SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪場所編≫この時期どこにいくか?

みなさんこんにちは。
ただいま、タチウオ、青物、絶賛!活性中!の
季節ですね❤
先日まで、貝○人口島やら岸和○あたりまで
行かないとなかなか釣れなかったですが
やっと大阪湾にもタチウオが入ってきました。

毎年、和歌山→泉州→大阪湾→阪神間の順番に
タチウオも釣れるようになり、最初は沖堤や湾に
面した場所でしか釣れなかったのが、秋が深まって来ると湾内にまで入ってくるタチウオ。
当然に週末は何処も釣人でいっぱい⤵
混んでると何かと面倒くさいことが釣り場では
多いので、私は釣具屋さんの釣果情報に惑わされる(^_^;)事なく、本能で場所を選んで釣行しています。

釣りあるある
爆釣中!っていうから次の日行ったらたいてい
活性が低く、ボウズの確率が高い。

釣れている場所には釣れている理由がちゃんとあると私は思っています。まあ潮も関係あるんでしょうが…。「今日は大潮やったからめちゃ釣れたわぁ〜!」って断言出来る日が年に何回あるでしょう?(^_^.)
「なんか知らんけど今日はめちゃ釣れたわぁ〜!」がほとんどですが…なにか?…(^_^.)
潮関係ないじゃん!
f:id:SANPEI2:20181022185339j:plain

毎年この時期に良く釣れる(釣れた)南芦○浜。
言わずとしれた一級ポイントですが
今年は先日の台風のダメージで釣り場が制限され、以前の場所からすると足場やらなんやら条件が悪いので釣果は今ひとつのようですね。
お子様連れにはちょっと危ないかなぁ…。
多分人出は例年より少なく、比例して釣果も少ないですからエサも少なく活性も低いのではないかと‥。

私は混んでるのがイヤでほとんど行かないですが。
足場が良い、手すりがあって安全、水洗トイレ完備、駐車場有り。(台風まえの話)と設備が整ってますからファミリーには良いですね。
ただゴミをそこら中に捨てて持って帰らないというマナーの悪さ(^_^;)トイレの横はいつもゴミ山です。あと混雑していても、ちょっとでもスペースがあるとガンガン入ってくる人が多数(^_^;)
これらが私が行かない理由かな…。

f:id:SANPEI2:20181022184906j:plain
で、今年に私がちょこちょこ行っているのが、渡船で行く沖堤です。もちろん有料ですが、早目に行って場所取りする必要も無く、釣座は十分なスペースがあるので、お隣りの方に気を使うこともない。
釣りを趣味としている方々なので皆さんマナーが良いですね。
釣果は‥、んんん‥。
ここは意外と道具と腕の差が明確に出ちゃいますから(^_^;)
まだまだ私も修行が足りないと認めざるを得ないところです。でも頑張ります!
皆さんも一度行って見てはいかがですか?
楽しいですよ〜(^_^)v