SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫去年と同じく…ではダメやなぁ

去年のハイシーズン前に
自分なりに
いろいろ買い揃えた
道具がありましたが…

その中で
特にルアー釣りにまつわる物は
半分以上は
昨年のシーズン中に
敢え無く全てロストしたか
もしくは
全然使え無かった代物で…(^_^;)

でもだからこそ
昨シーズン後半には
これは使える!
来年はリピートやなぁ…とか
来年はこれ試してみよ…とか
思った道具が
去年のシーズン終了まぎわには
自分の中で固まりました。

もう、アレコレ浮気せずに…
要らんもん?は買わない!

まあ
釣果がたまたま良かったから
自分でそう思い込んだだけで
技術的に進化したわけでは無く…
全て道具のお陰なんですがね(^_^;)

どんなしょ〜もない
安物の道具であっても
要は自分のお気に入り
であるということ…
これ大事…すよね(^_^)/


兎にも角にも
まもなく始まる
夏(タコ)に照準を合わせて…


昨年のこの時期タコ専用エギを
多数購入。
ロスト前提で
かな〜り格安で
仕入れたつもりでしたが
結果
あまりにも毎釣行時にロストが多く…
すぐに在庫切れました…(^_^;)

結果的には全て海の藻屑となり
なんの為に早く準備しておいたのか?
ホントに悲しくなりましたわぁ(*_*;

そして何よりロストは
環境にヨロシクないっすよね
皆さんもこれくらい
(私くらい)
毎釣行にエギをロストしてるん
だろうか…

だから
昨年の後半は
もう
タコ専用エギは買わずに
タコ用エギと言えば
ダイソーエギスパートしか
買ってません!私(^_^;)

確かに
そもそもがイカのエギング用の
エギですし…
そのままでは
タコエギとして使用するには
まず
あまりにも軽いので
シンカーを追加する必要が
あります。

まずはエギは
ダイソーエギスパートを使用。

f:id:SANPEI2:20200528154226j:plain

このままでは
イカ用のエギですので

エギスパートをタコエギ風に
改造します。 
しかもダイソーオリジナルの
部品のみで…
キモは
根掛かり率の軽減
フッキング率の向上
で…こうなりました。

f:id:SANPEI2:20200528154659j:plain

作製にあたり
使う部品は全て
ダイソーオリジナルに
拘りたかったですが…

残念ながら
私が欲しかった
ダブルフックと
ナツメ型オモリ
スプリットリングだけは
ダイソーでは売ってませんので…

フックとオモリは近くの釣具店で購入。
スプリットリングは
これで代用します(^_^;)

f:id:SANPEI2:20200528202420j:plain

これ事務用品じゃね?(^_^;)
気にしな〜い!

タコエギはこんな感じですが
去年は
意外とタコジグも
活躍してくれましたので…

でもタコジグも
買うとそこそこ高い(^_^;)

タコジグも格安品を
ちょっとカスタム?
してみます。

ご存知のとおり
ダイソーにはタコジグは
売ってませんので
南港にある釣具店で
格安の舟型タコジグを
購入。

f:id:SANPEI2:20200529105343j:plain

これ実は去年から
目をつけてたんすよね〜(^_-)
これで自作のタコジグ
作れるや〜ん
ってね(^_-)

このままでも使えるみたいやけど…
なんか色気?が
無いっすよね?(^o^;

そこで
ダイソーのタコベイトで

f:id:SANPEI2:20200529110202j:plain

カスタマイズして
みました。

f:id:SANPEI2:20200529110441j:plain

どうです?
釣れますかね?(^o^;

早速
実釣行ってみましょう!