SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫神戸の小野○岸壁で釣りをする

釣行日 11月8日(金)朝
潮  大潮
釣果 タチウオ2尾
釣り方 テンヤ エサ どじょう
    活アジ 飲ませ釣りは不発
混み具合い ガラガラ
駐車場 横付け可能

天気予報がねぇ…6時まで70%とか…(^_^;)
6時以降が40%やから尻上がりに天気回復だと
思われますが、やはり躊躇しますぅ。
本当はバイクで西宮浜の予定でしたが予定変更。
車で神戸方面まで行くことにしました。

実は過去の釣果は置いといて、この場所は結構
私のお気に入りなんです(^_^)v
まあ今回のように突然の雨を考慮して、あまり
釣果は期待出来なくても足を運ぶことが過去に
多い釣り場。
前述したとおり、私は釣果よりも居心地優先なんで(^_^;)

最近はなかなか車が横付け出来る釣り場は少なく
なってきましたね。やっぱ車がすぐそばにあるのは
何かと助かりますからね。
釣れないときは車内で昼寝とか出来ちゃう〜
(︶^︶)
もうこの時点でなんのためにこの岸壁に来たのか?
目的が変わってしまっていますが…(^_^;)
しゃんと釣りせんかぁ〜い!
だから平日の昼間とかに行くと、タクシーとか営業車とかサボタージュ者が結構来ます。
あくせく仕事せんかぁ〜い!
その人達が暇つぶしに、私達釣人を見物していることが良くあります。

先に書いときますが、ここは荷揚げ荷おろしの岸壁(要はお仕事場です)ですので普通に釣りしている後ろを大型トレーラーがガンガン走り回ります。
危ないです。でも私達が勝手に釣りさせてもらっていますので、当然ながらトレーラーを優先してあげてくださいね。

あと、突然大きな貨物船が入港し岸壁に着岸しますので、せっかく確保した釣り座でも、速やかに撤収しなければなりません(^_^;)
私も過去に何回も経験あり(夕方が多いかな?)
泣く泣くその日の釣りを諦めたこともあります。
これは運が悪かったと諦めるしかないです。
予めご了承くださ〜い。

トイレは少し歩きますが、少し内陸に入った所に公衆トイレがあります。
岸壁は東西に全長800mくらいかなぁ?
車を停めてしまえばその前が自分だけのスペースなるんで、横入りとかはあまり無いです。
ただ、過去に後からとある外国の方が徒歩で車と車の間から入って来て、サオ振り出したのには呆れましたが…(^_^;)
せまいっちゅうに。

さて、平日なんでゆっくり到着は午前4時半頃。
先客数台あり。
でも、車は西から10m間隔くらいで停められて
おり当車のスペースはいい感じ(^_^)vストレス無し。
早速テンヤ釣り開始。アタリなし。
周りの電気ウキも沈む様子は無し。
5時過ぎにやっとヒット!やっぱ小さい⤵
6時までにもう1尾。悪くないサイズだけど
やっぱ小さい⤵
今回は飲ませ目的なんで全てリリース。
f:id:SANPEI2:20181110202632j:plain

飲ませのアジ確保のためサビキ釣り開始。
問題無く数匹ゲット。
早速飲ませ釣り開始。しかし流れが早すぎて
1分くらいですぐ投げ直さなければならない状況。
アジが弱るんですよねぇ(^_^;)

何組か向こうで飲ませでハマチ?ゲット。
遠目で見るとオモリで沈める仕掛けの様子。
流れが早いときにはこれは有効なんすよねぇ。
早速もう1本の竿で仕掛けを組み投入。
しかし結果は不発⤵(^_^;)
f:id:SANPEI2:20181110202755j:plain

もう時刻は8時過ぎ。もうダメかなぁと思いつつ
タナ変更、アジ交換、再度投入。
置き竿にせず手持ちでラインを沖へ流す感じで。
アジ元気過ぎてウキがたまに沈む(^_^;)
ん?ひょっとしてアジ何かに追われてる??

ラインがぎゅるるるるるぅ〜!来た〜!(^_^)v
ドラグ絞って、さあ合わそうかな〜♫って
思ったらプッツ〜ン⤵サイナラ〜
どうもサゴシのようでした。残念(^_^;)
ちょっと今回は仕掛けが貧弱で失敗でしたわぁ。
アタリはあったし楽しかったし
9時半には納竿(^_^)v
次回はリベンジするぞ〜!今日の夕方??
行っとく〜?(^_^;)