SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫ターモタモタモタモ〜!

いきなりフザケたタイトルで
申しわけないです。m(_ _;)m

タモとだけ書いてもちょっと空白が
寂しかった(恐かった)ので…連呼して
みましたぁ⤴
ただそれだけ…すいません⤵はぁ(^_^;)

ところで…
前回の記事からだいぶ間が空きました。

ちゃんと釣りには定期的には行ってましたが
如何せんやはり冬季はどこも渋くそして厳しく
なかなか記事が更新できず……

おっと〜!、釣果が出ないのを完全に季節の
せいに私は今してしまいましたぁ…(^_^;)
どう考えても、私の場所時間釣り方の選択
のミス及び腕の無さの何ものでもございません。
言い訳してしまいまして
誠に申しわけございませんです⤵

実は昨日も淀リバーまでデイチニングに行ったん
ですがねぇ。
最近はメタルバイブでは無くワーム。
コレ↓
f:id:SANPEI2:20190320165330j:plain
リトルスパイダー
良いと思ったのですが…

見事に不発ですわぁ(^_^;)
ワームは素晴らしいわけで
やはり腕か?
もう私いつから釣果がないでしょうか?
憶えておりません…
でもまた淀リバー行っちゃいます(^_^;)
f:id:SANPEI2:20190326015532j:plain

さて
ま〜、釣りでも何でもそーなんですが
それをやるにあたり、最低限必要な道具って
ありますよね?

釣りでは多分…、サイテー限必要なのは
針と糸かな?はは…原始時代かぃ?(^_^;)

さて、話戻しますがぁ。

何回となく前述しているように、
釣り道具も拘れば拘るほど良い道具が欲しくなり
しかしながらそれぞれお値段もハリますので、
どこかで妥協しつつ、皆さんもコツコツと道具を
揃えていらっしゃることと思いますし、私も
その一人でございます。

決して「ケチ」なのではございません。
お高いお家のローンが残る家庭事情(^_^;)
家計に響かぬように
少ない小遣いからコツコツとぉ…
「ヘレン良かったなぁ(泣)」byきよし ?

再度、話もどしましてぇ(^_^;)

で、いろいろと買い揃えて行くうちに、すでに
持ってはいるが、もう少しグレードの高い物
自分好みに近い物が欲しくなりましてぇ…

時には大奮発いたしまして、高額にも関わらず
購入されて、更に愛着のある道具が増えて行く
わけですよね?
私も同様でございます(^_^)v

で、今思いますと、道具が一通り揃った段階で
最後の最後に釣りのアイテムとして買い揃えた
(手を出した?)のは私は「タモ」なんです
よね(^_^)v

要は欲しいけど、いつも新しい竿やリールが
優先され、なかなか購入には至らなかったのが
まさしく私は「タモ」なんですねぇ(^_^;)
(大事なことなんで2回言いましたぁ)

皆さんはどうですか?
因みにタモとか持ってます?
「もう、最初から○万かけて一式持ってるゼ!」
って方…
わぁ〜尊敬しちゃいますわぁ♡

前述したとおり、私はそれまでの釣りから
あまり必要性を感じなかったので、ついつい
購入は後回しになっておりました。

で、一念発起して最初にネット通販で買った
のは無名メーカー品。
タモ枠 40cm タモ柄 2.7m 3500円也。
やっす…(^_^;)

結果は短過ぎて、西宮ケー○ン内向きは⭕
(外向きは❌)
芦屋○北/東/西側の水道シーバスは⭕
貝塚人○島水路タコや武○川尻河口
淀○河口のチニングくらいなら⭕

当然ながら、渡船で行く波止には短すぎて
全く対応出来ませんでした。

で、やっぱ長いタモ欲しいなぁ…って思って
いたら、友人が買い替えと伴に不要になった
タモ枠&柄をくれました(^_^)v

PRO-TRUST RUN GUN ARM 360 とかいうヤツ。
タモ枠は60cm。

しか〜し!美味い話には…でして
タモ枠が折れて使用不可でした(^_^;)

そこで、
これに上記のタモ枠40cmを丸ごと移植。
でっきるかな〜♫でっきるかな〜♫
これでちょっと長めのタモの完成!

西宮ケー○ンの外向き⭕
泉南の助○埠頭の砂上場やテトラ、
岸和○一文字でもギリ届くようになりました。

ただ、やはり渡船の波止で釣りするには
長さも足りず、枠も小さい…

しか〜し
またまた違う友人からタモの柄だけ?
いただけるお話が(^_^)v
私の顔には(タモほしいねんって)
書いてあるのか?

いただいたのは
メジャークラフト LS600
な〜んか定価は1万円超えるらしい…
ええの?ホンマに? V

しか〜し!美味い話には…でして(^_^;)

実は友人が取り込みに失敗してシャフトの先を
破損(裂けた?)してまして、早速新しい柄を
購入したのでLS600は不要(ゴミ?)となった
とのこと…。

そこで、私はちょこちょこっと修理。
でっきるかな〜♫でっきるかな〜♫

タモ枠も今回フィッシング○ックスのオリジナル
ブランドの65cm(ラバーネット製)を購入。
(1700円くらいだったかな?)

これである程度の釣り場は対応可能となりました。

が、ラバーネットが意外と重かったので
以前友人からもらった折れたタモ枠の
ナイロン製のネットを枠へ移植して軽量化。

次はタモホルダーっすね(^_^;)

なんてこと無いパーツなんですが
腰に装着出来る便利パーツ。
これがないといちいち手に持って移動しないと
いけないのでめちゃ不便なんですよね。

最悪釣り場にタモ丸ごと忘れたりして…(^_^;)
これ釣りあるあるネタっすかね?

そしてネットで探しました。

PROX TAMO HOLDER LIGHT Mサイズ
f:id:SANPEI2:20190326023413j:plain
f:id:SANPEI2:20190326023451j:plain

これも、1500円くらいで見つけましたぁ。
どれも意外とお高い中から(^_^;)

そして装着〜。
f:id:SANPEI2:20190326024318j:plain

これで一応、近場の波止だろうが、
沖堤だろうが河川だろうが全てに
対応出来るようになりましたぁ。

結果。
やっぱりタモ柄は400クラスと600以上クラス。
タモ枠も40クラスと60クラス以上があった
方が良いですね。

タモ枠はオーバルタイプを背中に
背負っているとカッコは良いのですが
オーバルタイプはたいてい大き過ぎて
かさばるし、車載時にもデカ過ぎて
何処に置いて良いのやら(^_^;)
しかもちゃんと洗ってないと
「車内が臭い…」夏場とかヤバ(^_^;)

私はいざという時に折りたためる
丸型タイプのタモ枠方が好きです。

歩いて釣り場まで行く時とか。
あと折りたたんでコンビニ袋とかに収納
出来るのでニオイをシャットアウト出来ます。

オーバルタイプの方が大型が来た時に
ランディングしやすいとは言いますが
年に何回もない使用よりも、普段の
機能性(移動や収納)を私は優先します(^_^)v

どうせど下手な私にはオーバルなんぞ
一生使いこなせませんm(_ _;)m
はは…

以上、長々とタモのお話でしたぁ。
ありがとうございました。

さぁ、うんちくばかりたれんと釣りに行こ!