SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫使える?ダイソー(コーティング)①

釣りあるある
釣行前に釣具屋に行き、
ルアー選びにあれやこれや悩む。
意を決し
大枚はたいて高額なルアー購入するも… 
その日のうちにロストする…
だから
今日のことは自分の中で
最初から無かったことにする…(^_^;)

朝からいつもの…
f:id:SANPEI2:20190206155124j:plain

最近、釣りにはちゃんと行ってますよ。
先週末も行きましたよ。
季節はずれのタッチー狙い…。
ウソでしょ?(^_^;) 2月やで?
ハイ!ウッソで〜す。って言いたいですが
見事にブァウズで〜す(T_T)

やっぱり季節はずれでしたわぁ⤵
なんやったんやあのFM釣果情報は…?
そして現場には同士が多数(^_^;)
皆さんお疲れ様でしたぁ。
そうそう、これも釣り行って無かった
ことにしよ。

帰りに神戸の兵○突堤も巡回(am9,00)
異常なし!
f:id:SANPEI2:20190206162909j:plain

さて、突然ふっと思いますが、私はいったい
年に何個ルアーってヤツを買いますかねぇ?
年度末に棚卸ししたことはないから
正確には分からないですが…(^_^;)

こんなケチな私でも、机の周辺にゴロゴロと
ルアーが転がっているわけですから
裕福なアングラーの方々なら
私以上にもっと部屋中にルアーが転がって
いるんでしょうねぇ〜。羨ましい…(^_^.)

ルアーって毎年NEWモデルが発表されますね。
毎シーズンわくわくしますね。
私も興味は沸くのですが、当然に人それぞれ
好みっちゅうもんがありますので
私はなんでもかんでも手を出さないタイプ
ですかね。
当然ながらなんでもかんでも買えるほど
軍資金もございませんし…

かと言ってどれかのルアーに特化して、
重さやカラーを何種類も揃えるということも
あまりしないですね。
まああっても3〜4種類ぐらいかなぁ。
同じ重さで色違いとか。
ルアー選びはあくまでもインスピレーション。
あと、自分の実績重視。

それらは、過去に結構良い思いをさせて
もらっているルアーたちなので、
もし無くなったら(ロストしたり朽ちたりしたら)
必ずその都度補充しているので、新しい
タイプのルアーを買ってしまうと
釣り場に持参するタックルボックス
パンパンになってしまいます(^_^;)
どれか自宅へ置いて行けば良いんですがねぇ…
それが出来ません。

さて、そんなお気に入りルアーたちの中に
ジャッカルのビッグバッカーという
ルアーが何本かあります。
言わずと知れた超有名なルアーですよね。
いまさら私がここで詳しく書かなくとも
メーカーやら他の皆さんがあちこちで詳しく
書かれていますので、興味のある方は
是非そちらをご覧ください。

f:id:SANPEI2:20190206164528j:plain

私の個人的な好みですが、ほんとに良い
ルアーだと思います。
私が使いこなせてる訳がないですが、結構
過去にエエ思いさせてもらってます(^_^)v

だいたい、「とりあえずコレ投げとくかぁ〜」
って欲なく投げたら、何か釣れたりします。
やはり何か魚にとって有効なんでしょうね。
私の「高いルアーはやっぱり釣れる!」を
揺るぎないものにしている唯一のルアーです。
あとテスター?のN氏のキャラクターも
大好きです。

皆さんの中にもこのルアーをお持ちの方
いるでしょうね? 満足していますか?
不満はないですか?

もしこれから買う機会のある方は、ルアーを
良〜く眺めて見てください。
どのカラーも塗装が素晴しいです!
めっちゃキレイ☆ まさに芸術!
どのカラーもめっちゃ釣れそう(^_^)

なんですが… 実は
私には不満が1つだけあるんです。

それは「塗装が剥がれ安い」こと⤵

ほんとに、使うほどにどんどんハゲます。
ちゅうか、塗料がカケる?
釣行してもう数投でまずラインアイのところが
カケて来ます(^_^;)

多分アイにつないでいるスナップと
アイ周辺のボディが、ルアーのブルブルで
激しく干渉してそこからカケて行ってると
思われます。

あとちょっと岸壁とかにぶつけただけでも
「ペリ…」みたいな(^_^;)
そこからは早いです。
どんどん ペリペリ…
どんどん ペリペリ…
そして灰色の鉛と鉄板がむき出しになります。
たった1回の釣行だけでもかな〜りハゲます。

塗装面が美しいだけに、一箇所でもハゲた
ルアー全体の印象はあまりにも見すぼらし
過ぎます⤵
いっきょに釣れなくなさそうになります。

使ったことがある方は解ると思います。
メーカーさんこれ何とかなんないですかねぇ?
せっかく買ったお高いルアーがぁ…⤵
ハゲハゲはイヤだよぉ〜(T_T)

これはもう自分で何とかしなければ(^_^)v

次回へつづく。