SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪釣り方編≫何で釣るか(サビキ釣り)

子供の頃、釣り好きの叔父にあっちやこっちや釣りに連れて行かれました。
中学生の時に「趣味は?」と聞かれたら「釣りです!☆」と答えていた私。
なんかスポーツ違うんかい!(^_^;)
実にオッサンくさい少年ですねぇ。
当時はそれくらいマイナーな趣味。子供がやってるのは遊び、大人がやってるのは本気道楽金の無駄使い(^_^;)

でも意外といつも気の合う決まった友人2〜3人で、須磨やら垂水やらに海釣りに。武庫川の上流に川釣りにも福知山線に乗って出掛けていたので、真剣に楽しんでいたのだと思います。
今は釣りを趣味と答える中学生はいないと思います。いるかな?

学生時代は違うことに(チャラチャラと)没頭(^_^;)してました。
結構ブランクがあったが、田舎が日本海側の嫁をもらったのをキッカケに釣り再開。
昔使っていた道具をひっぱり出して。と言っても投げザオや延ザオしかない。
それでも波止でサビキ、テトラの穴釣りでガシラやソイを釣るレベル。
あっ、でも穴釣り楽しいよ〜(^_^)v
エサなんかその辺のテトラに貼り付いてる貝使った方がよく釣れる。
オキアミなんてもったいない…。奴等には贅沢。
コイツらです⤵
f:id:SANPEI2:20181105092713j:plain

今回はとっても手軽なサビキ釣りの話。
(やっとかい(^_^;)
f:id:SANPEI2:20181105092822j:plain
タイミングさえ合えば、こんなに簡単にバカスカ…。下手したらエサのアミエビなんか入れんでも、仕掛け沈めるだけでバンバン釣れる釣り。
アホほど…。イワシ、アジ類はほんまアホですなぁ。
でも、日によっては一切活性が無く、アミエビを山盛りに、ドボン!ドボン!海に何回放り込もうが釣れないときは全く釣れない意外とアホでは無い魚たち(^_^;)失礼。
要は回遊してないとそこにはいない魚たちですね。
で、撒き餌でそこへ足止めしてその間に釣り上げる。

多分、釣具屋さんで「釣りはじめたいんやけど、何から始めたら?…」って聞いたら間違いなくサビキ釣りを薦められるでしょうね(^o^)
最初は安価な竿&リールがあればOK!
うにょうにょ動く気色の悪い(*_*;エサをハリに付ける必要も無く、アミエビをガンガン撒くだけ〜。手は汚れないかな?
だから、女性やお子様でも簡単〜♫ってこと。
でも私が最近気になるのは、釣り場でうす〜い(青い?)手袋ハメて釣りしている子供たち見かけます。先生オペですか?
まぁ手が汚れるからってことでしょうが、釣りって直に生き物と触れ合えるのが良いところだと思っている私は、な〜んか魚を汚いものとして扱われてる気がして、ちょっと気になってます。
エサも魚も実はキレイです!•̀.̫•́✧
うちの息子たちは田舎だ!キャンプだ!海だ!と
海へドボ〜ン!手づかみで魚捕まえてくるような環境を与えて来たので、いまでも平気に生き物と接していますね。

さて、仕掛けとエサのお話し。
私は以前まで釣具屋さんで3セット390円くらいのサビキ仕掛けを買ってました。釣り関係の道具や仕掛けは自作にトライしてみる私でも、さすがにサビキ仕掛けは作れません。釣具屋さんにそれらしき具材は販売されていますが、如何せん技術がない…(^_^;)
最近はダイソーサビキ仕掛け(1ケ108円也)を使っていますが、なんの問題もなく釣れます。
多少貧弱ですが、大事に使えば何回戦でも使えます。皆さんはサビキ仕掛けを1回の釣行ごとに捨ててないですよね?(釣り場には絶対捨てないで〜)
私は仕掛けはどんなにぐちゃっても持ち帰って解いて何回戦も使います。先日のメジロのエサにしたアジもこれで釣りました。ハリサイズはオールシーズン小さめで無難でしょう。イワシも釣れますし。

注意すべきはサバ君です。サバがかかると仕掛けがぐちゃぐちゃもしくは切られる、もしくは陸に上げた時にめちゃくちゃ暴れて切られる。になるのでなるべく釣らないようにしましょう。でも釣れちゃう(^_^;)私はサバは必ずリリースです。サバおいしくな〜い。

コツは、足元ならウキサビキを使わずに、ちょっと重めのカゴで一気に底まで落とす!です。
軽いカゴでチンタラ落としていると、右から左からサバ君が喜んで走って来ます。
鉄カゴなんて高価だし要りません。普通の安物プラカゴにお好みのナス型重りをスナップで引っ掛けて上げれば重さ増量OK!ダイソーのカゴはちょっと小さすぎるかなぁ。カゴが軽すぎると底が(カッコよく言うとボトムが(^_^;)判りません。
f:id:SANPEI2:20181105092915j:plain

エサは一般的なアミエビですが、私は最近チューブ入りのもの(1kg?)を使用しています。
量の割に割高と感じていますが、カゴに入れ安い、手が汚れない、釣り場も汚れない、余ったら持ち帰れる。
そもそも何十匹も釣れたからと言っても持ち帰らないですし、飲ませ用ならほんの数匹釣るだけ。
前述したとおり活性が低ければ、何キロ海へ
放り込もうが釣れない時は釣れません。
余ったアミエビは皆さんどうしてますか?
ドボドボと海へ捨てて帰ってませんか?
保存が効けばまた次回使えますもんね(^_^)v

今年は大阪湾はどこに行ってもホントにアジが良く釣れますね。逆にイワシ(カタクチ)が全然いませんね。
去年は神戸のとあるマイポイントで、真イワシ釣ってはそれをエサに飲ませ釣りしてました。
今年は真イワシいるのか心配になって来ました。
そろそろそこにも出掛けてみようかな?