SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫甲子○浜で釣りをする

釣行日 12月 20日(木)朝
潮  小潮
釣果 サヨリ21尾
釣り方 サヨリ仕掛け
    撒き餌 アミエビ 
    サシ餌 イカの塩辛
    活アジ 飲ませ釣りは不発
混み具合い ガラガラ
駐車場 有り(有料)今回はバイクなんで無料

年末っすねぇ。
休み毎に釣りに出掛けていますが、どんどん釣果も
出なくなり、まあ小魚なら何かしら釣れるんですが
タチウオやら青物やらは全然っすわぁ。
過去に暖冬で正月明けてからもタチウオがそこそこ釣れた年も過去にありましたが、今年は例年どおりに、寒くなるにつれ尻すぼみでシーズン終了となりそうです。

今回も今シーズンのホームグラウンドとなった
西宮浜に出掛けましたが、いつもの○ーソンでは無く正確には甲子○浜で、鳴尾川の河口?西側。西宮○ーソンの東側とでも言いましょうか。

駐車場もあることはあるのですが、営業時間が釣りに不向きで朝晩短く、ちょっと釣りする人には不便な設定となっております
(7時〜19時やったかな?)
どうも日中に浜でバーベキューする人達や
近くのウインドサーフィンスクールの方々が
対象のようですね。
また、駐車場から釣り場の南面のベランダ?までがケーソンなみに歩かないといけないので、ジモティーのオッチャン達やサンデーファミリーはみんな
東面の堤防を自転車で走って南下し釣り場までやって来ています。

私ももっぱらバイクで行くことが多く、それでも
釣り場までは乗り入れられないので(チャリはなんとか…)最寄りの道路にバイクを停めて、そこからテクテク歩いております。

残念ながら過去の釣果はあまり芳しくありません。
私が下手くそなのもありますが(^_^;)
潮通しは明らかにお隣りのケーソンとは違う気が
します。

オンシーズンのように、まだ真っ暗なうちに到着し、テンヤなど投げてもまずヒットしないのは
明らかなんで、現着は6時くらい。
ボチボチとまずサビキの準備をして、そして飲ませ
釣り用の磯竿の用意をして、東の空が薄明るくなる
夜明けからアジの時合が始まります。

早々に5尾ほど確保。早速飲ませ釣り開始。
がっ…。9時半くらいまで頑張ってみましたが
あえなく不発⤵。
ドラグが「ジっ」とも鳴らない。
やはり回遊魚なんで回って来なければ釣れる
わけないですよね(^_^;)

今回は飲ませ釣りが空振ったときは、武庫川尻へ
移動してサヨリでもやろうかと、自作の仕掛けを
持参してました。
でも、目の前の海面にもサヨリらしい波紋が
ところどころに見えましたので、ここでサヨリ
狙うのに変更しました。

現在、武庫川尻だけでなく、芦屋浜でもケーソン
でも型の良いのが釣れているので、型には期待せず
何かしら釣れるだろうと予測してましたが、案の定
ここでも良く釣れてくれました。
f:id:SANPEI2:20181225193440j:plain

サヨリ釣りをするのはかな〜り久しぶりですね。
ここ最近やらなかった理由は特にはないです。
他にやる釣りがたくさんあって、敢えてサヨリ釣り
をする理由が無かったから…。
でも、実はこの釣りはちょっと面倒くさいことが
私には多かったのが最大の理由かな?
最近はタッチー❌ 飲ませも❌ ルアーでも
なかなか釣れない…❌。
そんな中、もう年末だというのにあちこちで
爆釣されてると聞けば当然やってみるっしょ!
で、結果は…。
f:id:SANPEI2:20181225194534j:plain

納竿した11時くらいまでに、合計21尾のなかなか
の釣果となりました(^_^)v
シーバス用のロッドをそのまま使用しましたが
やや短めやや硬めではありましたが、サヨリ
20cm以上ありますので、引きが強くて結構
楽しめましたぁ。
f:id:SANPEI2:20181225195144j:plain

もう間もなく釣れなくなるでしょうが、来年に
向けてサヨリの釣り方が再認識出来たのは良かった
ですね。
来年はオンシーズン中に、タッチーの時合が終了
→飲ませの時合終了→サヨリ釣りで最後のあがき
で行こかな?(^_^.)

次の記事では、私が克服して劇的にサヨリ釣りが
楽しくなった理由を書いてみようと思っています。