SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りをする

釣行日 1月 12日(土)昼
潮  小潮
釣果 中サバ6尾
釣り方 飛ばしサビキ
混み具合い そこそこ混んでる
駐車場 有り(有料)今回はバイクなんで無料

今年に入ってから初めての釣行ですね。
と言うか、ぶっちゃけ多分もうしばらくは
釣りには行かないと思っていました。
だって…だって…さぶいも〜ん!(^_^;)
船に乗ったりすればそこそこの釣果をご報告
出来るかもしれませんが、そんな気全く無し。
だからさぶいんですって…(^_^;)

そんなこと言いながら、実はマメに釣果情報は
チェックしてたりするんですよね。
本来ならいつも行く波止ではこの時期、フカセや
エビ撒き釣りシーズンなんでそんな釣果ばかり
なんですが、年末までサヨリが釣れてたように
例年とはちょっと様子が違うようで…。

あさイチでタチウオを狙うような無謀?なことは
せずに、○子園浜ベランダにエントリーしたのは
9時過ぎ。しかし期待したサヨリの気配は無し。
居れば仕掛けが着水したところが「モヤモヤ」
するはずなんですが…「シーン…」
アッサリ諦めまして西宮○ーソンへ移動。

現着は11時。普通に考えてもう普段は納竿する
時間ですが。
波止の先端へ向かって歩くと第一カーブあたりの
親子連れが投げサビキで中サバ入れ食い状態。
針はずし役のお父さんはおお忙しでした。
「なんだサバかぁ⤵ でもデカ!」と思いながら
カーブとカーブの中間地点へ釣座。
その周囲でも飛ばしサビキをしている人だけ
中サバもれなくヒット!

一応サヨリ狙いなんで早速仕掛け投入。
仕掛けの周りは待望の「モヤモヤ」発生。
しかし乗らない。カゴから出ているアミエビには
確実にサヨリが湧いているのが感じ取れるのに…
乗らない…⤵  ヤメ!

f:id:SANPEI2:20190114194518j:plain
投げサビキ仕掛けを組み早速投入開始。
竿をシャクってしばらく待つと…。
ウキが「コーン!」と海面下へ沈み、合わせると
なかなかの引き。さすが青物っすね。
アベレージ27cmのサバは良く引いて楽しかった
です。

f:id:SANPEI2:20190114194620j:plain
13時の納竿までに同サイズが6尾。
さすがに昼回って来ると活性も下がりましたが
それでも真昼間にこれだけ釣れたら釣りとしては
成立でしょう(^_^)v

f:id:SANPEI2:20190114194658j:plain
さっきの親子連れのクーラーボックスの中が
チラッと見えましたが、ほぼ満タンでした。
そんなに釣って食べ切れるのか?
近所に配り切れるのか?
そ〜してサバは果たして美味いのか…。

答え
美味くな〜い⤵(^_^;)
デカい割に脂が全然載ってないので、塩焼き
にしたら「カッスカス」⤵
調理の仕方がマズいのか?やっぱり素材なのか?
シメサバにでもすれば美味しく食べれるのか
なぁ…。
何とか6尾はやっつけましたが…。
あの親子連れはあの大量のサバどうしたかなぁ。
やっぱりサバは次回からリリースします!
と誓う(︶^︶)
さかなは凄くキレイなんですが…
f:id:SANPEI2:20190114195550j:plain