SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪釣り方編≫年末年始に思うこと

新しい年となりました。

前回年末に釣行してから一気に寒波がやって
来て、あちこちから雪の便り…。
「あ〜寒くて釣りなんか行ってらんないよ〜」
と落ち込む私…。と思いきや、
冬はスキーなんぞに行きますので、雪が降ったら
逆にテンションの上がる私です(^_^)v

まぁだからと言って、毎週のようにスキーに行く
時間も財力もない私なので、釣り-釣り-スキー
みたいなサイクル。
だからこれから春まで、寒いけど釣れないけど
釣りには出掛けます(^_^;)

いつも良く行く釣具屋さんでは新春初売りセール
やってます。行きたいけど今度は休みがありません。悔しいです!
でもね、実は今すぐにでも欲しい釣具って実は
ないんですよ〜。
いや、欲しいのは山ほどあるんですが、今すぐ
ではないので、休み無くてもまぁいいかぁ〜
みたいな感じ(^_^;)
ポイント10倍は魅力的ですけどね…。

去年のこの時期はルアー福袋買いに行きましたが
内容はなかなか良かったので満足しました。
ついつい全部足して合計いくら得した〜!って
話になりがちですが、
私はルアーより部品的要素
(フックとかいろいろ)が入ったセットを購入
したので、要らない使えそうにないルアーばかり
のセットと違って、いろいろ違う釣りに応用
したりしましたので結構お得感を感じましたね。

釣り友達情報によると、今日2日ですでに売り場
にはあまりエエもん残って無いらしい…(^_^;)
釣具屋さん頑張りましたね。

さて、先程は「釣れない時期」と書きましたが
「私が下手くそで釣れない時期」なだけであり
上手い方々はガンガン釣ってる時期でもあるので
誤解の無きよう。

ルアーがメインの私は活性の低くなるこの時期
少しでも活性の高い時間帯を狙って、クソ寒い
早朝や夜間に行ったりするもんだから、
かな〜り厳しいです(^_^;)

でもチヌのフカセ釣りやエビ撒き釣りなら
昼間でも狙えます。
私はまだやったことがありません。
今年は始めてみようかと思っていますが、なんせ
この釣りはお金が(メインはエサ代)かかるので
毎年断念してしまいます。
今年はいよいよ始めてられるかな?

去年は2月くらいからお金の比較的かからない
チニングとかしてましたので、今年もその予定
ではあります。
↓メタルバイブで上げたチヌです
f:id:SANPEI2:20190102191857j:plain

これからそのための安〜いルアーを物色しまくり
ますのでまた記事に上げますね。

ヘチ釣りでキビレも良いかも。
↓こちらは岸グロで上げました。
f:id:SANPEI2:20190102192014j:plain

今から釣行が楽しみです。