SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪場所編≫沖堤防

「沖堤防なんか、シーズン中は普通に何回も行ってるわい!」っという方は特に見なくて良い記事ですので悪しからずご了承を(^_^;)
f:id:SANPEI2:20181205204424j:plain

前述で私が子供の頃から船酔いが酷いため、船釣りなんてもっての外!という記事は書きました。
でも実は船が海上で停泊するとヤバイですが、
走っている時は意外と平気なんですよ〜(^_^)v
だから渡船はOK!

昔から、車で釣り場まで行ってそこから陸っぱり
で釣りをして帰ってくるパターンが多かった私ですが、ここ何年かの間で、渡船で沖堤防に渡る釣りも始めました。なぜか???
キッカケはタコ釣り、オクトパッシングなんです。
f:id:SANPEI2:20181205204542j:plain

多分、タコをルアー(エギ?)で釣るのは最近流行って来たばかりでは?と思います。
やや昔から、タコジグを堤防のヘチからまっすぐに
真下に落として上下させる釣りが先行していたと
思われますが、私はあまり好きではありませんでした。
タコエギをキャストして引きずりながら誘う釣り。
私は見事にハマってしまいました(^_^;)
そんなこんなで(?)泉州方面で釣りするうち
岸和田一文字に渡る機会があり、それから結構
渡船に乗る機会も増えました。

まあ当然ながら有料なワケで、月にそんな何回も
乗れないワケですが、釣りシーズンは限られて
いますので、釣り物に合わせて効率よく利用して
います。
時に効率悪く、金払って渡ったにも関わらず、
ボウズ喰らうことも当然あるワケですが、
以前、前述したとおり私は釣果より快適さを
優先しますので、沖堤防の魅力はそこにあると
思って利用しています。

さて、その岸和田なのですが、私は夏のタコ狙いで
旧一文字、秋に青物狙いで沖の北や南に渡ったことがあり、過去に何回か良い思いをさせてもらいました。
f:id:SANPEI2:20181205204649j:plain
しかしながら私の自宅から遠い…、週末はいつも混んでる…、などの理由でなかなか利用回数は伸びていません(^_^;)
釣果はシーズン中は意外といつも安定していると
思いますので、乗ってもそんなに裏切られない?
と思います。
あ〜、あと3回乗ったらポイントがたまって1回
無料で乗れるのになぁ〜(^_^)v