SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫使える?ダイソー(コーティング)②

①のつづきですが…。

メーカーやこだわり、そして大きさや重さ
カラーなどの、数多くの選択肢の中から
自分が選んだお気に入りのルアー。

出来ればロストなどせずに、末永くお付き合い
したいところですが、だいたいボディが壊れる
前に塗装面がやられますよね。
その中でも前述したビッグバッカーもしかり
メタル系はあっちゅうまです。
まあ、私の扱い方も悪いのでしょうけども(^_^;)

で、「そうだ!買ってすぐにコーティングすれば
良いじゃん!」
誰でも思いつくことです…(^_^;)
ネットでも紹介されまくっていますね。
要はルアー表面に「何か」を塗って、塗装面に
直接ダメージが来ないようにする

その「何か」でポピュラーなのは「ウレタン
コート」なるもの。
そして「セルロース
これらはもうホームセンターなんか行かなくても
釣具屋さんにそれ専用のものが売ってたり
しますねぇ。
ちゅうことはすでにもう遅かれ早かれ、皆んな
やってるってことですね?

実は私はネットで調べる前に
「コーティングするには?」と思いついたのが
次の「ダイソートップコート」だったんです
ねぇ。
だから後からウレタンやらセルロースやらを
知る事になったんです。
知るまでにさんざんもうトップコートを使い
倒していました(^_^;)

コレですね
f:id:SANPEI2:20190207153451j:plain
f:id:SANPEI2:20190207155738j:plain
色んなタイプ(瓶)のものがありますが
どれも多分大差ないです。
無色透明のものであれば…

その後いろいろ自分で調べた結果、ウレタン
にもセルロースにも一長一短
(高額であるとか、取り扱いや保存方法が
ムズイとか)あることが判りましたので
実際にはそれらをまだ私は使ったことがなく
むしろトップコートで十分と今は考えて
おります。

これは
トップコートバツグンに良い!」
「お薦め!」と
いう事ではなく、私には取り扱いや効果が
十分であり、特にコスパが良かったという事
ですので、これからやられる方はご自分でも
いろいろ調べて見てはどうでしょうか。

f:id:SANPEI2:20190207155716j:plain
このビッグバッカーは私のお気に入りの
1本なんですが、昨シーズンはじめ
(夏ごろ?)に購入しました。

そこからほぼ毎週のように釣りに出掛け
ほぼ必ず1回は投げ倒していますが
ご覧の状態です。

他にも色んなルアー投げ倒していますので
昨シーズンのこのルアーでの釣果は
合計タッチー3尾くらいですかね。

新品の時に2度塗りくらい。
それからは釣行の度にキレイに洗って
乾燥させた上で2度ほど上塗りしました。
最初に下地が上手く出来たのか今でも結構
キレイですね(自画自賛
これはアリでしょうか…

一度「ビッグバッカー80」に塗ったことが
あるんですが、一度目の塗りのときに
キレイだったホログラム模様が滲んでしまい
台無しにした経験もあります(T_T)
同じルアーでもデザインやカラーによって
上手く行かない場合があるみたいです。

ほんとに大事なルアーはヤメといた方が
良いですね(^_^;)

メタル系は問題ないと思うんですが
プラグなどのミノー系とか小さな
ルアーは、アクションに影響が出そうで
イヤですね。
特にウレタンとかは被膜が厚くなりそうで…

これは私がトップコートする際に
個人的に気を付けていることですが
トップコートをルアーに塗るとき
付属のハケで液をたっぷりルアーの表面に
乗せる?ようなつもりで…
あまりルアーの表面でハケを擦らない
ようにしています。

擦ったトタンに塗料がハゲたり、また
ハケムラが残ったりしますので。
付属のハケではなくちょっと大きめの
絵筆が「ドバ〜」と一筆書きで一気に塗れて
(盛れて?)
意外と良いかも?です(^_^)v

以上
すべてはあくまでも私のやり方です。
やる方は皆さま自己責任でお願い致します。