SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫西宮ケー○ンで釣りをする

釣行日 12月 1日(土)夕方
潮  小潮
釣果 タチウオ3尾
釣り方 テンヤ エサ どじょう
    活アジ 飲ませ釣りはせず
混み具合い そこそこ混んでる
駐車場 有り(有料)今回はバイクなんで無料

まず、前回から更新にちょっと間が空きましたが…
釣りに行って無かったわけではありません。
実は前回は友人と渡船に乗って沖堤まで半夜
釣りに出掛けたのですが、あまりの貧果のため
記事にしませんでした。
渡船についてはまた記事にしますね。

さて、今回もまたまた行き先は西宮浜(浜?)
だいぶ初期の記事に、私が行く阪神間の釣り場で
一番最後にタチウオが釣れ出す釣り場として
紹介しました。
実際に釣れ出すのは遅いくせに、終演を迎える
のは他の釣り場より早いのでは?と思えるくらい
で(私には)ボウズ喰らった思い出ばかりです。
……が!。
今回記事にしているということは何か(^_^;)
釣れてるワケで。
先日の飲ませでメジロを釣ってから、今年は
結構通ってますね(^_^)v
残念ながらいろんな都合でこの場所ではあれから
飲ませ釣りは出来ていません。

さて、今回は半夜釣りですので昼過ぎてからの
出陣です。現着は15時ごろ。
ここは私の家からアクセスが良いので
今年は雨でも降らない限り、たいていはバイクで
来てますね。
まあ、路駐というか波止場駐?というか、堤防に
行くのに階段があるので、自転車のオッチャンたち
は階段にかけてある板の上を転がして難関を見事パス!釣り座まで乗って行きますが…。
バイク組はここから歩きです。

今日の風は弱い北風。風に背中を押されながら
第一カーブまで。左に折れると今度は左から。
カーブとカーブの間はもうなかなかの混み具合。
第二カーブを曲がろうかと思いましたが、カーブ
手前のテトラ上は空いています。
今日はちょっとお疲れモードだし風は北風だし。
今回は追い風となるテトラ上を選びました。
実はテトラの上は結構苦手。っちゅうかわざわざ
そこを選ばなくともフラットな堤防はまだあるの
ですが、今回はあえて……。

先日の台風被害をここも受けまして、そこら中に
クレーンでも持ってこないと動かせないゴミが
たくさん放置されたままになっていますが、良く
見かけるのがリフト用のパレット。
実はこれがエエ塩梅にテトラ上に有りまして
安定した釣り座と化しておりますので、普段の
テトラとはちょっと違うワケです。

f:id:SANPEI2:20181205194342j:plain
さて、今回はルアーでの遊び無し。
明るいうちからテンヤしばり。
でもやっぱり釣れない(^_^;)
結局初ヒットはやや暗くなった17時ごろ。
86cmくらいのエエやつ来ました。
f:id:SANPEI2:20181205194213j:plain

ここから17時半までの間に続けて2尾追加。

しかしながらその後はパッタリ。
結構続けて来たので周囲を確認出来て無かった
ですが、周囲はあんまりだったよう。
隣りのルアーマンはメタルバイブでチビタチウオが
2尾で「ルアー全然ですわ〜」と嘆いていました。
私はまだマシだったようですね(^_^)v
f:id:SANPEI2:20181205194258j:plain

明日は朝からまた釣行予定なので、今夜はサッサと18時には納竿にしました。
あの……、白状しますと、翌日はボウズでした…
すいません(^_^;)