SANPEI2’s blog

休日に阪神間ご近所フィッシング ※インスタtomo.tomo1203

≪実釣編≫大阪南端の深○漁港で釣りをする

釣行日 3月 25日(月)朝
潮  中潮
釣果 ガシラ等合計6尾
釣り方 穴釣り
混み具合い ガラガラ
駐車場 有り(無料)
    港内はどこでも停めれる感じですが
    漁師さん達の邪魔にならないように
    気を付けましょう。

ちょっと泊まりで旅行にでも行こうかと、連休を
取りましたが、それがキャンセルとなったため
日帰りで久々に遠征(…と言っても大阪府(^_^;)
してみました。

最近の釣行はタックルバッグ&ロッド1本
&タモ360。足は自転車〜みたいな釣りばかり
でしたが、今回は久々にホリデーランドも
車庫の倉庫から引っ張り出して、タモも600
のフル装着でございます。

ま、結果から言いますと、港全体的に魚の
活性が期待どおり?(負け惜しみです(^_^;)
低かったので、貧果ではありましたが…。
まあ、近所の小○漁港あたりの周辺の他の
漁港に行ったとしてもまあ対して変わらん…
ってことで…。

久々に気合の入ったAM4.30起床の朝からの
釣行。
準備やら朝食やら休憩やら何やらでゆっくり
しすぎまして、釣り場に着いたのはAM6.30頃。
f:id:SANPEI2:20190326101519j:plain

マズメ狙うつもりがすでに太陽も昇りかけて
おりました。
目的の波止にはすでに3人くらいのショアジギ
アングラーが居ましたが、どーも皆さんの
背中が寂しそうな…(^_^;)嫌な予感です。

案の定、「とりあえず、サバでも何でもエエから
釣れてくれ〜!」と、ジグサビキ投げるも❌
アミエビで投げサビキ投げるも❌
生命感ゼロ〜♫
「やっぱりか⤵今日もボウズか⤵(T_T)」と
早々に諦めてしまいました。

まあ、平日ってことで港内に人が少ないのは
当たり前なんですが、オンシーズンならいつも
サビキ釣りで人がいっぱいの岸壁にも人は
まばらで…
f:id:SANPEI2:20190326102729j:plain
こちらから見ていても、どう見ても
鈴なりに魚を釣り上げている方は全くおらず…(^_^;)
ま、こんなもんですね冬の釣りは…。

それでもめちゃめちゃ天気が良くて、波止の
上は潮風が心地よいなぁ…。Zzz…(︶^︶)

おっと、寝てはいけません!
せっかくここまで来たんですから釣りせんと!

今回はちょっと検証もありまして(^_^)v
去年のタチシーズンのウキ釣りのエサに
近所のスーパーで1尾100円で買って来た
サンマが安いし(1回の釣行で2尾も
使わないっす…エサ代やっす)
良く釣れるしでめちゃ重宝したんですね。

でも、買いに行ったらサンマがたまたま置いて
無かったりして探し回ったりとか。
あっても、ハリ持ちを良くするために
前々日くらいに仕入れ、捌く、塩じめする
冷凍庫保管と、結構手前なんです。

でも今回のように奥の手として、穴釣りや
ブッコミ釣りなどにはめちゃ重宝するエサ…。

で、今回使用したのは
サンマの開き 1パック¥258也〜

これめちゃ便利っす!(^_^)v
すでに塩じめしてあるから皮が固くハリ持ち
最高!
現場でハリの大きさや魚の喰いに合わせて
ハサミでチョキチョキ大きさ調整。
釣行前に釣りには要らない頭としっぽ
中骨などは取っておきましょう。

生を捌くよりは割高ですが、それでも1回午前中
3〜4時間くらいの釣行なら1尾あれば十分でした!

さて、その実力は?
f:id:SANPEI2:20190326105501j:plain
f:id:SANPEI2:20190326105529j:plain

結果…
f:id:SANPEI2:20190326105625j:plain

やっとボウズのトンネルを抜けました。
ありがとうございますm(_ _;)m

イカの塩辛も試しましたが、今回は
 サンマ必勝!でした。

昼過ぎにはアタリも無くなって来たので
撤収しました。

久々の遠征、釣れて良かったです。