SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫助○埠頭で釣りをする

釣行日  10月25日(木)
釣行時間 早朝
潮    大潮

午前2時半に起床。なんで?
私は起きてから車が運転出来るほどの意識を
回復するまで約1時間必要とするからです(^_^;)
安全第一! 無理はしない(^o^)

今日の釣行先は「助○埠頭沖向きテトラ」です。
正式名称は解りませんが、地図やGoogle Earthとか
で場所を確認してください。
釣具屋さんの釣果情報にも良く乗ってます。
橋を渡り埠頭に入ったら西に向かってどんつきまで進みます。
この途中(北側)には、この時期はアジやイワシ、夏はタコ、春はバチ抜けでシーバスの狙える「花市場前」というポイントや、さらに(南側)湾奥で車が横付け出来る「倉庫前」など、良いポイントがあります。風が強い日には風裏になったりします。
それぞれまたご紹介します。

さて、無料で車を停めるスペースはありますが、本来はレストラン?の駐車場のようで、また付近の工場に纏わる大型トラックの待機所や職員さんたちの駐車スペースも兼ねているようですので、利用する時はマナー良く使わせてもらってください。
混んでる時に見受けられるのは、明らかに駐車スペースではないような場所(車路など)への駐車や、他の車が出れないような無理な停め方する方。自分勝手としか言いようがないです(^_^;)
多少離れてても置ける場所はたくさんあります。
同じ趣味の仲間ですから、お互いに迷惑をかけないよう協力しましょう(^_^)v

駐車場からテトラ帯までは歩いてすぐ(3分)。テトラ帯は全長1キロくらいありますかねぇ。その真ん中あたりにまず出ます。
ここは非常に良いポイントですが、なんせテトラなんで足場が結構キケンです。私は実は苦手。
好みのポイントまで幅が80cmくらいの堤防の上を私は南へ進みます。
あっ!言い忘れましたが、ここはテトラやそこへ下りるハシゴ、釣りしている間もずっと足場が悪いので注意してくださいね。
お子さん連れ、特に小さいお子さん連れは多分無理です。キケンすぎます。
足を踏み外して転落⤵はあります。出来れば2人以上での釣行が安心ですね。
当然にライフジャケットなどは必ず着用してください。その必要性は行けばわかります。自分の安全は自分で確保してください。ちなみに海側に落ちたら…死にます(^_^;)
あと、トイレもゴミ箱もありませんのであしからず。

さて、
私の行ったポイント近辺には先客はいましたが、なんせ平日なんで、お隣りさんと言えどかなり離れています。なんせ広大なんで、テトラ全面が釣人で埋まるということはありませんが、早く行かないと空いてる好みの釣り場までかなり歩かないといけないということです。
テトラもキレイに組まれている所といない所があり、キレイに組まれていない所はクーラーの置き場にも困るくらい(^_^;)
余談ですが、私は貝○人口島のテトラも苦手です。

まだ真っ暗闇の中午前4時、どじょうのテンヤ仕掛け投入。いきなりアタリ!乗らず。
毎投、細かいアタリがあるがやはり乗らず。
4時45分、やっと足元でヒット!70cmくらい。
5時15分、今度はかかった後で水面をジャンプする元気さ。今回はガンガン引っ張る引き。
上がって来たのは、結局今日イチだった80cm。
指で3.5本くらいでしょうか。
その後が続かず、6時くらいに続けて2本上げたので期待しましたが、結局そのままシーン…でした。

そこからサゴシ狙いで、メタルバイブやミノーなどルアーを投げたおしましたが、サゴシなど青物は釣ることは出来ず。
ちなみに釣ったアジをエサに飲ませ釣りもやりましたがダメでした⤵

太陽もすっかり上がり、足元に小アジがわいているのが見えるほど。
9時半くらいまで癒やしのサビキ釣りを楽しみました。今晩のビールのおつまみです。
天気は良いしのんびりサイコー!(^_^)v

タチウオは4本釣れましたが、サイズがなかなか大きくなりませんし、青物も釣れなかったのでちょっと不満の残る釣行ではありました。