤへ交換します!
テンヤサイズはSSS。

もれなく…
来ましたぁ(^-^)v
また…また…
タチウオがテンヤをくわえて
引っ張ってます(^o^)v

タチウオとの綱引き大会開始!!
そして…
ジジジジジジ~ っと
ハイ!来ました2尾目!

…が…
やっぱりサンマは
もうボロボロで使えない…(T_T)

ここからはどじょうにチェンジします!
テンヤサイズは更にかる~く
SSSS。

もうあたりは暗く
夕まずめ終了とともに
釣り人の
皆さんどんどん帰って行く…(^_^;)

あの…
私はまだ全然アタリが
継続中なんすけどねぇ…(^o^)v
ハイ!来た~!ど~ん!

f:id:SANPEI2:20191214161801j:plain

ハイ!もういっちょ来た~!ど~ん!

f:id:SANPEI2:20191214162829j:plain

いやぁ~ タチウオとのやり取り
楽しすぎますねぇ~(^o^)v

ここまでサンマで2 どじょうで2
80~90cmクラスGET!。

そしてぇ~
あのひときわ
グイグイ引っ張る
根掛かりのようなアタリが…
来た~(^o^)v

完全にテンヤに
ぶら下がっている?
のをじゅうぶんに感じたので
糸フケをたぐりよせてぇ~のぉ~…
ガーン!っと合わせ~!

ラインが
ジュルジュルジュル~
来たぁ~!

f:id:SANPEI2:20191214163543j:plain

ど~ん!っとドラゴン!
ジャスト100cm(^o^)v
しっぽが切れてましたぁ(^_^;)
オシイ~
切れてなければ記録更新
だったかもですぅ。

ドラゴン釣れたので
近くのおっちゃんたちに
4尾は進呈しました。

この後に1尾追加し
f:id:SANPEI2:20191215091356j:plain

f:id:SANPEI2:20191215020543j:plain
18時半ごろ納竿としました(^o^)v

f:id:SANPEI2:20191214164721j:plain

持って帰って来たのは
この2尾(^o^)v

f:id:SANPEI2:20191215094109j:plain

小さい…
言うても90ちかくありますが…
はお刺身に
大きいのは塩焼きにしましょう(^o^)v