SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫タモってランディングネット?

タモに関する
私の独り言です。

どうぞ≫スキップ≫してください(^_^;)




タモって要りますか?って話し。

まぁね
要るっちゃ~要るけど…
別に
無ければないで
なんとかなるっちゃ~なるけど……

どっちやねん!!(^_^;)


私は今は要る派ですので
がっさい安物ですが2本…

シャフトは380と600
枠は円形で45と60を所有しております。

※最近オーバルも欲しくなって来た…(^_^;)

昔は種類も少なく
お高かったので高値のはな
私も最近までは手が出なかった
釣り道具の一つですねぇ。

最近はメーカーブランドに
拘らなければ
お手頃価格で
そこそこ使えそうな物が
街の釣具屋さんでも
売ってますよねえ。

すでに2本所有している私ですが
上にも書いたとおり

無ければないで
なんとかなるっちゃ~なるけど……

って考え方は拭えてないところもあり
釣り場に着いても

まっ エエか… って
車内に置いて来たりするんですが

まっ そういう時に限って
必要な場面に遭遇するという(^_^;)
釣りあるあるなお話っすね。

あと
今は購入しやすくなり
釣り場に持ち込んでる方々が
多いですが
ちょっと前まではそんなに居なかった?
ので
そんなん持ってウロウロしてると

兄ちゃん 気合いはいってんなぁ~
みたいな…
ちょっと気にしすぎ?(^_^;)

さて
正しくそういう物なので

要るっちゃ~要るけど…

ついつい購入が後回しになる
道具ですよね(^_^;)
どうしても
先に
リールとか竿買っちゃうし…

私は性格的に
やっぱり掛けたからには獲りたいし
かと言って
人に借りるのがイヤなので
最後には買ってしまいました(^_^;)

そしてですねぇ…
タモ買って
ハイ!終わり~
じゃないんですよぉ

タモホルダー とかぁ
タモジョイント とかぁ…
なにそれ?
これはワナ?ですか(^_^;)
ハハハ

結果
どっちも買ってしまいましたぁ(^_^;)

で、
タモホルダーは
プロックスのライト。
通販で1200円くらいでしたか…

これは便利🎶
買う価値あり!
デザインもなかなかよろしい。

実はしばらくは
自作したものを使っていたのですが
結果
やはり耐久性に難ありでしたね(^_^;)

ベルトに引っ掛けとくだけで
機動性アップ!
手に持ってウロウロすると
たまに前の釣り場に忘れたり…(^_^;)

タモジョイントは
以前から次元を越えた?
お高さ…
なんで?
なんで○千円もするの?
しんじらんな~い

でもね
さすがにこれは自作出来ない…
ネットで自作品とか見かけますが
これはもう○○製作所の世界…
ハサミとのりでは出来ませ~ん(T_T)

なので必要性も確認のため
通販で安価なものをお試しで購入。
コレ↓
f:id:SANPEI2:20191016010247j:plain

構造や使い勝手の不満を
書き出したら切りがないので
あえていたしませんが…

結果
使えないことはない(^_^;)

実際に約2年ほど使いましたし。
去年は65cmのメジロ
すくいましたし(^-^)v

でも
先ほども書きましたとおり
本当に出番の少ない道具のため
たまたま壊れなかっただけで
実際にブリとか来たら
間違いなく折れてたでしょうね(^_^;)

あ~ ブリ来なくて良かったぁ~ ??

で、
今回はこれに交換です。
f:id:SANPEI2:20191016012041j:plain

交換した理由

①タモホルダーとメーカーを
揃えたかったからぁ🎶

②本気でブリ狙ってるからぁ🎶

ハハハ

②はそもそも
私ごときが
狙って来るとは
思っていませんが

要るっちゃ~要る時!が
もし来たらたいへんですもんね!

先行投資です(^o^)v
f:id:SANPEI2:20191016013304j:plain