SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫大阪南港CSで釣りをする

釣行日 1月 18日(土)
時間帯 朝
小潮
天候 晴れ
気温 それほど寒くない
釣果 
小アジ 10尾
釣り方 サビキ
エサ アミエビ
混み具合い そこそこ…
駐車場 400円

休みが少ないので
行ける時に行っときます(^_^;)

でも先日
やっと今年に入ってからの
初釣果…
小アジでしたけど…(^_^;)

その頃と
私の周囲に関しては
状況はあまり変わっていませんが…

本当はバイクなどで
アクセスのしやすい
阪神間の湾奥に釣行し
根魚やシーバスを
のんびり狙って
みたいのですが…

やっぱり今は
ブァウズ!より
何か確実に釣りたいので
ついつい外海に近いポイントへ
朝は寒いかも?…と
車で行って
小アジなんぞを釣って
満足してしまいます(^_^;)

釣果情報をみる限り
渡船代払って沖堤防に行くのも
近場の湾奥に行くのも
あまり大差ない?ようで…

もちろん来ればサイズは
大きくなりますが…
数は10尾前後と変わらんかな?
あと
竿に伝わる小アジの
プルプル感…
わたし好きなんすよねぇ~
ほんと癒されます(^-^)v

なら
夜間にアジングでも
してみたらエエやん!
って話ですが…

私はあの
チマチマした
細い…そして小さい
リグを準備するのが
苦手で…(^_^;)
サビキで
アミエビドボン!!
…でエエやん(^o^)v
って思ってしまうので…

で…
朝からまたまた
南港へとやって来ました。

今回は早めに着いたので
駐車場に車を入れてから
すこしコーヒーなんぞ飲んで
くつろいでました。

週末ですけど
広い駐車場。
常夜灯の中
私の車を含めて
車は合計4台のみ…

まあここは
ハイシーズンでも
満車になることは無いんですが
釣り開放区が限られるので
ついつい早よ行って場所とらな!
…と焦ってしまいがちになりますが(^_^;)

まあまあ
今は全くその心配はいりませんので
車内でゆっくりまったり
お茶なんぞを
悠長にすすっていられる
訳です(^_^;)

さて準備のために車外へ…
いやぁ…暖冬っすねぇ…
もう1月も後半だと言うのに
ぜんぜんさぶくない…
2月は寒くなるのか?

去年の今頃なら
スキーウエアなみの
重装備じゃないと
釣りなんぞやっとられん!
って感じなんですが…

今年は今のところ
ジャケットの上から
追加で風避けのヤッケを
かぶるだけでまだ全然OKです(^-^)v

70年に一度の暖冬…
だけありますね。
もうこのまま春に向かって
行きそう…(^_^;)

ウインターレジャーに
行けないのは辛いけど
釣りに行って寒くないのは
私は大歓迎です!
いつもなら
手がかじかんで
釣りにならんから…。

さて準備が出来たので
釣り場に向かいます。
釣り場まで徒歩3分です…
ちかっ

前回と同じく
ダメもとで
タチウオ系のテンヤやら
ルアーやら投げますが
全くアタリなし…
とうとう終わりましたね(^_^;)

まあまあまったり行きましょう!
するとこんなものが
目の前に…入港!

f:id:SANPEI2:20200120093826j:plain

ゴージャス!やねぇ

今回も
竿はそのままルアーロッド使用。
サビキは某釣具店オリジナルの
プレミアム?サビキの6号。

カゴは
前回は買って来たままの
8号をそのまま使用しましたが
ちょっと軽すぎて
底まで落とすのに時間が
かかるので

自分で5号のナツメおもりを
ハンマーで潰して
カゴの底にペッタリ追加(^_^;)
合計13号としてます。
使ってみてエエ感じでした(^-^)v

f:id:SANPEI2:20200120212400j:plain

さて
やや明るくなった7時前から
サビキに専念します。
周囲の並びの釣り人たちも
皆さんアジ狙いのようです。

誘導式の投げサビキの仕掛けも
一応準備しましたが
とりあえず足元から
やってみます。

足元で釣るほうが
竿先にダイレクトにアタリが
出るので私は好きです。

何回かカゴを投入しているうちに
来ましたぁ~
小アジです!
今回は時合いを逃さないために
釣れたアジの写真撮影は
二の次です(^_^;)
ガンガンアミエビを投入!

案の定
時合いは15分で終了…(^_^;)
何とか小アジ10尾
確保しましたぁ

f:id:SANPEI2:20200120212538j:plain
f:id:SANPEI2:20200121135227j:plain

もう一応予定?予想?
どおりの釣果となったので
潔く納竿です…。

ちゅうか…
夕方からダブルヘッダーする
と決めたので
サッサと撤収して
自宅で休養を
取ろうかと思いまして…(^_^;)

さて
夕方はどこ行こかな?
そして結果は…??