SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫使えるダイソー(手袋)

先に言っておきますが、グローブではなく手袋の
ご紹介記事です(^_^;)
下手したら「軍手」って書いても良いかも?
そもそも「ぐんて」ってなんやねん??(^_^;)
後で調べとこ…。

さて、皆さんは釣りをする時にグローブみたいな
ものを使用しますか?
この記事を書いているのは真冬なんで、当然
この時期の釣行時には(特に早朝とか)は素手
ではなかなか辛いですよね?

私がルアーフィッシングを始めた時、釣り場の
アングラーの中にはやはりすでにグローブを
はめていた方はたくさんいた訳ですが、当時の
私からすると「そんなん要る〜?」みたいな
感じでした…
最初は…。

でも釣りをやって行くうちに「これは要るなぁ」
と思って来たわけです。
理由
①竿を握った時に素手よりホールド感がある。
②投げた時竿がすっぽ抜けないための滑り止め。
③冬季はもちろん防寒用でもある。
③みんなはめてるから…
(やっぱはめてるとそれっぽい…?)(^_^;)

野球する時にはグローブってやっぱ要りますよね?
まあ、小学生が空き地でやる庭球野球は素手
でもよいですが…。手打ち野球懐かしい(^_^;)。

釣りの場合グローブって絶対無いといけない物
ではないですね?
「しまったぁ、グローブ忘れたぁ、今日は釣り
出来ひんわ〜」にはならないはず(^_^;)
でも「みんなはめてるし私も欲しいなぁ」
(理由は結局物欲だけでしたが…)

そこで、釣具屋さんでいろいろ物色したんですが
ピンキリですが、これがまたなかなかのお値段
するんですよねぇ〜。
なんで釣具メーカーのロゴが付いてるだけで
あんなに高いんですかねぇ。
ただの手袋じゃないですか?(^_^;)
ホームセンター○ーナンでも似たようなヤツが
売ってそう?
いやいや高い物はそれなりに良い機能を持って
いますよ。ただバカ!高い気がするだけです。
だから私は未だに「釣り用グローブ」というのは
まだ買ったことはありません。

シーズンインしたら「今年は絶対買おう!」って
思うんですが、夏場は暑くて要らない場合が多く
ついつい違う釣具に出費。躊躇してる間に秋が
近づき、秋からシーズン終盤になって来ると
寒くて夏場に買ったグローブでは…なんて事に。
だから私の場合は夏場用、秋〜冬場用と2種必要
になって来そうなんですよね。
そんなことを考えているうちに、それらに代わる
良い物を数年前に見つけしまったので、それからは
ずっとこれを使い続けております。
それがコレ↓
f:id:SANPEI2:20190118153723j:plain

ダイソーの工具売り場でだいたい売ってます。
そう、多分これは作業用?なんですよね。
ようは「軍手」?
でもコレなかなかの優れ物なんすよぉ。

①安い!(当然ながら100円)
②親指人差し指中指だけ抜いてあるので
 グローブつけたままで、結ぶ→投げる→ルアー
 交換などが出来る。
③イボイボの滑り止めが細かいのでグリップも
 良く、ゴワゴワせずハメ心地が良い。
④汚くなったら洗える。汚れがよっぽどだったら
 使い捨てでも良い。
⑤夏場は暑いので、もう薬指も小指も切っちゃって
 指5本出しにしちゃいましょう!
 ※意外と切った所からはほつれて来たりしない
  ですよ。
⑥逆に寒い時はこの上から更に軍手したり、
 左手だけは全指の同種の手袋にしたりしてます。
 作業で軍手はずしても手全体が寒くなることは
 無くなりますよ。

私は毎年シーズン前に2〜3個まとめ買いして
バッグやら車内やら道具箱やらに入れてます。
だから釣り場に着いてから「あっ!忘れた!」
でも大丈夫!
ナンボでも予備の用意が出来ますので(^_^)v

ダイソーの売り場には他にも手袋は売って
ますが、これが釣り用には一番お薦めです
かね。