SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫メタルバイブ修理①

京丹後の田舎から帰って来て
昨日まで約1週間ずっと仕事でした
あ〜シンド…(T_T)

今回の大連休で

旅行やなんやかんやで
連休を堪能した方々や

連休中はずっと仕事だった方々の
両方の気持ちがわかる?

気がする
SANPEIです(^_^)v


で、今日は
休みやねんから
当然のごとく朝から釣りに
行って来ました。
(am4.30起き(^_^;)

でも、その記事は残念ながら
今回はありません。
今回は書けません。
なぜでしょうか?
ご察しください…(^_^;)

「あっ、コイツまた(ブァウズ)
  かましよったな〜?」

ハイ!大正解〜!(^_^)v

「もう、そんなヤボな話は
 よしておくれよ〜! 八丁堀〜」(^_^;)


と、いうわけで
≪実釣編≫は無くなりましたので
何か書きたいな…と。


で、
先日友人から
「要らなくなったから…」と
ルアーを何個か無償で譲り受けました。

それがコレ⬇
f:id:SANPEI2:20190509142827j:plain

ハゲハゲボロボロのルアーたち…
これほぼゴミか?…

フックついてないし…
錆びまくってるし…(^_^;)

でもメタルバイブ好きの私には
「メタルバイブの宝石箱✨やぁ⤴♡」
なんですよね〜。

皆さんはハゲてボロボロになった
鉄板系のルアーってどうしてます?
そのまま使ってますか?

さて
もらったルアーを
よく見たらですよ

一番上は
ブロビス タイニードロップ じゃないかな?

それと
その下は
コアマン IP26 じゃないかな?

どちらもいくら安くても
1300円くらいするかもです?

一番下のルアーはメーカー不明。
でも、大きさ重さ的に使えそう(^_^)v

まあ、友人がタダでくれるので
タイニードロップだろうが
IP26だろうが
ひょっとしてバッタもん?
の可能性もあるわけで…

いただけるものは
いただいておきましょう!(^_^)v

以前にも記事にしたかもしれませんが
「鉄板バイブ」というルアーは
ことごとく塗装が弱い…。

釣れた時に魚にでもかじられて
塗装がハゲるならまだしも
回収時に岸壁に
「コンっ!」って
当てただけでも塗装がハゲます。

これはどのメーカーもほぼ同様で
なんか対策無いんかい!
オイ!
っていつも思っております(^_^;)

さて
このボロボロのルアーたち
さすがにこのままでは使えないかな?
ハゲていて色もほとんど無く
まずフックが無いって終わってるし(^_^)

私は(^_^;)

私がリスペクトする
釣り動画youtuberの方は
「ルアーの色なんか関係ない」
とおっしゃるので
一応ハゲたルアーなどは
そのまま使ったりしてますが

なんかこのままルアーボックスに
入れますと、
サビとかが他のルアーに
移りそうで…(^_^;)

今回は
これらのルアーの
復活を目指します!(^_^)v

まず最初に
使ったのはコレ⬇
f:id:SANPEI2:20190509180626j:plain

全体的な研磨はMesh Fileで。
細かいところは
ダイヤモンドヤスリで研磨。
どちらも100均です(^_^;)

メッシュファイルの目は
粗いかもしれませんが
研磨というより
塗料や汚れを落とすのが
目的なんでこれで十分!
このメッシュファイルは
なかなか良い!(^_^)v

結果⬇
f:id:SANPEI2:20190509201124j:plain

となりました!

一番下は
ジグパラブレードです。

かつて
釣具屋さんの店頭に並んでいた
キラびやかなルアーたちも
塗料が剥がれると
単なる「鉄板」&「鉛」っす(T_T)

私も
さすがに素人なんで
全体塗装する技術は
ないし
道具もない(^_^;)

念入りに塗装して仕上げたところで
明日には根掛かりなどで
ロストする可能性もあるので
リペア修復の手間や費用は
最小限に抑えます(^_^;)

次の出番は
これ⬇
f:id:SANPEI2:20190509204234j:plain
ホームセンターで188円なり〜

つべこべ言わずに
シルバー!
1本勝負です。

次回へ続く…