SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪道具編≫オクトパッシング①

いやぁ… 暑い…
6月だけどもう真夏なみに暑い…
あと… 梅雨… どこ行った?(^_^;)

雨が降る時は災害に結びつくほど
集中的に局地的に土砂降りですね(*_*;

そうしてその後は
ウソみたいにカラっと上がって
照りつける「涙の太陽」byマリア
ギ〜ラっギ〜ラっ 
カー! みたいな…

これを亜熱帯型っとでもいうんですかね?
知らんけど…

災害にならないにしても
まず身体がシンドイっす
ついていけない…(^_^;)

先日まで
ニュースのお天気コーナーとかで

「天気観測が始まって以来初めての…」

とかいうフレーズを
良く聞かれましたよねぇ。

一言で片付けるならこれらは「異常気象」
なんでしょうが…

この「異常」って…
数年後に

「前回は令和元年の…」とかでは無く

どんどん毎年「日常」になって行き
そうな気がして…

こんな「異常」を
皆さんが「異常」と感じない時代が
すぐそこに来ている気がして
私はそれがとっても怖い気がします(^_^;)


さて、
先日は沖堤で令和初タコGET出来て
とても嬉しかったです♫
f:id:SANPEI2:20190621100219j:plain

梅雨が終わらないと釣れないのかと
(新子の数釣り)
思っておりましたが
普通に居ました(^_^;)
しかも釣ったのは真っ昼間でした。

1尾だけでしたが
280gあると
茹でてタコぶつにしても
結構なボリュームで
食いごたえがあります。
f:id:SANPEI2:20190621091104j:plain
f:id:SANPEI2:20190621091124j:plain
↑コレちなみにダイソーで買ったハカリ。
当然100円(^_^;)

たくさんお魚などが釣れたら
近所の知り合いなどにいつも
お裾分けするのですが…

貰う側として
鯛だろうがアジだろうが
1尾丸ごと「ドン!」と貰ったら
口では

「うわぁ〜!すごい!ありがとう!♫」

と言っておっても
実は心の中では

「お〜ぃ! 魚なんかさばいたことないのに
 丸ごと1尾どないせいちゅうね〜ん!」

って方々もいるかと思われます。
まあ、そういう方々からすれば
「ありがた迷惑」な話ですよね(^_^;)

でもね、タコはちょっとちがいます。
私はタコは差し上げる前に塩揉みなどして
差し上げます。

貰った方はまずはそのまま茹でて
ぶつ切りにして
あとは、ワサビと醤油につけて食べるだけ〜♫
にしておいてあげます。

カップラーメンにお湯入れるくらい簡単(^_^)v

これでたいていの方々は喜んでいただけると
思っているので、いつも頑張って
タコの数釣りを目指しておりますぅ(^_^)v
タコ嫌いな人っているんかな?

さて
そのタコ釣りですが
私は主にタコエギをキャスティングの釣り
オクトパッシング?
いよいよ本番の季節となり
非常に今楽しみです♫(^o^)/

ただ例年楽しみな釣りとは言え
タコは釣れる最盛期が短いので
とりあえずこれまでは
「タコ専用ではない」道具で
釣りをして来ました。

武庫川一文字ではポピュラーな
タコジグでの釣り(縦の釣り)

タコ釣りと言えばジグやらテンヤやらを
真下に落とす。
そしてそれがなかなかのウエイトなんで
サオもガッチガチの短いサオを使用されてます。

以前見た釣りの情報では
「先が折れた投げザオなどを再利用する…」
とか普通に紹介されていたりしましたからね。
廃品利用(^_^;)

でもここ数年
イカエギに似たタコエギを
キャスティングしてする釣り
オクトパッシングが流行りで
普段ルアー釣りをしている方々が
タックルはそのままに
タコエギをキャスティングするという
釣りが
今はもう定着しており
かく言う私も
そのオクトパッシングにハマってしまった
釣人なワケです(^_^;)

私の場合は
シーバスのスピニングタックルを
そのまま流用しました。

ロッドの硬さはMH。
やっばり硬めのロッドでないと
タコエギを上手くシェイクすることが
出来ないので…(^_^;)

でもこれで十分でしたが
ロッドが重い
リール(3000番)がもうポンコツ
いつか壊れる
やはりタコ釣り専用のタックルが欲しい

などの理由で
今年はタコ釣り専用タックルを
検討&購入致しました。

タコ釣りと言えば
やはりベイトリールタックルが欲しい!

でも、今までベイトリールなんか
使ったことがない私は何を
買って良いのか解らず
レビュー&クチコミなどを駆使して
私に最適なタックルを模索したのでした…。

モタモタしてたので
先日の沖堤釣行には間に合わなかったですが
いよいよオクトパッシング専用タックルの
始動ですぅ♫

次回へつつく… (^_^)v