SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西○浜で釣りをする

釣行日 12月 18日(水)
時間帯 夕方
小潮
天候 雨→晴れ
気温 やや寒い
釣果 
タチウオ
F3 80cm × 1尾
釣り方 ルアー テンヤ
エサ サンマ どじょう
混み具合い ガラガラ…
駐車場 短時間利用で300円

休みが少ないので
本日は仕事アフター釣行です。

結果から言いますと…
かな~り… ショボいです(T_T)

まあまあ
そんな感じでしょう…
もう…
だって年末ですから…(^_^;)

来年のために
記録だけ残しておこうかと(^-^)v


現着は17時前。
この時期この時間
すでに太陽は
西の空の彼方。

水平線の雲の向こうに隠れて
やや最終的な夕焼け状態。

暗くはないが
もうヘッドライトは
すぐに必要になるでしょう。

本当に暗くなるのが
早くなりました。
以前は同じように
仕事アフターで17時から
釣りを開始しても
夕まづめや日没が
当然今より遅いので
長い時間釣りが楽しめたのに
今はあっちゅうまに日没…

まあ暗くなってからの
ライトテンヤをして
少しやって
あきらめて?(^_^;)
納竿したとしても
十分夕食に間に合う時間。


今朝は朝から雨で
仕事中もボチボチ
濡れてしまった…(^_^;)

でもつい先程から
お天気は回復傾向(^o^)v

到着時は北東の風が強く
ラインは流れるは
風は冷たいは… で
つらい釣りになるかと
覚悟して来ましたが

日没とともにパッタリ…
条件としては悪く無かった
のですが…(^_^;)

さて…
私はいつものお気に入りの
釣り座に入ることが出来ました。
…と言っても
いつもの常連さんたちは
ほとんど周囲におらず…

西側に二組くらい…
中央は私と常連のおっちゃんが一人…
人気の東側かどには数組いるくらい…

いつもそんなにババ混みには
ならない釣り場ですが
さすがにもうこの時期閑散と
して来ましたね。

オンシーズン中は
入れ替わり立ち替わり
毎日のように
顔を見せていた常連さんたちも
全然見かけないということは
もうここ数日
なにも釣れていないということ?

まあとりあえず
やってみる。

ここのところ
釣行ラスト3回は
毎回ドラコン級が来て
楽しめました。
103→105→100

その3回は
ルアーでサゴシ1尾以外は
釣果はほとんどがテンヤ。
定番のどじょう以外に
サンマの切り身を使って
みたところ
なかなかの成果!

今後は(また来年?(^_^;)
渋いときなどの
得策になればと思い
ただいま試行錯誤中です。

こんな時間に開始なので
明るい時間帯になにか
釣れたか?は不明ですが…

釣り場の雰囲気見れば分かります…
ぜんぜんっすねぇ(^_^;)
ならば
本日も早速そのサンマから…

テンヤはSのロング使用…
ロングだからS??
とりあえず
使うサンマの開きの切り身が
身が柔らかい
案外おおきい
を考慮してロングが良いかと…

あとやはりまだ明るく
表層ではないから
遠投がきく方が
良いかと。

第1投目
カウント 10 まきまき…
いきなり コン! ココン!
とアタリあり。

第2投目
カウント 15 まきまき
独特なぶら下がっているような
重み…離す…重み…重み…重み…

カーン!っと合わせ!
きゅるるるるる…とラインが出て
竿が結構な曲がり
大物か~?と期待したが
途中でテンションぬけ…(^_^;)

上がって来たのは
80に満たないチビタッチー…
チビのクセに
こんなに引くぅ…(^_^;)

まあとりあえずブァウズ逃れ
幸先良好!
でもテンヤのサンマはボロボロ…(T_T)

今回は釣果画像はありません。

本日は短時間釣行の予定でしたし
あくまでもサンマはテストなので
サンマを巻いた予備は
有りません。

2回投入。
運良く
3投目で乗りましたが
エサはボロボロで
交換要。

やはりエサとしては良いですが
テンヤのエサとしては
手返しが悪くなる…
この釣り方の王道である
エサを巻いたテンヤを
いくつも用意しておく…
が必要なようですね(^_^;)

試しに
タチウオゲッターに
予備のサンマを付けて
やってみましたがアタリなし…

続いて
どじょうテンヤを投入…

結局最後までアタリなし…
終了…納竿(T_T)

見渡す限り
周囲ではなにか釣れてる様子はなし。
釣果があったのは
私くらいだったのかも(^_^;)

これがもう阪神間
丘っぱりからの現状ですかね(^_^;)

最寄りの
南芦○浜も西○ケーソン
たま~に単発の青物の情報は
あるものの
タチウオに関しては
ドラコン報告はあるが
さすがに大釣りの情報は
とんと無くなりましたねぇ。

これから季節は
私のあまり好まない?(^_^;)
エビまきやフカセでなければ
何も?釣れない
厳しい季節になって
行きます。

年内はまだ2日間ほど
休みが残ってます。
最後のあがきを
いたしましょう(^_^;)

タチウオはもういないけど
青物ならまだ
一発勝負があるかもしれませんので
今回の釣行の帰りに
信頼のルアーを仕入れて
きましたぁ(^o^)v
f:id:SANPEI2:20191219132348j:plain